メガネ、メガネ・・・

メガネ、メガネ・・・_c0019089_20245586.jpg

唐突にメガネを新調。

最近流行の安売りメガネ屋で。
今まで使っていたのもそんなに高いもんでもなくて、眼鏡市場でかった18,000円ぐらいの奴でした。わたしゃ取り扱いが悪いので、すぐにレンズのコーティングが剥げたり傷だらけにしたりしちゃうんですよね。眼鏡かけたまま風呂に入っちゃったりしますからね。(汗
そういったわけで、眼鏡市場で買った18,000円ぐらいの奴はレンズ中央部のコーティングが剥がれて、見辛いことこの上ない。車運転している時とか、対向車のライトが乱反射してもう大変。仕方が無いので眼鏡をちょっとずらしてコーティングの無事なレンズの端っこの方で見てました。w
1年ぐらいその状態でこらえてきましたが、さすがに辛くなってきた&南東北(本当は北関東)にも安いメガネ屋がボツボツ出来て来たということで新調する運びとなりましたとさ。

会社さぼって(嘘。ちゃんと許可を得てますよ。)お店に出向き、視力測定してもらって適当にフレームを選んで、近くにあったマックで時間をつぶすこと30分。あっさりと出来上がりましたよ。わたくしはかなりの近視(裸眼だと視力0.01とか)で乱視もあるので、レンズの在庫があるのかどうか、ちょっと心配でしたがちゃんとありました。ちょっと前はレンズを取り寄せるので2-3日後にあらためてとかでしたが、メガネ屋も進化してますなぁ。

お値段は7,990円とお値打ち。
安くなったなぁ、おい。これの4代ぐらいまえのメガネなんて5万ぐらいしたような気が。乱視だったりレンズを薄くしたりするとテキメンに価格が上がったんですよね。
このお店はどんな度数でもフレームに表示された価格で済むのが売りでして、これなら店員にいろいろと押し付けられて無駄に高い仕様になってしまうこともありません。

メガネのレンズをフレームにあわせて削る時にすごい臭いがするんですね。わたくしが鼻をくんくんさせたら、すかさず消臭剤をスプレーして消してました。w
あの臭いからするとポリカーボネートとかアクリルのような素材なんでしょうか。>レンズ
わたくしのような雑な人間にはプラスチックよりガラスのレンズの方が長持ちするんですが、ガラスのレンズってほとんど見かけなくなりましたね・・・
by namatee_namatee | 2012-03-29 20:50 | diary? | Comments(4)
Commented by まねきねこ at 2012-03-29 22:36 x
9999のチタンフレームは丈夫で軽くていいですよ。
少々値段は張りますが、レンズだけ換えて長く使えます。
ワシの場合遠近両用で、度数はなまさんくらいなんですが、それでも同じ値段ならスペア用にちょっと覗いてこようかなぁ。
Commented by 武装ジャッジ at 2012-03-29 23:22 x
老眼鏡じゃなくて近
眼用でしたか。フレームを
鏡で見て選ぶのってなかなか楽しいですよね。
でも大事な事です。
しかもお安いときてる。最近はプラレンズばっかでし
ょ。ガラスは重いからずり落ちてしまいます。
Commented by まるちか at 2012-03-29 23:58 x
きま猫が最近この変に良くあるチェーン店で買いましたがまだまだレンズの取り寄せに2週間とかかかってましたねぇ。安売り店、侮れないな。わたしゃHOYAのエアリストってシリーズを愛用してるんですが、レンズフレームあわせると数万の支出になってしまうので。。。

いやはやもう老眼が出てまして、検眼して眼鏡作り直さないといけないのです。。。。

Commented by namatee_namatee at 2012-03-30 08:52
>ねこさま
メガネは消耗品と割り切りました。ガサツなわたくしに高価なものは無駄。w

>武装ジャッジさま
いやそれが、驚いたことにこのメガネにしたら近くも良く見えるようになったんですよ。遠近両用でもないのに。前のメガネがあってなかったんでしょうか。もっともコンタクトにすると近くは全然見えないので老眼なのは間違いないんですけど。(汗

>まるちかさま
レンズのブランドはHOYA(生産は海外だったかも)だったような・・・わたしゃレンズにこだわりがないので安けりゃなんでも良いです。w
あと早くできるのは良いですね。ここは車では行きづらいところにあるので、受け取りに会社の帰りによるとか面倒です。
名前
URL
削除用パスワード


<< おっとっと 座右の書(大げさ) >>