また降りました。

また降りました。_c0019089_20441795.jpg

が、今回は全然たいしたことありませんでした。朝の阿鼻叫喚も無し。

さんざん脅かしやがって。
前の日から雪降る雪降るって脅かされましたが、思ったほどでもなく、午前中に勢い良く降ってちょっと積もったかな、という程度。14:00ごろからは雨になって積もった雪はあらかた融けてしまいましたとさ。
今回の雪はどちらかというと西側の方がひどいようで、八王子とかTVで見た感じではかなり積もってましたね。
八王子は寒いからなぁ。学生時代に住んでましたが、その時にも大雪がふりましてね。八王子でも外れの高尾の近くでしたので、積もるのなんのって膝ぐらいまで積もりましたよ。マンション(生意気にもマンションに住んでいたのだ。w)の出入り口にあったヒサシが積もった雪の重みで折れ曲がりましたからね。
南東北(本当は北関東)に住んでいた時には経験したことのない積雪で八王子って(ryと驚いたもんです。
今住んでいる南東北(本当は北関東)は海に近いせいもあって、雪はあんまり降らないし降っても積もらないんです。

イメージとして暖かいというか暑い名古屋も大雪がふる土地柄で、あれはやっぱり日本海に近いからですかね。年に数回、どかっと思いっきり積もります。ただ南東北(本当は北関東)ほど車関連の混乱が少ないのは、冬になるとちゃんと冬タイヤに交換する人が多いからでしょうか。南東北(本当は北関東)に戻って来て驚いたのは、冬タイヤに交換して雪に備えるという習慣が一般的でないことでした。ちょっと走るとすぐに岐阜とか長野とか福井とか、いかにも雪っぽい土地までいっちゃう名古屋に比べると関東平野は広いですからね。雪が心配になるエリアとしては郡山〜いわきを結んだ線から北ですから、関東平野のなかでウロウロしている分には真冬でも雪道を走る可能性は低い。なのでたまに雪が降ると阿鼻叫喚、と。w

どちらかというと怖いのは凍結の方ですが、明日は気温が高めだそうでひと安心。
by namatee_namatee | 2012-02-29 21:05 | diary? | Comments(5)
Commented by aohige_the_great at 2012-02-29 22:48
四輪ならそうそう滑りませんし、フロント滑っても(ry
Commented by 保菌者のひと at 2012-02-29 23:30 x
雪国出身の人はデフォルトで雪道走破スキルが
実装されております。
つか単純に無理しなきゃいいんですよ。
Commented by まねきねこ at 2012-03-01 00:39 x
濃尾平野の西の端に伊吹山があるので、日本海からの風の角度により、三重の方には鈴鹿山脈の山伝いに降ったり、もしくはまっすく名古屋方面に伊吹颪が雪を降らします。
Commented by 古美根 at 2012-03-01 05:24 x
東だと本宿音羽蒲郡辺りは雪が降った記憶が。
JRバスの高速の事故とか有りましたしね。
Commented by namatee_namatee at 2012-03-01 12:21
>&さま
滑ったときの被害がでかいですからね。>4輪車
人轢いちゃったとかシャレになりません。(汗

>保菌者のひとさま
無理しないのも運転スキルの一部でして、そういうものが全く欠けております。>南東北
まっすぐはやたら飛ばすけどちょっと道が曲がってくるとすぐペースダウンという田舎運転の典型ですので。

>ねこさま
伊吹山から直撃ですもんね。木曽川沿いを走っていたときは散々泣かされました。温かい時期はその風がやんで南風になると間違いなく雨が降りました・・・懐かしいのう。

>古美根さま
そっちは文化圏が違うので知りません。w
山がちなので降る時は降るんでしょうか。実家から名古屋に向かう時、蒲郡のあたりではもう完全に運転に飽きてまして切れる寸前でした。w
名前
URL
削除用パスワード


<< いただきもの 右左東西 >>