XR1200総括

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XR1200はオリジナルのオレンジが至高。異論は(ry
この彫の深いシリンダーと無理矢理感最高のオイルクーラーがたまりません。

いろいろ難しい立ち位置なんですよ。
XR1200ってのはH-Dの中の異端中の異端。ヨーロッパでは人気があるようですが、日本ではさっぱりだったようで、あっという間に廃盤になってしまいました。
乗った感じも明らかにH-Dの他のモデルとは違いますからね。ビッグツインはもちろん、同じスポーツスターのラインナップ各車でもXR1200に近い乗り味のものはありませんでした。
具体的にどこが、というと・・・
・硬質な振動とそれに見合ったレスポンスのエンジン
・極端に硬い足回り
・強力なブレーキ
・深いバンク角
といったところが普通のスポスタとの相違点。
エンジンは他のスポスタ各モデルより明らかに硬派でワイルド。振動や音だけならXL1200のなにかでも同じようなレベルなんですが、XR1200はその質が違う。明らかに硬くて鋭い振動がありました。吹けあがりも一線を画すもので、フライホイールを軽量化したチューンドエンジンみたい。他のスポスタはレブリミットが6,000rpmぐらいですが、XR1200は7,000rpmまで引き上げられており、引っぱると6,000rpmあたりからさらにちょっと伸びる感じがあって、1,200ccもあるOHVのVツインとしてはなかなか大したもんだと思いました。
足回りはフォークが倒立で非常に剛性が高く、高速からのブレーキングが楽。さすが倒立、と感心しました。反面、サスペンションとしては硬過ぎる感が強く、ストロークを有効に使ってないような。ダンピングも怪しい。これはリアサスも同様で、やたらに硬くてちょっとした段差などで強烈な突き上げを喰らうのが気に入りませんでした。XR1200Xは前後ともサスペンションがグレードアップされており、同じサスを素のXR1200にもオプションで装備する事が出来た(30万円!)はずですので、デザインとの兼ね合いからいくと、素のXR1200にXR1200Xの足回りが至高ということですな。w
バンク角に関しては日本車なら普通のレベルなんでしょうが、なんていったってH-Dですからね。比較的スポーティなXL883Rとかですら、ちょっと張り切るとすぐにステップだのマフラーだのを擦ってしまうそうです。XR1200はわたくしの腕前では何をやってもどこも接地しませんでした。わたくしの腕前を差し引いてもバンク角に関してはまともということでしょう。
それに比べて、今乗っているFXDFファットボブなんか、先日、峠道で本気出してみたところ、あっという間にステップとマフラーをガリガリ擦りましたからね。ビッグツインの中ではスポーティなダイナであんな有様ではソフテイルとかツーリングとか一体どんな風なのかかえって興味がわきますよ。w

良く無い点としてはやっぱりエンジンが非力。低速トルクはあるんですが、中速域が全然ダメ。スカスカです。無理にスロットルを開けると酷いノッキングに見舞われるし。やたらに派手な吸気音の割にはマフラーは静か過ぎで、たぶんすごい糞詰まりマフラー。本当はフルコン+マフラーで本来のパワーにしてあげるのが一番なんですが、それをやるとディーラー出入り禁止ですからね。(汗
あとは全体として立ち位置が中途半端なんですよ。それを言っちゃあ身も蓋もないんですけど。2009年当時、このエンジン(そのものではありませんが)で本気で走りたいならビューエルという選択肢がありました。ビューエルは車重も50kgは軽いし、プロポーションも速く走るのには向いてます。そう考えると、特に思い入れの無い人がXR1200を選ぶ理由ってのはこれまた特に無いような気がしますなぁ。

スポスタを選ぶならやっぱりXL1200のなにかとか883Rとか、そういう普通のモデルの方が幸せになれると思います。XR1200はXR1200が欲しい人だけが買って幸せになるもので、他に替えのないモデルなんでしょう。その気持ちとて、乗っているうちに変わってくる可能性もありますので、よくよく考えて選ぶべきでしょう。>誰と無く
本気でカッ飛ばす方はRS125もあるんだし、XL1200X、いわゆる「48」を買って、ミッドコンにして雰囲気を楽しむ方が良いと思うんですよね・・・

わたくしはFXDFファットボブで幸せです。なんとも言えないおっとり感というか大らかさがありましてね。ビッグスクーターも好きなわたくしとしては、MTのビッグスクーターみたいな乗り味(こんなことを言うと怒られるかも。)で大変気に入っております。
by namatee_namatee | 2012-06-13 21:02 | motorcycle | Comments(7)
Commented by aohige_the_great at 2012-06-14 00:33
ブックマークに入れたいくらい素晴らしいエントリーだと思いますw

ディーラーの人も吸気音>>>排気音と言ってましたね。
ECUのマッピング?いじりもやらせてもらいますよ、みたいなことも言ってたんですが、それでは根本的な解決にはならないんですかね?
なんにせよ、48がカッコよすぎて困ってますw

ま、理由なんてあとからなんぼでも考えられますので(何
Commented by namatee_namatee at 2012-06-14 07:47
>&さま
コンピューターだけでは根本的な解決にはならないと思います。ノッキングとか過熱などの悪癖は相当に改善されると思いますけど。フルパワー仕様のマップにしておいてもらう+スリップオンのサイレンサーにしてディーラーに持っていくときは交換とか。w

ただし、大型車で本気出すとなにかあったときに簡単に死ぬor廃車ですから、そのリスクはいつも心のどこかにとどめておくべきかと。(汗
Commented by aohige_the_great at 2012-06-14 11:25
それだけでじゅうぶんのような気もしますね>コンピューターだけ

本気出さなくても満足できそうなのがH-Dのいいところなのかなあと思いますw高いけどw
Commented by namatee_namatee at 2012-06-14 11:49
>&さま
>本気出さなくても満足できそうなのが
これが出来ない(許されない)キャラクターなのがXR1200の辛いところ。そういう方向なら48とかダイナとかの方が幸せになれると思います。(汗
Commented by aohige_the_great at 2012-06-14 20:08
金銭的な面も含めて悩ましいところですw

悩めるのはハンコを押すまで(キリッ
Commented by 保菌者のひと at 2012-06-15 01:12 x
バックステップ仕様であるストリートロッドをセパハンにすれば
いい勝負出来ると思うんですけど、どうでしょうね?
#いやダメだこれ以上の増車はどう袖を振っても(ry
Commented by namatee_namatee at 2012-06-15 08:38
>保菌者のひとさま
あのフレームジオメトリーでは無理ですよ。>ストリートロッド
パワーはあるかもしれませんが、XR1200とはコーナリングの基本性能が違いすぎます。(汗
っていうか、水冷なんて(ry
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