性癖の再発見

性癖の再発見_c0019089_19615100.jpg

こういう状況だと良い仕事するね。>iPhoneのカメラ
レスポンス良くシャキシャキ撮れるし、解像度とか色のバランスもまあ納得。逆光とか接写になると途端にアゴ出すけど。

廃墟好き。
わたくしは廃墟に惹かれる性癖があるということを最近発見。これも「ヨコハマ買い出し紀行」の影響なのか?たぶんそうなんでしょう。
普段、サバゲであいつの後ろとったろ、とかM14重い長いとかP90軽い短いとか、仕事でも10tダンプのディーゼルの音と排気にまみれ、ついでにF4とF15の轟音を聞きながら過ごしていますと、風情などというものがこの世にあるということを忘れがちになってしまうのでございます。仕事終わったら一刻も早くウチに帰り、某巨大掲示板荒らしたろとか、SPRのHopを改良して次の射撃会ではライバルに一泡吹かしたろとか、そういうことばっかり考えておりました。w
それが「ヨコハマ買い出し紀行」をにハマってからは街灯の灯とか、電柱に絡みついたツタとか、この写真のように人が住まなくなって打ち捨てられた住居とか、そういったものに目を向けるようになりましてね。その中で、あ、こりゃわたくしってば廃墟好きかも、と気づいた次第。

はるか昔にボニー氏と山の中の人の住まなくなった団地に行ったことがありましてね。これが3階建てぐらいのアパートの建家が何棟も並んでいるという、なかなか壮観な場所でして。あれ解体したんだろうけど、コンクリート殻一杯出たろうな・・・いやいや仕事の話はおいておいて。
部屋には家具の一部や布団などがまだ散乱してまして、すごく生々しい印象だったのを覚えております。今思うとかなりwktkしていた記憶がありますなぁ。どうもあの体験が下敷きになっているような気がする。

それはそれとして、わたくしの住んでいる南東北(本当は北関東)の海岸地方から海沿いを南に辿ったあたりでは、このような人が住まなくなってしまった住居が珍しくありません。サバゲに行くのに車で走っておりますと、道沿いに良く見かける風景のひとつ。少子化とか過疎とか、難しい問題は分かりかねますが、おそらくそういうことなんでしょう。比較的最近まで人が住んでいたらしき家ががらんとした廃墟になっているのを見ると、何とも言えないわびしい気持ちになるのと同時に廃墟好きの血なのかワクワクしてくるんですよ。
今まではそのまま通過して忘れてしまっていたんですが、「ヨコハマ買い出し紀行」の影響か、場合によっては写真を撮ったりするようになりましてね。この写真は会社の近くにあった廃墟の図。

このような家をみると何とも言えない気分になりますなぁ、と某巨大掲示板のヨコハマスレに書き込みましたらば「雪国では雪で倒壊して事故が起こるのを恐れてか、こういった廃墟は取り壊されてしまうので見かけない」というレスをいただきまして。ああなるほど、と。
そう考えてみると、このような廃墟はそもそも住宅が廃墟になるような人の流出というか居なくなる原因と廃墟そのものが取り壊されずに残ることが可能な環境がないと成り立たないわけで、南東北(本当は北関東)というのはそのような条件が揃っているのですね。(汗
場所によっては廃墟がならんでいるところに、建物の基礎だけが残っていて、まるで西の岬のようなところもあったりして、田舎でロクでも無いところと思ってましたが、景色についてはなかなか風情のあるところだなぁと。

こういう建家の影からカフェアルファの修理に使う材料を探していたアルファさんが現れたりしたら、一緒に居られる時間の分だけ寿命が縮んでも(ry
by namatee_namatee | 2013-02-20 22:08 | diary? | Comments(6)
Commented by USA.GI at 2013-02-20 23:20 x
温泉巡りで地方に行きますが廃墟はいいですなぁ。
そう言えば各地のニュータウンが限界集落化してるらしく、
いっそゴーストタウンになって一大サバゲフィールドにならないかななどとw
Commented by SGW at 2013-02-21 00:16 x
>人の住まなくなった団地
何となくエヴァの綾波の住んでた団地を思い出しました。

それはそうと、一日も早くなまさんのライバル認定していただけるよう精進しますw
Commented by ボニー at 2013-02-21 02:08 x
この写真、俺んちじゃん!
Commented by namatee_namatee at 2013-02-21 07:50
>USA.GIさま
温泉ホテルの廃墟はわびしすぎますが、民家は良いですよね。いやまあ、廃墟になっちゃったのは残念なことではありますが。
団地も良いですが、ショッピングモールとかもたまりませんね。>サバゲフィールド

>SGWさま
は?何、三味線弾いているんですか。w
書いていて同じことを思いました。>綾波の住んでいた団地

>ボニーさま
PC直った?
Commented by ボニー at 2013-02-21 23:04 x
PC治りません
暇なので写経してます
Commented by namatee_namatee at 2013-02-22 08:45
>ボニーさま
PCで何をやっているのか知らないけど(ゲームとかやってそう)、ネットの徘徊だけなら安いタブレットで十分楽しめますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 未だに健在>P90のマガジン問題 パリーン >>