クルーザーですから。

c0019089_20413717.jpg

相変わらずネタ(ry

旅装束
先日の写真ではスクリーン周りがよく見えなかったので、もっと明瞭に写っているものを。こんな感じでお世辞にもスマートとはいえないスタイルなんですよね。もう二周りぐらい小さいほうが格好良いと思うんですが。もっともスクリーンを付けた時点で、スタイルの点からはダメダメともいえるので、開き直って風よけ効果重視の方がマシ、という考え方もありますね。
高速道路を走るときに楽なのは間違い無しで、高さがあるので顔からお腹にかけて気流の直撃は避けられます。上端はもう5cm低くても平気かも。100km/h+(常識的な範囲で)の巡航は非常に楽です。ちなみに取り付け取り外しは極めて簡単で30秒ぐらいで終了です。
問題があるとすればスクリーンの下側からタンクの横を通って巻き込んでくる気流で、それが腰のあたりから腹〜胸と上がって来て最終的にヘルメットの下からかなりの勢いで吹き込むんですよ。おかげで目が乾く。フルフェイスとかジェットとか関係ありません。お腹のあたりに手をかざして遮るだけで顔に来る風の強さはだいぶ違いましたから、ウエストバッグかなにかを装着してスポイラーにすると変わるかも。

写真ではシーシーバーも装着してます。H-D純正のシーシーバーはカタログで見ると比較的リーズナブルな価格に見えますが、実はその価格はバー本体のみのもので、別にサイドプレートとパッドも買わなければならず、場合によってはウインカーリロケーションキットも必要だったりして、気がつくと結構な金額になっているというシロモノ。ウチのはデタッチャブルタイプという取り外し可能な奴なので、それ用のデタッチャブルドッキングハードウェアキットというパーツも必要と来たもんだ。
最初のオーナーが取り付けておいてくれたのでこのようにツーリングの時には使ってますが、スクリーンと同じく普段乗るときには外しちゃってます。シートの後ろにはすっきり何もない方がスマートですからね。これまた取り付け取り外しは簡単で15秒ぐらいですかね。
ツーリングなどで荷物を積載するときは頑丈なシーシーバーは便利で、ぱっと見、積載能力が乏しそうなFXDFファットボブでもかなりの荷物をちゃんと固定して積むことが出来ます。ウチのFXDFには小さいボブテイルフェンダーラックというものもありますので、キャンプツーリングも楽勝でしょう。さらにサドルバッグも付けた日にゃ、積載についてはパニアで満艦飾のツアラーにも負けませんよ。走行性能では完全に負けますけど。w

そのサドルバッグ、ウチのやつはデタッチャブルタイプではないので、取り付け取り外しには長いボルトをレンチで緩めたり締めたりしなければなりません。とても面倒。バッグは空荷でも結構な重量で、320kgと重たいFXDFファットボブでもあるとないではかなりフィーリングが変わります。前述の通り、積載能力はシーシーバーがあれば十分なので、サドルバッグは今後はおそらく使うことはないでしょう。もったいないけど。

メガツアラーのように高速でかっとんで行くことはできませんが、それなりのペースで長い距離を走り続ける能力には優れていると感じます。排気量がでかくてトルクに余裕がありますから、乗った感じも無理がない。車体も重くて安定してますし。安心して走れる航続距離は300kmぐらい。普通のツーリングには使いやすい乗り物なんじゃないでしょうか。>FXDFファットボブ
by namatee_namatee | 2012-10-23 21:26 | motorcycle | Comments(8)
Commented by aohige_the_great at 2012-10-23 21:37
べ、べつにくやしくなんか
Commented by 保菌者のひと at 2012-10-23 21:52 x
きみ、いいカラダしてるね。
チーム過積載に入らないか?
Commented by ボニー at 2012-10-23 23:15 x
ベンリなのでサドルバッグ付けっぱだけど
スッキリ見せるには無いほうがいいのかな・・・
パッパと付けたり外してりできるといいんですが。
Commented by namatee_namatee at 2012-10-24 15:17
>&さま
使い道の違いですからね。その分、重くて軽快感に欠けるわけでして。

>保菌者のひとさま
はるか昔、ツーリングキャンプを始めたころは荷物が多かったんですが、しばらくするうちにどんどん軽く小さくなっていきまして。わたくしに過積載の気はないんですよ、きっと。

>ボニーさま
スタイルはその人なりの好みですからねぇ。今の奴は似合っていると思いますよ。
Commented by ボニー at 2012-10-24 16:14 x
ご案内のとおり私めも諸事情によりメーターバイザーを外したわけですが、あんなに小さいのに高速とか走ると風当たりが全然違いますな。
おかげで風邪をひきやすくなったような・・・
時に、貴殿のお薦めの風邪薬は次のうちどれですか?
ベンザ
ストナ
パブロン
Commented by namatee_namatee at 2012-10-24 18:36
>ボニーさま
わたくしとしてはパブロンを選びますね。
たまに高速でものすごい勢いですっとんでいくネイキッドがいますが、あれはどんな覚悟があるんでしょうなぁ。
Commented by ボニー at 2012-10-24 20:55 x
ベンベがすっ飛んでくのをよく見ますが。
スズキのBキングって300km/hも出るんですね。250超えたら覆面はおろか
パトカーでも気付かず追い越しちゃいそうですね。
Commented by namatee_namatee at 2012-10-25 12:52
>ボニーさま
ほう、次はB-KINGですか。鈴菌お疲れ様です。w
隼乗りの友人の話では航続距離が200kmぐらいらしいので、300km/hで飛ばすと40分ほどでガス欠ですな。バトルオブブリテンのBf109のような。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 更新したけどあまり変わらない。 わたくし史上、最強のカメラ。 >>