ツアラーの条件(わたくしの場合)

c0019089_20302674.jpg

相変わらずのネタ切れなので、極めて懐かしい写真で。

ツアラー?
スカイウェイブ400(無印)でございます。勿論、買ったわけではなくてXR1200の下取りに出される寸前(数時間前)の図。これとジェベル250XCをまとめて下取りに出して買ったんですよ。>XR1200
このスカイウェイブを買った当時、わたくしは二輪車にツアラーっぽいものを望んでおりました。その条件は高速道路の制限速度+20km/hぐらいで余裕を持って長時間走れる動力性能と航続距離とウインドプロテクション、キャンプツーリングに対応できる積載能力、あたりですかね。あと出先でパンクした時に面倒なのでタイヤはチューブレス(必然的にキャストホイール)とか。メガツアラーみたいな超高性能は命も免許も惜しいので必要なし。
そういった条件を考慮すると、ごく当たり前にBMWが最有力候補になってくるんですが、当時のわたくしは普通二輪免許でしたので大型車は無理。大型自動二輪を買うつもりも免許をとるつもりもなかったですし。

となると、候補は限られてまいります。最有力候補となるのは、当時すでに生産終了(店頭在庫はあった)だったZZR400。だがしかし、ZZR400って当時としても古くさかったんですよ。水冷4気筒嫌いだし。(汗
目を転じて、ビッグスクーターはどうよ?と。ベルト変速ならではのワイドなギアリング?と余裕の積載性能、シールドは当たり前のようについてくる。w
250は非力ですが400ならどんなもんかな、と思いましてね。それで買ったのがこのスカイウェイブ400(無印)というわけでして。
実際、長距離ツーリングで快適でしたよ。なんといっても荷物がたくさん&簡単に積める。どちらかというと鈍い操縦性な上に変速は乗り物任せなので、余計な事考えないで景色でも眺めながらダラダラと走っていればいつの間にか目的地に着いちゃう。500km/日とか全く無理無しで簡単にこなす。
不満だったのは動力性能で、前述の条件の高速道路の制限速度+20km/hは問題はないものの、余裕もない。出す出さないは別として余裕が欲しいわけでして、その点においては物足りなく感じました。

そういったわけで、スカブ400の買換え最有力候補はホンダ・シルバーウィング600だったんですが、これがまたモデルチェンジしたにもかかわらず、内容は代り映えしないという安直さ。どうせ大型自動二輪免許とるなら排気量は4桁いっちゃえということで、H-Dのディーラーに試乗に行ったのが運の尽き・・・いつの間にか全くツーリング向きじゃないスポスタ、さらにその中でも極め付きの変態モデルのXR1200を買っちゃうという。(汗

ビッグスクーターについて総括すると、普段乗るにはちょっと大きいかなと。で、長距離を走るには快適ではあるものの、大きさ・重さに見合うほどの余裕はない。125-250ccぐらいで下道中心で気軽に乗るのがスクーター本来の使い方かなぁ、と。全く当たり前の結論であります。シルバーウィング600やスカブ650、T-MAXは乗った事がない(教習所は別)ので、より排気量が大きいスクーターになるとどんな感じなのか興味はあるんですが・・・そういえば、XR1200の後継としてT-MAXにしようかと考えた事もありましたっけ。海外ではモデルチェンジしたのに日本仕様は旧型のままだかなんかで、一気に買う気が失せましたけど。ヤマハ嫌いだし。(汗

今乗っているFXDFファットボブ、実は前述のツアラーの条件を良く満たしているんですよ。動力性能の余裕はスカブの比じゃないし、シールドとシーシーバーを付けるとウインドプロテクションも積載能力も十分です。それなりに狙って選んだんですよ。わたくしがいつもいつも思いつきで買い物していると思ったら大間違いですよ?
by namatee_namatee | 2012-10-25 21:22 | motorcycle | Comments(7)
Commented by まねきねこ at 2012-10-25 22:20 x
いきあたりばったりですよね?w
Commented by aohige_the_great at 2012-10-25 22:22
1200の震えるエンジンでXRのネーミングとくれば、2~30万の予算オーバーは致し方なしってやつですな。

そこで全部入りのK1600GTLですよ。これなら月まで行けます。マジで。
笑っちゃうくらい高くてクソ重いですけどw
Commented by 保菌者のひと at 2012-10-25 23:12 x
ZZ-R400はツアラーとしては非常に優秀でした。
但し400ccとは思えないくらいくそ重かったです。
それがツアラーとしての安定にも繋がってたんで
しょうけど。
なにしろ140km/h巡航で考え事しながら走れま
したからね。
あと何故か高回転ユニットだったので、頑張れば
それなりに山道でもいいペースで走ってくれました。
ハンドルの初期がまるで無くて、曲げる気満々で
いかないとまったく曲がってくれませんでしたが、
反面曲がってしまえば結構倒せたので、腕に自信が
あれば楽しい乗り物なのかもしれません。

どーせならDN-01に(ry
Commented by ボニー at 2012-10-25 23:20 x
ジレラGP800に一票
Commented by namatee_namatee at 2012-10-26 07:46
>ねこさま
決断の瞬間はいきあたりばったりかもしれませんな。w

>&さま
GTRとかそういう専門ツアラーってのも大人げない感じで好かないんですよ。そこまで行くなら車でも、って思っちゃうんですよね。車のツーリングってのもオツなもんですから。難しいところです。

>保菌者のひとさま
ZZとRの間に-はいるんでしたっけ。
かなり真剣に考えたんですよ。その前に乗っていたのが同じカワサキのKLE400でして、正常進化かなと思えましたし。いかんせん旬を過ぎてました。orz
でかいATはもう良いです・・・

>ボニーさま
でかいATは(ry
スクーターの良さは手軽&気軽なところにあるのだ。
Commented by ボニー at 2012-10-26 11:16 x
ベツに無理して理由付けしなくてもよろしいんじゃないですか?
スナオに欲しいと思ったものを躊躇なく買うのが石油王だか巌窟王だか呼ばれる所以ではないかと。
パッと買ってさっと手放すのが‘富豪の美学’ですよ。ちなみに小生が持つのは’劣勢の美学’です。
Commented by namatee_namatee at 2012-10-26 16:40
>ボニーさま
もうそんなに時間がないんですよ。あと何台乗り継ぐことができるか・・・無駄なことやっている暇はありません。(汗
テーマを決めて無駄なく網羅していかないとね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 好きだぁっ・・・ 更新したけどあまり変わらない。 >>