チャーハン!チャーハン!

チャーハン!チャーハン!_c0019089_20474397.jpg

酷い雷と土砂降りで停電。ルーターの設定が変になっちゃった。orz

突然目覚める。
ある日突然、チャーハンに目覚めまして。なにがきっかけだったのかよく分かりませんが、思い立ってチャーハンを作ってみたら今までになく上手にできたという。炒め物は面白いのでずっと前からわたくしが手伝うことが多く、チャーハンも基本的にわたくしが作って来たんですが、いつも微妙に納得のいかない出来上がりでした。なんかパサパサだったりベタベタだったり。
それが1月ほど前、久しぶりにやってみたら思いのほか上手くできましてね。何が原因なのかを考えていた次第。

で、思いついたのは油の量なんじゃないかと。今までは玉子を炒めるときに使う油はかなり少なめでした。なんとなく油が多いのは良くないような気がしましてね。ネットでいろんなレシピ(チャーハンのレシピなど星の数ほどありますな。)を見て回ったところ、2人分で大さじ1というのが相場のよう。今まではおそらくその半分程度しか使ってなかったんじゃないかなぁ。ご飯の量は2人前より多いことが多かったので、かなり少なかったものと思われます。>油
ちゃんとレシピ通りに油を使って、ご飯もレンジで温めて水気を飛ばし、鍋も十分に加熱すると、まあ上出来な部類のチャーハンが出来るようになりました。レシピに書いてあることは本当なんだなぁ、と。w

写真はさっき作って食べたカニチャーハン。材料はカニの缶詰と葱だけのシンプルなもの。ちょっとイロドリが寂しいか?写真にすると見栄えがしませんなぁ。(汗
やや塩気が足りないような気がしましたが、その方がカニの味がよく分かってかえって良いかも。
この調子で精進すればすぐに超絶美味いチャーハンが作れるようになりそうですよ?
by namatee_namatee | 2012-09-04 21:18 | diary? | Comments(8)
Commented by 花ve at 2012-09-04 21:59 x
私・・・この手が治ったらザーサイチャーハン作るんだ・・・・
Commented by aohige_the_great at 2012-09-04 22:38
あんたはまだ火力を御しきれていない!その使用人根性が(ry
Commented by V.O.G at 2012-09-04 23:53 x
ミックスベジタブルを適度に入れると、見映えがよくなりますよ。
Commented by がせ at 2012-09-05 00:04 x
僕のチャーハンまーだー?
(ゴーヤの件を根に持っているらしい)
Commented by ボニー at 2012-09-05 00:04 x
カニ缶なんて高級食材を使うから美味く感じるのだよ。
キャビアとか入れてごらん、もっと美味しくなるから。(あたしゃキャビアより高級なものは知らん・・・)
もしかして金粉入りの酒とか有難がっちゃう人でしょ?

はは~ん、それでとんかつラーメン・・・
Commented by namatee_namatee at 2012-09-05 08:09
>花veさま
ああ、お大事に。へんな保険屋にひっかかったそうで。何か声をかけようかと思いましたが、気の効いた言葉が見つかりませんでした。

>&さま
火力至上主義者ktkr
普通にやってもちゃんとできますって。w

>V.O.Gさま
小さく切ったニンジンだけでもイロドリは良くなりますよね。ミックスベジタブルも用意しておこう。

>がせさま
実はあの話を聞いてからもまだ食べてません。w>ゴーヤ
ぞくぞくと収穫されてますが・・・

>ボニーさま
いやいや、普通のチャーハンでも美味くできるようになったんですよ、突然。原因が良くわからんという話。
Commented by まねきねこ at 2012-09-06 01:29 x
油じゃなく、ラードを使うとかなり美味いです
Commented by namatee_namatee at 2012-09-06 11:00
>ねこさま
実は今まではまともに炒められなかったんですよ。次のステップとしてラードなどをつかったアップグレードを企画いたします。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 本当に? 調合失敗 >>