すっきり

すっきり_c0019089_20294268.jpg

さて本日はお休み。梅雨の晴れ間なのか、比較的明るい空模様でございます。
サドルバッグを外し、昨日のボルトを使って横のメッキプレートを固定してすっきりしました。それは良いんですが、シーシーバー固定用のカラーを取り付けるにはあのボルトではなく、もうちょっと長いボルトでないとダメな事が判明しまして、そのボルトをディーラーに再度発注。これが日本に在庫が無いとかで、米国に発注だそうです。納期は最短で2週間とな。さすがH-D。(汗
といったわけでシーシーバーも取り外し、リア周りはすっきりもすっきり、完全ノーマル状態でございます。この方がボブテイルがスッキリと長く見えて格好良いかも。

FXDFファットボブの慣熟運転セカンドステージ。w
ほぼ一ヶ月前に落花生県の東の外れまで海岸沿いをクルージングwしましたが、今回は納豆県の最高峰まで峠道中心で参ります。
エンジンの有る無し、二輪・四輪かぎらず、自分のものにした乗り物は何度かお決まりのコースを走ってみて、その挙動とか癖をつかむのがいつものしきたり・・・んなはずない。適当に暇つぶししているだけですわ。w

いやでも、様子を見るのに意味も無くそこら辺を走ることがあるのは確かですね。特に二輪車は倒し込み・起き上がりとか、それぞれのモデルで全然違いますし。低速時の挙動は近所の住宅街の路地をグルグル走り回っても良いんですが、近所迷惑になると悪いので比較的タイトな山道を走って確かめたりします。様子の分かっている道で試すので、なんとなく定番のテストコースみたいな感じになっちゃってます。

前回はとにかく真っすぐ走って加速とかブレーキングとか、基本的な挙動を確かめてみました。今回はつづら折れのかなりタイトなコース。雰囲気はかつて通った多度山のハイキングコースに似ている。あれをもっと長くした感じ。ほぼ全体がヘアピンとヘアピンをつなぐストレートで構成されており、八溝山山頂まで続いてます。道幅は1.5車線といったところかな。普通車だと普通にすれ違いは厳しいかも。
八溝山の標高は1,000mあまりですので、麓からの標高差は500m以上はありそう。ヘアピン部の落差はかなりのもので、入り口から出口までで2-3mぐらいはありますかね。
先日の台風の影響が少し残っており、路面には折れた枝とか杉の葉っぱとかが散らばっておりました。日陰の部分ではまだ湿っぽかったしコケが生えているようなところも。
と、いうような道に車重320kgのビッグツインH-Dで突入であります。場違いも甚だしい。

大柄で重たい車体を持て余してのたうち回る・・・かと思いきや、これが意外に軽快というか、十分にスポーティーで驚きました。高いギアリングのため、ヘアピンではローにまで落とさなければなりませんが、マイルドな特性のおかげか、リアタイヤがスライドしたりするような不安定な挙動は無し。マイルドとはいえ、トルクは十分にありますので、ハンドルに体をかぶせ気味にしてヘアピンからドワーっと脱出。2ndにシフトアップしてすぐにブレーキング。ローにシフトダウンして倒し込む・・・以下繰り返し。
そのような状況でも、前後16inの小径タイヤのおかげか見た目と裏腹にクイックな操縦性で、持て余す感はありません。ビッグツインH-Dとはちょっと信じられないようなペースで走れますよ。
もっと驚いたのは下り。なんてたってブレーキがまともに効く。はるか昔に同じ道をカワサキのスーパーシェルパで走りましたが、フロントブレーキの効きが甘くて下に降り切る頃には右手の握力が怪しくなりました。それが車重ほぼ3倍のこのFXDFファットボブでは余裕です。もちろん制動力も問題無し。凄く良く効くし、コントロールもしやすい。これは驚きました。伊達にダブルディスクじゃないということですかね。さすがにヘビー級、下に降り切る頃には何かがやける臭いがしてましたけど。

いやこれは大当たりですよ。>FXDFファットボブ
わたくしごときの腕前ではこれだけ走れれば十分ですし、普通の道を車に挟まれて走っても優秀な直進性とかエンジンのおっとりした回り方のおかげで退屈しないし、こんなにわたくしと相性が良くて乗りやすくて欠点の少ない二輪車は初めてかも知れません。あまりに楽しくて峠道を走りながらゲラゲラ笑ってましたからね。w
by namatee_namatee | 2012-06-23 21:29 | motorcycle | Comments(6)
Commented by aohige_the_great at 2012-06-23 21:32
ほほう
Commented by ボニー at 2012-06-23 22:13 x
誘いなさいって
Commented by まねきねこ at 2012-06-24 20:52 x
そろそろマフラーが交換したくなる頃ですねぇw
Commented by namatee_namatee at 2012-06-24 21:42
>&さま
ビッグツイン舐めちゃいけません。これは相当いけますよ?

>ボニーさま
この儀式は一人でやるしきたりとなっておりますので。あしからず。
で、ツーリングはいつにしましょうかね?

>ねこさま
それをやるとディーラー出入り禁止ですからね。(汗
本当はもうちょっとだけまともな北米仕様マフラーとかにしたいんですが。
Commented by 保菌者のひと at 2012-06-25 15:06 x
やっぱりこのアングルが一番ワイルドに見えますねえ。
しかもこれで2灯だってんだから。
Commented by namatee_namatee at 2012-06-25 18:37
>保菌者のひとさま
なにもついていないこの仕様でこの角度が一番バランス良く見えますね。本当によく走りますよ。>FXDF
H-Dってちゃんとした会社だったんだなぁ、と。w
名前
URL
削除用パスワード


<< お初のフィールド H-D純正ネジ >>