沼?

沼?_c0019089_1952272.jpg

相変わらずこれと言ってネタが(ry

またしても。
イヤホン?ヘッドホンを買う。モノは見ての通り、SONYのMDR-EX510SLというもの。いやなにヨドバシでNuForce DDA-100を買ったときのポイントで。
これ、見た目は白で安っぽいんですが、意外に高級なモデルでして、定価だと12,390円もする。なにげにSHUREのSE215より高価格なんですよ。実売は同じぐらいですけど。
そのSHUREのSE215、もちろん全然悪くないんですが、前にも書きましたが、いかんせん装着に手間がかかりましてね。ちょっとトイレに行くときとか外して付けてがとても面倒。それでオーバーヘッドのMDR-7506を買いました。あれはあれで文句はありませんが、外で使う時にはちょっと大げさで恥ずかしいのでございます。w

先日、POLOを定期点検に出した時、点検が終わるまでの3時間の暇をつぶすのに、ビックカメラに行ってならんでいるヘッドホンを片っ端から試聴しましてね。それこそ超安い底辺モデルから3万円以上する、自分では絶対に買わないモデルまで一切合切。実は本当に超高級な奴は試聴できないんですけどね。まあ各社のいろんな奴を同じ音源(もちろん椎名へきるですよ?)で聴いてみました。

その中でブランドとして気に入ったのはSONY。聴き慣れているせいなんですかねぇ。最も違和感がありませんでした。高音がキツかったり、反対に低音がボンボン煩かったりせず(低音強化型は別として)、全体にバランス良く節度のある感じ。高い奴も安い奴もまんべんなくそういった傾向に感じました。
同じブランドの同じラインで高いのと安いのはどう違うか?実はこれに興味があったので、警備員に怪しまれながら片っ端から試聴していたんですが、基本的に同じラインなら音の傾向は同じ方向で、違うのは緻密さというか、高い奴は細かいところまでよく聴こえるんですな。で、売価5-6000円ぐらいの奴が性能と価格のバランスが良いと感じました。2,000円のと5,000円のでは明瞭に違いが感じられましたが、2万円のと3万円のではわたくしでは差がわかりませんでした。orz
ビックカメラでさんざん試聴して買うのはヨドバシのポイントで、なんて思っていたせいか、これが良いとチェックしておいた奴の型番を忘れてしまいましてね。なので適当にヨドバシのサイトで検索して買ったのがこれだっというわけでございます。試聴の意味が無いような気がしますが、なぁに傾向は同じですから。

で、聴いてみたらどうだっかというと。やっぱりこれは自然な音に感じます。SHUREのSE215が低音が強調されていて、ちょっと不自然な感じがつきまとうのに対して、低音も真ん中も高音もバランス良く聴こえます。これは一応モニターシリーズだからなんですかね。オーバーヘッドのMDR-7506に良く似ていると感じます。
あと、名器と言われる(らしい)MDR-EX90SLにも似ている。EX90SLを近代的にしたような感じですね。低音がちょっと増量されて、生きが良くなったような。これは良い買い物。

というったわけで、ヘッドホン沼に沈むのは避けられたようです。
by namatee_namatee | 2013-06-13 21:01 | audio | Comments(7)
Commented by まるちか at 2013-06-13 23:05 x
旧型のMDR-EX500SL愛用してます。試聴もせずにネット評価と売価だけで選びましたがあたりでしたw

今、大げさなBose AE2wっていう Bluetooth のやつがめっちゃ気になりまくっているんですが、身の程を考えて押さえておりますw
Commented by & at 2013-06-13 23:11 x
イヤホンヘッドホンなんて買える範囲で高いの買っときゃいいんですよw
Commented by ぱらやん at 2013-06-13 23:52 x
ヘッドホンはAKGのK701、イヤホンはゼンハイザーのiE8で
安定してますな、ここ数年。
Commented by namatee_namatee at 2013-06-14 09:46
>まるちかさま
Bluetoothは便利ですが価格高めになっちゃいますよね。(汗
わたしゃ有線じゃないと安心できないたちなので・・・

>&さま
そう言っちゃ身も蓋も。w
いやでもSHUREの奴がちょっとイマイチ使いづらい(音は悪くない)ので、やっぱり検討ぐらいはした方が良いかも。

>ぱらやんさま
あ、いかん。そういうブランドは沼に近いほうだ。w
安定しているのはうらやましいです。わたくしはいつになったら落ち着くのでしょう。w
Commented by at 2013-06-14 18:08 x
昨日新機材で声量不足系ソングを聴いてみたところ、低音強調系イヤホンは向いていないかもと思いました。
あと、川本真琴の次に聴いたからだと思うんですが、ちょっとメジャーデビューする基準に達して(ry
Commented by at 2013-06-14 18:10 x
おっと、こんな時間に
Commented by namatee_namatee at 2013-06-14 19:12
>&さま
訴訟。w
何度も言うようにあの危ういバランスが良いんですよ。あれを楽しまなきゃ。あと曲も含めて全体で評価したいと。w

嫁さんがいないのでツイーターが飛びそうな勢いで4312M2を鳴らしております。やっぱ大音量で4312M2をぶん回した方が良いですなぁ。田舎の一軒家の特権だな、これは。
名前
URL
削除用パスワード


<< もしも世界の終わりがくるなら 悩ましい >>