実直

c0019089_20142738.jpg

会社の新しい営業車。わたくしのではありません。わたくしは営業ではありませんからね。営業みたいなこともしますけど。(汗

カローラ・アクシオ1.5Xですって。
最近モデルチェンジしたカローラの1.5Lの一番安い奴。車両本体価格144万円也。2WDのCVTで前述の通りエンジンは1.5Lの1NZ-FE(109PS/13.9kgf・m)となっております。営業の人用なんですが、ちょっと用事で借りる機会があったのでインプレ。
このような車のインプレはどうしたって普段乗っているVW・POLOとの比較になっちゃうことをおことわりしておきます。w

まず感心したのは視界が良い事。これは今回のカローラの重点的なコンセプトでもあるようで、確かAピラーの角度を立てて運転席よりに後退させ、その分窓ガラスを湾曲させてクラッシャブルゾーンも確保したとかなんとか。そうやってAピラーが視界を遮る割合を減らしているとか。そういわれてみるとダッシュボードの中央ではフロントウィンドウとダッシュボード後端の距離が普通の車よりも大きいですね。
実際、フロントやサイドウィンドウの見通しは良くてとても運転しやすい。ドアミラーも絶妙の高さで後退時にパーキングスペースの白線を確認したりするのが非常に楽。これは素晴らしい。
インテリアは最下級グレードなため、必要最低限のアクセサリーと意匠ですが文字通り必要十分です。エアコンはオートではなくマニュアル。まあ普通。というか、POLOのエアコンに比べると大分できがよろしい。ON/OFFどちらでもエンジンのフィーリングに影響が感じられません。さすがトヨタ。POLOのエアコンはONにするとあきらかに加速に影響が感じられます。

反面、こりゃいかんと思ったのがオーディオで、ラジオは感度がめちゃくちゃ悪い。ボタンやつまみの操作感も極めて安っぽく、おまけにスピーカーはフロントドア左右に2個しかなく、音質も最悪。コストダウンが行き過ぎていると感じました。自分の車だったら即座に交換ですな。この点ではPOLOの圧勝。POLOのオーディオはつまみやボタンの操作感が高級で、ラジオの感度も優秀なうえにスピーカーもツイーターも含め6つぐらいある。勿論音質も十分に満足できるものです。ラジオなんて誰でも普通に使ったり触ったりするものなのに、こんなに出来の悪いのを平気で装備するなんて、トヨタの見識を疑いますよ。

ステアリングはたぶん電動のパワステ。例によってあまり感心できるフィーリングではありませんが、まあ自然な方でしょう。真っすぐ走っている時の微舵応答は可もなく不可もないという感じ。交差点などでステアリングを切り込むときになると切り始めが妙に軽く舵が効きだすと重くなる感じで不自然に感じました。もう少し滑らかに重くなって欲しい所です。この点にかんしてはPOLOは絶品ですのでカローラが敵うわけもない。POLOも電動なんですが、電動油圧式とかいうものでフィーリングは油圧式と同じに感じます。
このステアリングフィールの不自然さはサスペンションとの兼ね合いもあるのかもしれません。勿論、ソフトなんですが腰がないというか、いつでもソフト一辺倒なんですよね。POLOに比べるとサスペンションのストロークがやや少ない感じで、それでいてダンパーは弱めなのでちょっと抑えが弱い感じ。ステアリングを切った瞬間に早いスピードでロールしはじめてロールできる角度の限界の2/3ぐらいまですぐに達してしまう。そこから本当の限界まではちゃんと踏ん張るので、そういうセッティングになっているのでしょう。POLOの場合もサスペンションはソフトですが、ステアリングを切り始めてすぐにロールの限界の1/3ぐらいまでは傾くものの、そこからじわっと踏ん張り始めて、限界の2/3に達するのはカローラに比べてずっと時間がかかります。なので、やわらかいサスでもクイックに回頭するし限界も高く、外乱にも強いのだと思われ。
サスペンションでPOLOに比べて明らかに優れていると感じたのは、路面からのノイズや振動の遮断。どんな路面でもとても静か。POLOだってうるさくはないんですが、どんな路面なのか良くわかる。もっとも走っているという実感があるので嫌いではないですけど。あ、カローラはPOLOに比べるとフロアがブルブルする感じが強い。ここら辺は日本車だなぁと。
直進しているときは極めて快適。ソフト過ぎでやや上下動が多いような気がしますが、そういう乗り味だと思えばよろしいかと。低速域よりも60-80km/hぐらいでより快適と感じました。

エンジンは・・・POLOと比べるのはちょっとかわいそう。変速機は例によってCVTですが、走るのは普通。スロットルを踏むとスムーズに走り出しますが、そこからトルクが盛り上がるようなことはありません。まあNAの1.5Lですからね。POLOは過給器付きですので、スロットルをわずかに開けているだけで加速して行くので、これはエンジンの構造の違いでしょう。

これで価格は144万円。POLOとの価格差はおよそ70万円。うーん、どうだろ。個人的にはPOLOを選びます。レンタカーとか、このようにちょっと借りるだけならたいして不満もありませんが、5年とか乗り続けるとなると・・・たぶん途中で飽きて買い替えてしまうと思います。それだったらより満足度が高く長く乗ってそうなPOLOの方がお買い得かな、と。

カタログみていて気がついた。ウチのFXDFファットボブってこのカローラの最上級グレードより高い。orz
by namatee_namatee | 2012-09-14 21:08 | car | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 仕事中 おおっと。 >>