パリーン

c0019089_21512986.jpg

愛用していたAcer ICONIA TAB A500の液晶にヒビが。orz

感づかれたか。
特にどこかにぶつけたつもりも無かったんですが、気がついたらこのアリサマですよ。次期タブレットというか外に持ち出す系統のPCの類を検討し始めたのは確かなんで、もしかしてそれに感づいて抗議の自殺?w
電源は入りますが、タッチパネルの機能が失われてしまったようでロック解除のパターンが入力できず、起動できません。やれやれ。

ウチのPCはデスクトップのiMac、ラップトップのMacBook、それにiPhoneとこのICONIA TAB A500というラインナップ。出かける時に持ち出すのは当然iPhoneとICONIA TABでございます。実際はiPhoneで事足りてしまう場合が多くて、ICONIA TABは起動しないことが多かったんですが、Kindleでマンガ読むようになってからは出番が増えましたね。iPhoneでも読めますが10インチタブレットは画面の大きさが圧倒的ですからね。

最近はタブレットとノートPCの境界が曖昧になってまいりまして、もしかしてこれまた更新時期にさしかかりつつあるMacBookとICONIA TABをまとめて適当なノートPCかタブレットに統合できるかと思っていた矢先の出来事。>液晶が割れる
なので、まだちゃんと研究が進んでおらず、機種選定も具体的には白紙状態。困ったのぅ。orz
MacBookをMacBook Airで更新するとか、あるいはタブレットとノートPCのハイブリッドみたいなキーボードのある奴にするとか、ざっくりとは考えていたんですが、いきなりメインのタブレットが死ぬとは思わなんだ。大して使ってなかったような気がするんですが、完全に使えなくなってしまうととても不便。>ICONIA TAB

10インチのタブレットを使ってみて思ったのは、やっぱりちょっとでかいなぁ、と。電車や出先の喫茶店で使うには7インチぐらいが適当かなぁ、と。仕事でお客さんに見積書を提示するとかそいういう使い方なら10インチが最適でしょうが、わたくしの場合はツイッターとかマンガ読むとかそういう用途ですからね。
Kindleが使えて画面の大きさはそれなりとなると、やっぱり最適なのは7インチのタブレットですかねぇ。となるとキーボードのついたタブレットの類は諦めなければなりません。OSもWindows8ではなく、iOSかAndroidになりますね。
でもiPad miniはどうも苦手なんですよ。iPhoneは電話機と思えば特に気になるところも無く使えますが、iPadになるとPC的な使い方(ファイル操作っていうんですかね、あっちこっちへ動かしたりコピーしたり)がしたくなるので、そこら辺があまり得意あるいは自由に思えないiOSはわたくしには苦手感が強い。

ぐるぐると考えた結果、面倒くさくなったのでとりあえず定評のある7インチタブレット、Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GBを購入。新型が出るかもしれませんが、その時はその時。その時まで使い倒して元を取れば良いんですよ。ケースになるキーボードも買いました。数日中にはとどく予定。後ろ向きな選択だけど楽しみは楽しみ。

しかしあれですね、7インチのタブレットってNewton Message Padにそっくりだ。w
by namatee_namatee | 2013-02-19 22:46 | pc | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 性癖の再発見 コレクター魂 >>