お手伝い

お手伝い_c0019089_20143054.jpg

さて本日はサバゲ・・・ではなくて八街のインドアフィールド「どんぱち」のイベント「呑みの市」で戦民思想さんのお手伝いをしてきました。ボウコウさま&きつねさま、がせさま、参加のみなさま、お疲れさまでした。

30mチャレンジの受付をやっただけなんですが。あまりアピールしなかったのでお客さんもあまりこなかったし。これで報酬がベアリングバイオ2袋とは割の良い仕事だなぁ。w
それでも何人かのお客さんには30m射撃の楽しさと厳しさを味わえてもらえたし、別なおりにまたやりたいとおっしゃっている方もいましたので、まあなにかの役には立ったかなと。

なんとなく思ったこと。
君の自身の愛銃に対する思いは君の鉄砲弄りのスキルがマルイのパートのおばさんに及ばない分を埋め合わせるほどではない、ということかい?
↑VSRとかM14の箱出し最強伝説についてのわたくしの感想。工場で時間に追われてVSRやM14をせっせと生産しているマルイのおばちゃん(いや本当におばちゃんかどうかはわかりませんが。)に比べて、わたくしたちには時間はいくらでもあるんですからね。1丁だけに集中できるコストの面でも有利でしょう。なにより自分が気に入った鉄砲だ。それなのに性能向上のために手を打たないことを「箱出し最強伝説」の所以にするのは納得がいきませんなぁ。いやまあどうでも良いことですけど。

で、ウチのVSR。久々に「大人チューン」を持っていきましたが、あまりに久々だったので初速がでませんでした。w
0.25gBB弾で70m/sいかない。おかしいなぁ、前に測った時は80m/sは超えていたのに。
おかげで30mのターゲットまで届かないという体たらく。弾道は左右のブレが少なくとても良い弾筋を描くんですが・・・
もう一丁持っていったVFC SPRはどうかというと、今朝は非常に寒かったせいか(ウチでは-6.5度を観測)、これまた初速低下に悩まされる。昨日は82m/sあった初速が今朝は77m/sとか。おかげでエレベーションを大幅に調整するハメになりましたよ。午後になって初速は回復、81m/s程度で安定するという。寒いと本当に初速が下がるんですなぁ。
そういったわけで成績はたいしたことありませんでした。一応、30発はあたってスコアは取れましたが、目標としていた150mmを切ることは出来ず。もっと条件の良い時に再チャレンジしたいです。

30mって本当に奥が深いですなぁ。みんなもやってみて自分の鉄砲の当たらなさと腕のなさに泣けば良いのに。w
by namatee_namatee | 2013-02-17 20:56 | survival game | Comments(9)
Commented by でっち at 2013-02-18 00:14 x
マルイの箱だしは「価格性能比が」最高なんだと思います
無論、手を入れれば精度等、性能を上げられる余地はあるんでしょうが、それに掛かるコスト(含時間)というのも中々バカになりません。

箱だしの性能を引き出せるように、射手が練習しろという有難い教えかもしれないですしw<箱だし最強伝説
Commented by namatee_namatee at 2013-02-18 08:05
>でっちさま
趣味にコストなどという概念は必要ありません。キッパリ
持てるエネルギー(お金・時間・気力その他)のすべて注ぎ込んで、目標とする性能の獲得に向かって邁進すべき。
なにか限界があって今は実現できなくても、いつかは到達するという断固たる意思をもたなければなりませぬ。
・・・という極論を思いつきました。

いやまあ冗談です。趣味は人それぞれですし。w
Commented by LEO at 2013-02-18 22:20 x
どもども

今更ですが
「箱だし最強」って騒ぐ程の性能では
ないでしょ?>M14
命中精度は良いとしても
たいして飛距離もないし。

あと
バラしたら元にもどらない精度で組み込んでないよ>オバちゃん

まあ 確実にやっちゃならないのは
ショート化ですw。

今 箱だし最強は416でしょ。
Commented by ボウコウ at 2013-02-18 23:38 x
寒い中おつかれさまでした。

テッポなんて本気で手を入れれば機種なんて関係
ないんですけどね。

要するに何が言いたいのかというと、イサカ最強。
綾瀬のオバチャンより花巻のゴッドハンド。
Commented by namatee_namatee at 2013-02-19 07:58
>LEOさま
そういう人もいるんですよ。(汗>M14箱だし最強
もちろんわたくしもそう思いません。
・・・などと文句はつけるわりにM14の構造的な欠点については全然詳しくないんですが、これはいかん、というところはどこですかね?

バレル長くてシリンダも長いというボルトに近いオーソドックスな構造で、弾道は素直。セミは良いけどフルオートで散るといった印象でしか知らないんですよ。

あえてショート化したLEOさんにぜひ伺いたいところ。

>ボウコウさま
お疲れ様でした。
コスト度外視とか偉そうなこと書きましたが、さすがに土台がないと、さらにその土台に発展の余地がないとシロウトには苦しいですなぁ。なんだかんだいってAR-15というかM4/M16の類はいじりやすいですなぁ。

なのでAR-15最強。あまり人前で言わないけどM16が本当に好き。
Commented by LEO at 2013-02-19 23:23 x
どもども
M14チャンバー周りがダメでしょ。
リンケージ複雑でガタがあるうえに、ホップアームのリターンに
弱いスプリングを使ってますんで。

弾が連続でチャンバーを通過すると安定しないようです。

だからセミは良い、フルは散るとか
セミ、フルでホップの掛かりが違うんだと思います。

でも?使い方なんですよね。
あの人とか、あの人みたいにセミのみ、落ち弾道の弱ホップならば
全く気にならないんじゃないですかね。

俺は気にいらねーから弄ります。
正月は残念な感じだったM14JAE100-Cは先日ようやく
納得のいくレベルになりましたわ。
Commented by ボウコウ at 2013-02-19 23:32 x
そういやM14てフルオートで撃ったことがなかったw
Commented by namatee_namatee at 2013-02-20 08:21
>LEOさま
あーチャンバーですか。確かに複雑というか回りくどい構造ですなぁ。>チャンバー
ちょっと前まではよれよれの落ち弾道?が好みだったんですが、最近はまっすぐ飛ぶ方が良いような気がしてまいりました。w
M4/M16はチャンバーもリプレイスできちゃいますから・・・昨夜はそのチャンバーと格闘でまいりました。orz

>ボウコウさま
M14って音が小さいからフルオートで撃っても威嚇にならないんですよね。こっちに敵の目を引き付けようとするときにちょっと不便。
Commented by SGW at 2013-02-21 00:19 x
ちなみに。
ガスブロWE M14はフルで撃つと軽機みたいな音がしますw
名前
URL
削除用パスワード


<< コレクター魂 復活! >>