夢のエンジン

c0019089_20555037.jpg

さて本日は仕事。あいかわらずカフェアルファ並みにヒマでした。

ミッキーマウス
というわけで久しぶりにドリーム50で出勤。疲れるから用事があるときはあんまり乗りたくないんですけどね。w
こうやって見るとツインカムヘッドでっかいなー。表面積がでかくて冷却に有利ってのもわかるような気がします。この中にカムシャフト2本とバルブ4本が収まっているわけですなぁ。
オリジナルというか元ネタになったCR110よりもドリーム50の方がヘッドのレイアウトは近代的でより高回転に強いのだそうです。確かバルブ挟み角が狭いとか。CR110のは角度が広くて高回転で無理するとすぐにバルブが当たっちゃうんですって。近代的なドリーム50は高回転でもそういう点では安心なんですって。

相変わらず楽器のような。
7000回転以下でスロットルを大きく開けると不機嫌。それやっちゃうと高回転域でも微妙にかぶった状態が続くような感じで、あまり気持ちよくない。低回転では焦らずに回転の上昇に必要な最低限のスロットル開度に押さえておくのが気持ちよく歌わせるコツかも。9000rpmを超えればガバッと全開にしても大丈夫。もっとも全開にせずに、回転が上がるのにまかせてスロットルは少なめに開けるなんてのもありでして、その状態だと甲高いツインカムノートがたまりません。絶対的なパワーが大した事無いから、スロットルの開け具合で遊ぶ余裕もあるってもんですよ。これがMVアグスタのF4とかだと、そりゃあ官能的な回り方するでしょうが、あっという間に先に進んじゃうので命と免許がいくらあっても足りないでしょう。

帰り道、信号待ちしていたら目の前をヤマハのGR50が。うぉおバトルじゃぁ。と追いかけましたが追いつけませんでした。w
2stは加速速いなぁ。高速の伸びでは負けないんですが、完全に違法レベルの速度にならないと差がでない。その速度域に達する前に加速で引き離されちゃってますからねぇ。

・・・やってることも乗ってるものも昔と何ほど変わらないという。w
by namatee_namatee | 2013-06-01 21:41 | motorcycle | Comments(3)
Commented by ボニー at 2013-06-02 01:40 x
・・・(゜д゜)・・・
私ゃマルチのユニゾンが好き

うまい棒に興味はない

Commented by クマの人 at 2013-06-02 01:58 x
スプで待ってたのに・・・
Commented by namatee_namatee at 2013-06-02 06:37
>ボニーさま
一度ちゃんと乗ってみたいなぁ。>マルチ
次買うときは検討しましょう。

>クマの人さま
いやぁ。(汗
秋?の耐久は参戦しますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 廃品利用 スリル満点 >>