業務妨害

業務妨害_c0019089_17383648.jpg

ゴルァ水道屋、そこにユンボおいたらファットボブが出せないだろうが。(怒

というわけで
どこへも出かけられずに過ごす。orz
とりあえず、SIGMAにチェックに出していたDP2Mが帰って来ていたので試し撮りなど。上の写真がそれです。この写真は色の補正は無し。
ウチのDP2Mは色が変なのと露出が思っていたよりも低めに出る、無限遠のときにスライダーみたいなやつと実際にピント位置がずれるような気がする、といったことでチェックにだしていたんですよ。先日、SIGMAの担当者から電話がありまして、全て全く異常ありませんでしたと全否定の御宣託をいただきました。w
ただし、ファームウェアのアップデートが途中で終わっていたそうで・・・どうしてそうなった。普通にやってまともに終ったつもりでいたのに。(汗
色についてはキャリブレーションをやりなおし、ファームウェアはまともにアップデートしておいたとのこと。無限遠でモニターに表示されるスケールと実際のピント位置があわない(無限遠に回し切った位置と実際のピント位置があわない)のは仕様だそうです。一眼レフと同様に温度とかその他の要因でそういう余裕を見ていると。
そういわれてもなぁ。ウチにはまともなAFの一眼レフ無いし。FM2とかF4だとレンズの無限遠の位置にすればとりあえずちょっと見た感じではわからないぐらいに無限遠でピントあいますし。
まあ、それは納得しましたので、試し取りしたのがこの写真。普通に写ってますね。相変わらず背筋が凍るような解像感。他のダメな所全て無しにしてでも、このカメラを買って良かった思いますよ、わたしゃ。

午後になって昼寝していると戦民思想のボウコウ氏から電話あり。ツァスタバだかなんかの作成でAKのフレームとフロントセットについて問い合わせをいただく。わたくしのようなシロウトにそんなハイレベルな質問をするとは・・・焼きが回ったんじゃないのかと?w
いやむしろ光栄なことなので出し惜しみなどせずに知っている範囲の技術的問題をお伝えします。AK界にはLCTとVFCとマルイの3つの規格というかスタイルがあって、それぞれの互換性は無いということ。ツァスタバはハンドガードの長さが違うそうなので、そうなるとその長さの違いをリアサイトブロックかハンドガード自体、もしくは前側の固定するパーツの位置で調整しなければならないことなど。あとAKMとAKのフロントサイトの再現度の差とか。
それにしてもLCTってツァスタバのフレームなんて出していたんだ。それでいてフロントキットを出さないってどれだけ嫌がらせなのかと。(汗

電話の様子では忙しそうだったので、ネタを振って引き延ばして業務妨害をはかる。
椎名へきる関連のネタで釣ってみました。レコード会社と所属事務所の関係とかについて、いろいろ探りながら質問してみてさまざまな話題を引き出す。いや、2000-2008年ごろに少しでもそういった世界に近い所にいた人の話を生で聞くのは、わたくしにとってはすごく興味深いことなのでございますよ。ところどころ耐久サバゲのネタも織りまぜて実に興味深いお話が聞けました。
氏の「スナックのお姉ちゃんが歌っているみたい。」ってのには笑いましたね。言い得て妙ですなぁ。だがそれでも2013年現在、未だにそれなりに活躍して熱心なファンもいるということは、実はすごいことなのではないかとというのがわたくしの感想なのでございます。スナックのお姉ちゃんがカラオケで歌っているような歌唱力も声優出身のくせに棒読みのセリフも、もしかしたらそれそのものが椎名へきるという人の味なのではないかと思う今日この頃。
わたくしは本物のへきらーになってしまったのかも知れません。よーしライブとか行っちゃ(ry
といったわけで2時間半ほどの業務妨害に成功しました。w

あ、あと「ヨコハマ買い出し紀行」について気違い認定をいただきました。光栄です。本当にありがとうございました。w

その後、嫁さんの買い物につきあって、現在はONKYO A-973でJBL 4312M2を今までにない大音量で鳴らすテストの最中。ダメだダメだといわれる4312M2ですが、遠慮せずに本気でパワーかけるとさすがに適当なPC用スピーカーやカーオーディオとは比べ物にならない。ボーカルがハッキリ聞こえるのが良いですなぁ。歌っているのはもちろん椎名へきるですよ。誰が何といおうとこの声はたまらない。
by namatee_namatee | 2013-05-19 18:39 | diary? | Comments(2)
Commented by ボウコウ at 2013-05-19 20:09 x
おかげさまでこんな時間でも街灯を頼りにまだ切削中ですわい(泣)
Commented by namatee_namatee at 2013-05-19 20:59
>ボウコウさま
わたしゃ酒飲んで風呂入りました。うっかり風呂で寝ちゃって「またおフロで年越し(ry」状態でした。w

本日はいろいろと興味深いお話、ありがとうございました。本当は酒でも飲みながらだと良いんですが、それはそれでテーマが絞りきれないので電話ってのもよいのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 復活の 鉄? >>