ボブテイルですって。

ボブテイルですって。_c0019089_2049171.jpg

FXDFファットボブのキャリアを購入。

相変わらずH-D純正は・・・
高いのぅ。モノはボブテイル・フェンダーラックという奴でごくシンプルなもの。ディーラーに頼んだので定価でございます。19,400円也。輸入代行屋みたいなところで買えば15,300円とかですが、それでもモノの出来からいえば高い上に納期が3-4週間とか。ディーラーでも在庫は無くて米国からの取り寄せですが、2週間でやってまいります。
FXDFファットボブはその名の通り、リアカウル?リアフェンダー?の後端がダックテール状に跳ね上がっているスタイルでして、それをボブテイルと呼ぶらしい。なにやら謂れのあるスタイルらしいのですが、特に興味の無いわたくしには「ああ、フェンダーが尖ってますね。」ぐらいしか。w
いやまあ、普通の円いフェンダーに比べればFXDFらしくシャープなスタイリングなのはわかります。特にシーシーバーやサドルバッグを外してすっきりさせると平らにすっと伸びたフェンダー上面はスマートだなとは思いますね。
ちなみにサイドのメッキのバーやフォークのアウターチューブにリフレクターが付いてまして、これを嫌う人が多いんですよね。一生懸命外したりしてる。ところがわたくしは反対にこれが好きでして。その昔、雑誌の写真で見たH-Dでこのリフレクターはおなじみでしたからね。

キャリアに話を戻すと、このボブテイル・フェンダーラックはちょうどそのボブテイルの上面に沿うように湾曲した形状でして、比較的めだたないシロモノ。前述のとおりスマートなリアスタイルを可能な限り残したいですからね。もっともそういうことを言うならば荷物はシートに括り付ければ良いんですが。もっと積載能力が必要な場合はシーシーバーを装着してそれをつっかいにすればリアシートでもけっこう大きな荷物まで固定できます。
そうはいってもこのFXDFのリアフェンダー周りって荷物を括り付けるバンジーコードなどを引っ掛ける箇所が極端に少ない。H-Dってこういうところは格好付けるんですよね。なのでこのラゲッジラックを装着すれば荷物を搭載しやすくなるのは確かです。

で、このラック。ナンバープレートが付いているところ(泥よけ?)に穴をあけなければならんのですよ。キャリアごときで。さすがアメリカとしか言いようが無い。w
by namatee_namatee | 2012-07-11 21:32 | motorcycle | Comments(4)
Commented by aohige_the_great at 2012-07-11 21:54
風の噂ではHD純正パーツを海外から個人輸入するのって出来ないor難しくなったらしいですね。
ワタクシにはどうでもいいことで(ry
MAVICみたいで腹立たしいのだけは確かです。
Commented by 保菌者のひと at 2012-07-11 23:11 x
ウチの主力戦についてるレンテック(英国製)のキャリアも
似たような値段でした。
専用品ならしゃーないですよ。
これでいくらでも過積載できますね。
Commented by 古美根 at 2012-07-12 00:33 x
表題ボブテイルでガバを想像してしまいましたw
Commented by namatee_namatee at 2012-07-12 11:29
>&さま
おや、そうなんですか。わたくしにとってもあまり関係のないことですけど。w


>保菌者のひとさま
積載限界は4.5kgとなっております。が、日本車の似たようなキャリアに比べるとけっこう重いモノが積める設定のようで。穴あけ面倒くさい。(汗

>古美根さま
おっと、そっちでも使いますね。米国人にはなにか思い入れのあるフレーズなんですかね。>ボブテイル
名前
URL
削除用パスワード


<< Amazon並み ますます好調。 >>