がまんならぬ

c0019089_19442595.jpg

iMacのApple純正キーボードのあまりにあまりなキータッチの悪さに我慢できずにキーボードを購入。

今は昔
モノはまあメジャーな「PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac」でございます。安くてなかなかの出来。実は2つめです。今は嫁さん用になっている先代のiMacの時にも同じものを使ってました。あの時もやっぱり純正キーボードの出来の悪さに閉口しましてね。
Macintoshといえば、ライバルのDOS/V機よりもキーボードにコストがかかっていて、さすがMacと言われたのはもう昔の話。現在のApple純正キーボードのタッチときたら、もうわざとミスを誘発するようにしているんじゃないかってぐらいの酷さ。
まともなキーボード、例えばウチにあるPioneerのMPC-KB2というキーボード、あれはかつてのApple Keyboardを再現したもので、メカニカルスイッチは伊達じゃない。節度あるキータッチはさすがに大したもんでして、なんていったって自分の意志に反したキーを押すとなんとなく間違ったってわかりますからね。あんなキーボードはなかなかありませんよ。ADBをUSBに変換するものがあれば(そんなものは無い)今でも使いたいぐらいですよ。
今のApple純正キーボードは見た目は良いし、薄くてスタイリッシュでBluetoothなので置き場所の自由度が高いのは良いんですが、キーのストロークが浅くペタペタしたフィーリングで、変なキーを押しても気がつかなくて、すごい勢いで誤字が発生する。キーボードのせいにするのも潔くないんですが、実際のところ大半はこの変なキータッチのせいですな。(汗

実はキー配列とかはあまり気にしないんですが、タッチだけはまともなものが欲しいのであります。
Mac用ということで探すと、まああまり選択肢は無い。というわけで前回と同じ「Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac」をセレクト。
これ、さすがにMPC-KB2ほどのすっきりさわやかなタッチではありませんが、それでも軽くてしっかりクリック感があり、押し間違いはApple純正キーボードとは比べ物にならないぐらい少ない。っていうか、キーボードで入力するのが楽しくなりますよ。Apple純正キーボードではげんなりって感じでしたからね。

いやしかしiMacなら純正キーボードがあれでも、まあローエンドのMacだし、と納得いく(いかないけど)かもしれませんが、ハイエンドのMac Proとかも同じキーボードなんでしょうかね。もし同じだとしたら、そういうマシンを使う人達には評判悪いなんてもんじゃないはず。少なくともかつてわたくしが知っていたそういう方面の方々はキーボードへのこだわりはハンパじゃありませんでした。今のApple純正キーボードなんて使わせたら、あっという間に投げ捨てるのは間違い無し。w
by namatee_namatee | 2013-03-22 20:18 | pc | Comments(5)
Commented by & at 2013-03-22 22:23 x
林檎専用じゃないキーボードは文字の種類(半角英数とか全角カナとか)の切り替えがどれなのかわからなかったりして困ります
それもこれもキーパッドのtがダメになるからイケないんですが
Commented by ボウコウ at 2013-03-22 23:55 x
往年のPC-9801キーボードが懐かしいです。
PC-9821になってあからさまに品質が下がったもんなあ。
メカニカルのタッチを覚えるとメンブレンは使う気が起きません。
Commented by namatee_namatee at 2013-03-23 18:50
>&さま
Macって基本的に半角カタカナは使わないんですぜ。お高くとまってますからね。
BootCampでWinを使う時にワケワカメになったりも。>Macキーボード

>ボウコウさま
98のキーボードって品質良かったんですか。DOS/V全盛になってからしかWindowsは知らないので、98は全然わかりません。(汗
メカニカルキーボードはシャキシャキパキッとしたタッチがたまりませんよね。
Commented by ぱらやん at 2013-03-24 09:39 x
何だかんだでFILCOの茶軸キーボードを使い続けてるなぁ。
キータッチはこれが一番しっくりくる。
Commented by namatee_namatee at 2013-03-24 18:35
>ぱらやんさま
おおっ高級品。
キータッチもお気に入りってありますよね。そこら辺をあんまり考えてくれないのは残念です。>各メーカー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 聖地巡礼の旅 ままならぬ >>