後継機選考

c0019089_2123413.jpg

久々に登場。>MacBook

実に満足な運用実績
これは13in Late 2009というモデルでして、スペックはCore 2 Duo 2.26GHz、メモリ4GB、NVIDIA GEFORCE 9400M 256MB、OS X 10.8.3だそうです。購入からおよそほぼ3年経過したのかな。
そんなに厳しいことに使うわけでもないので性能には不満無く、トラブルもまったくない。ほとんどシャットダウンせずぱたんとモニターを倒してスリープしかしませんが、だからといって不調になることも無く実に快適。これがWindowsなんとかのノートPCだとワケのわからないアップデートだの、なにかのソフトがこけただのでしゅちゅう再起動しなければならず、おまけに最近はその再起動の最中にもなんだかのアプリが終了しないので待ってますみたいなのが出て、実害があるかどうかは別にして鬱陶しいことこの上ない。なんだってあんなにダメダメなシロモノが製品としてまかり通るのか不思議でなりません。(汗
それでも会社で使うにはWindowsでないと不都合があるわけで、仕方なしに自分用のラップトップは全力でカスタマイズしてトラブルを未然に防ぐようにしてますよ。次の更新の時にはMacBook Proにしちゃおうかな。

そういったわけで、特に不満も無く使っておるわけですが、3年も経つとそろそろ新しいのに換えたくなってくるわけでして。何かめぼしいものはないかと、ネットでイロイロと調べてみたりしております。
現在の所の最有力候補は6月ぐらいに登場するんじゃないかと思われる、新しいMacBook Airですかね。正統な後継機として筋が通ってますし、もちろん性能にも文句無い。残念なのはRetinaディスプレイにはならないらしいってのと、11インチと13インチのどちらもスペックで帯に短し襷に長しな感があるところ。
ディスプレイについてはまあ仕方ないとして、11インチと13インチのスペックの差で問題なのはバッテリーの容量なんですよ。13インチの方がバッテリーがでかいみたいで駆動時間が長いんですよね。次期MacBook Airは省電力性能が向上すると言われており、そのウワサが本当ならば絶対的にはバッテリー駆動時間に不満が出なくなるのかも知れませんけど。
いや待て、冷静に考えてこのMacBookをバッテリー駆動したのが一体何時間あったのかと。w
ベッドに寝転がってネット見るぐらいですからね。ほとんどバッテリーで動かしたことは無い。そもそも軽量小型のMacBook Airである必要もないような。まあベッドの上で座布団みたいにでかいラップトップは邪魔ですので、ほどほどの大きさである必要はありますけど。

もうひとつの候補はWindows8のタブレットPC。使用目的にはかなってますし、タッチパネルで使うWindowsってのももの珍しくて興味があります。前述のOSとしてのいろいろと気に入らない所があるのはたしかなんですが、まあそこは我慢してやろうかと。
ただ、タブレットPCってのはあんまり安くないんですよね。Androidのタブレットは安価ですが、Windows8でCore i5のとかになると結構なお値段でして、MacBook Airの方が安いぐらい。今の所、AcerのICONIA W700Dが有力候補なんですが、あれで3年持つかというと・・・持たないだろうなぁ。(汗

やっぱりMacBook Airだろうなぁ。>次期ラップトップ
by namatee_namatee | 2013-05-17 21:43 | pc | Comments(2)
Commented by まるちか at 2013-05-20 18:00 x
私は、同世代のMacbook Proですが、やっぱりそろそろ。。。と思い出しました。持ち運ぶことも無いのでデスクトップ型にしちゃおうかなぁ。で、win8のOSを外付けにいれてディスク切り替えてつかうとか、、、、と珍しく面倒くさいことを考えています。たまにMSofficeを使わないといけないことがありまして、openofficeだけだとおいつかないので。今年一年だけですが。(多分)

(そして面倒なので結局Macだけになるんじゃないかという予感)
Commented by namatee_namatee at 2013-05-20 20:38
>まるちかさま
おお、往年の(失礼)マカーからレスをいただくとは。w
デスクトップならiMacはお買い得ですね。今はHDDも2TBとかですから外付けとか要らないと思いますよ。強力なMPUのおかげで再起動も楽々。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鉄? これが最高 >>