4179LOVE

4179LOVE_c0019089_20114529.jpg

本日もお休み。本日は引きこもりました。だって暑いんですもの。
TVのニュースで街角で暑い暑いって言っている人を写してましたが、なんで暑い時にわざわざ出かけるのか不思議でなりません。暑いんだから不必要に出かけるの止めろよ。w

椎名へきるファンクラブ会員番号280XX、なまでーす。
一昔前?もっと前かなぁ、マンガなどのギャグで「なんとかちゃんファンクラブ番号XXXX・・・」などという、そういうことをちょっとバカにしたネタがよくありましたなぁ。まさか自分がそういうことをやらかすとは思いませんでしたよ。w
昔でしたら情報を得るのには、こういった会報しか手段がなかったんですが、今はネットが発達してますから、ファンクラブの類もメリットがあまりありませんなぁ。いきおい、内容も先鋭化というのか、ファンクラブ限定のイベントなどの奥まったというか、すごく限定的な方向に行きます。それでも概要はネットでも漏れてきますし、実際のところ大したことじゃないんですが、その壁の向こう側を直接覗くためには会員にならなければなりません。そういったわけで、人生で初めて誰かのファンクラブって奴に入ってみましたよ。やると言ったら徹底的にやるんですよ?

具体的なキッカケは苗場のファンイベントに行くかどうかを検討したときに入会したんですけどね。結局、ライブ未経験ではファンとは言えないとストイックな判断をして参加は見送りました。キャンプ御殿場というサバゲと日程がかぶってましたし。

会報(写真の本)は年4回発行だそうです。会費は4,000円/年なので、これ一冊で1,000円ですな。高いとも思いませんが安くもない。嫁さんは同人誌かと思ったそうで、そういわれてみれば厚みや体裁、それに価格も薄い本と同じような感じではあるなぁ。w
内容はバカにしたもんでもないですけどね。ニューアルバムの「Ermitage」が発売されたあとの会報ですので、その全曲について椎名さん本人の短い解説とか、芝居に出演したとか、「みたいラジオ」の収録風景とか、ガルパンつながりで大洗に行ったとか、そういったネタ。公式な情報として妥当なところ。もっとも椎名へきるに興味のない人には全くもって意味も価値もない情報ですけどね。

歌い手としてどうなのかを追求するとしたら、その歌が全てでその他はどうでも良いという考えもありますな。わたくしは今までそういうスタンス、ってほど大げさなもんではありませんけど、好きな歌い手さんの歌を聴くだけで満足してきました。松任谷由実とか尾崎亜美とか渡辺美里とか、レコードやCDは何枚かもってますが、そこまで。
だがしかし、椎名へきるの場合はそうはいかない。以外に長い活動期間(現役ですが)で歌や楽曲そのものにも劇的な変化のある部分と全然変わらないところがある。例の「アーティスト宣言」をはじめとするバッシングの数々、なぜそんなことが起きたのかという疑問。なんといってもわたくしがなんでこの人が気に入っちゃったのかを追求するには、歌を聴くだけでは足りない。もちろん歌も聴きますよ。DNAに刻まれるぐらい聴き倒してますが、その上で例の「HEKIRU FILE」やこの会報、ラジオ、ネットの各種情報を総合して、どうしてこんなにハマったのかを追求していこうと・・・したんですがねぇ。実はもはや冷静で公正な評価は出来ないという結論に達しました。だって中毒ですもの。w

深入りし過ぎましたな。一日中、本当に一日中、朝から寝るまで聴いていても平気ですからね。今日だってアルバム4枚ほど+俺様ベスト(54曲収録)2回転して、まだ聴いてます。こんな状態ではまともな評価は無理です。
iTunesには「次はこちら」とか「次に再生」というコマンドがありましてね。プレイリストの曲を任意の順番で再生できるんですが、「これで再生終わり」というコマンドも欲しいですな。聴きだすと止まらないんですよ。これでやめようと思っても再生を止めるのがすごく惜しい気がして、そうこうしているうちに次の曲の頭が始まっちゃってそのまま聴き入っちゃう。なのでいつまでも聴き続けるという。これはダメかもわからんね。(汗

それはそうと、前述の「Ermitage」の解説、「クリスタルエイジ」が「トータル・イクリプス」の主題歌と言ってますが、これは「Shadow of eclipse」ですね。トータル・イクリプスってこれまたメジャーなアニメの主題歌を、と思って調べてみたら違いました。w
いやなに、「Shadow of eclipse」は以前のエントリーを書く時にゲームの詳細を調べるのにちょっと苦労したので覚えていたんです。ありゃ、いかん、トータル・イクリプスだったかと思ってエントリーを訂正しようとして、一応念のために裏を取って検索して気がつきました。
by namatee_namatee | 2013-08-15 22:49 | music | Comments(9)
Commented by aohige_the_great at 2013-08-15 23:50
こーゆー日に自転車乗るのも悪くないもんですよw
Commented by namatee_namatee at 2013-08-16 09:40
>&さま
わかってる人は良いんですよ、わかっている人は。適当に出かけて暑い暑いって騒ぐ人達ですよ。予報でもニュースでもみんな暑いって言ってるじゃん、情報を得ながらそれを生かさないとは如何に?ってね。w
Commented by 孫彰 at 2013-08-17 21:38 x
今は年4回になったんですね。実は10年以上前に1年間だけファンクラブに入っていたんですよ。その時は値段は今と一緒だけど。会報は月1で送られて着ました。質みたいなものは、回数が少ない分今の方が上なんですかね。
Commented by namatee_namatee at 2013-08-17 23:56
>孫彰さま
昔は毎月だったんですか。去年ぐらいまでは年6回だったらしいですよ。本文にも書いた通り、今はネットがありますから会報の意味や役割もかなり薄れてきちゃったんでしょうね。
そういえば昔の会報を読む方法ってあるんですかね。
Commented by 孫彰 at 2013-08-18 11:43 x
本当に初期の会報なら「椎名へきる―コンサートツアーパーフェクトブック―」に収録されていますよ。
Commented by aohige_the_great at 2013-08-18 12:49
色々と入手すべきものがあって楽しそうですなあ。くくく・・・
Commented by namatee_namatee at 2013-08-18 19:59
>孫彰さま
おお、ありがとうございます。ちょっとAmazon行ってきます。w

>&さま
笑い事じゃないんですよ。w
それなりにメジャーなジャンル&人物なのでヨコハマ買い出し紀行ネタとは比べ物にならないほど楽ですけどね。
Commented at 2013-08-18 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namatee_namatee at 2013-08-19 08:01
>孫彰さま
「抱きしめて」というと10枚目のシングルですか。相当前ですね。(汗
とりあえずAmazonでgetしてまいりました。特にグッズコレクターとかではないので、まあちょっとどんな感じか覗いてみるだけです。
名前
URL
削除用パスワード


<< これは参った。 いっきに2本 >>