暇を持て余す

暇を持て余す_c0019089_23185429.jpg

本日は仕事でした。
土曜日は暇なんですよねー。土曜日のわたくしの仕事は現金のお客さんの清算ぐらいで、そんなにたくさんくるわけもない。さすがにカフェアルファ並みとは言いませんが、10人/日も来ませんな。おまけに大体の仕事は午前中に片付いてしまうらしく、午後からは大変暇です。

で、暇つぶし。
Wikipediaの「ヨコハマ買い出し紀行」の項で、アルファさんの口癖が「ありゃま」であるという記述があったので調べてみました。Kindle版の「ヨコハマ買い出し紀行」全14巻で何回「ありゃま」と言っているかを。くだらねぇ。w

結果は下記の通り。

巻/話/ページ/タイトル/セリフ
1/0/18/ヨコハマ買い出し紀行/・・・・・・ありゃま
1/2/61/入江のミサゴ/ありゃま!
1/3/69/しましまのごろごろ/ありゃま!
1/6/118/プレ寝正月/ありゃまー
2/10/36/カマスのアヤセ/あーりゃま
2/29/91/ひなた/ありゃま!
4/30/99/カフェ アルファ/ありゃ
6/45/30/みんなの船/ありゃ!
9/81/64/一年空間/ありゃま
12/115/68/初日の出/ありゃ!
13/122/22/スイカの日/ありゃま
13/126/96/おねえさん/ありゃま

10/132/97132/目にしみる黄/ありゃ!
14/131/9/air/ありゃ
14/131/12/air/ありゃま
↑漏れがあったのでこっそり追加。w

すごく見づらいな。(汗
会話の中での「ありゃま」の類に限定し、声になっていない「あり?」(例えば第31話「赤い水」でタカヒロとお風呂に入っている時の「あり?」とか。ああ、わたくしもアルファさんと一緒にお風呂に(ry)は除きました。「ありゃ」はどうするか迷ったんですが、とりあえず「ありゃま」の短縮形と考えてカウントしてみました。
この通り12回15回(3/26訂正)ほど言っておりますね。初期は頻繁に発せられてますが、中盤ではほとんど無くなっちゃいます。中盤ではストーリー的に盛りだくさんで序盤のように日常的な話が少なく感じますので、そのせいかもしれませんね。後半になって日常系(ただし序盤とは性格が違う、ちょっと切ない話が多い)にもどる感じなので、また「ありゃま」が復活してくる。
だからなんだ、と言われると困りますが、まあ口癖といえば口癖なのかなというのが個人的な感想であります。

何度目かの全巻通し読みですが、わたくしはやっぱり1-3巻あたりのwktk感が好きですね。終盤の味わい深い話も良いんですが、かなり疲れますのでね。>ヨコハマ買い出し紀行

写真はじわじわと増え続けているテレカの図。積極的に集めているわけではないんですが、見かけるとつい買っちゃうんですよね。(汗
by namatee_namatee | 2013-03-16 23:59 | book | Comments(4)
Commented by JJ at 2013-03-17 02:55 x
なまさんとこの新しいチーム名は「アルファチーム」になるんやね きっと
Commented by namatee_namatee at 2013-03-17 08:02
>JJさま
おや、ご無沙汰。w
アルファさんはなぜかさん付けしたくなるので「アルファさんチーム」で。
って、新しいチームの計画なんてありませんよ。w
Commented by & at 2013-03-17 20:41 x
古本市場に全巻セットがあったんですが、やっぱり買ったほうがいいのでしょうか?
Commented by namatee_namatee at 2013-03-17 21:11
>&さま
買っといて損は無いと思うんですが・・・欝になっても知りませんよ?
名前
URL
削除用パスワード


<< クリンコフの類 タダ飯 >>