若気の至り

c0019089_20353058.jpg

先日、M14を弄くり回してウンウン唸っているときに、友人がやってきて置いていった写真。
その時は完全に鉄砲の修理にかかりきりだったので、せっかく訪ねて来たのに要領を得ない受け答えで申し訳ないことをしてしまったなぁ、と。寒い中、トライアンフ・ボンネビルで来てくれたのに。
いやしかし、中学生になってからのつきあいですが、かたくなに二輪車(原付でない)に乗るのを拒んでいたのに、今や氷点下でもボンネビルで通勤するというはまりぐあいはどんな心境の変化なんだか。わたくしなど、もう2ヶ月ぐらい乗ってませんよ。>二輪車

三菱ジープJ38
という乗り物です。だから何だと言われても困りますけど、2.4Lのアストロン4G53エンジン(ガソリン)で110PS/5000rpm 20.0kg・m/3000rpmだそうです。たぶんグロスといわれた規格で。車重はどのくらいだったのかな。1.5tぐらのいはず。見た目よりも軽量です。サスペンションはもちろん前後ともリーフのリジッド。ホイールベースは2640mmもあってノンパワーのステアリング、さらにジープ伝統のハンドル切れ角の少なさと相まって、狭いところでの切り返しとかは苦手ですよ。これまた見た目に反してテールヘビィで、プアなバイアスタイヤのおかげで山道ではあまりハンドルを切らなくてもコーナーリングできました。ちょっとキッカケ作ってやるとすぐにテールスライドしますからね。(汗
前席も後席もベンチシートで、コラムシフトです。4速に副変速機付き。もちろんパートタイム4WDです。動力性能はまあ実用にはなりましたね。100km/hでも走れましたし、加速もまあ普通に流れに乗れました。ブレーキが前後ともドラムで調子に乗ると危険でしたが。効きも良くない上に前述の通りタイヤがプアでしたからね。あと川を渡ったあととか大変ですよ。ドラムに水が入ると全然、ほんとうに全く効かなくなりますからね。クロスカントリーヴィークルのジープのブレーキが最後の最後までディスク化されなかったのは不思議です。
動力性能もクロスカントリー能力も見た目とは裏腹に十分で、パジェロのロングなど比べ物にならない。これでトライアル(真似事ですが)に出たりしましたが、ジムニーだらけになる前は結構良い線いきました。パジェロなんて格好ばかりでロングはもちろんショートでもトライアルのセクションなんてろくにクリアできませんでしたが、これはそれなりに走れました。

30系のジープの系譜は古くて、1950年代の街の写真なんかにひょっこり写っていたりします。元々はアメリカ車ですから、左ハンドルでその名残がワイパーの向きに残ってますね。右ハンドルの車はワイパーが進行方向の右から左に向かって生えているんですが、このJ38は逆でしょ。

追記:と思ったらオリジナルのウイリス・4×4ワゴンのワイパーって両脇から真ん中に向かって拭くタイプでした。ということはハンドルの位置ではなくて、ウインドウの幅との兼ね合いかもしれません。

写真に写っている人物は25年ぐらい前のわたくし。このころはジーンズなんて履いたんだなぁ。
このJ38は前述の友人と共同所有でしたが、当時は金が無くてねぇ。ローン代を立て替えてもらったりして迷惑をかけました。それに懲りて友人・知り合いの間ではお金はきっちりしておきたいと思うようになりました。w
そういったわけで、毎年の車検と保険代に耐えきれず売却してしまいました。その後に世間では30系ジープのブームが来るんですよ、これがまた。

いまでもちょっと乗りたい車ですなぁ。>J38
いやJ37の方が良いかな。ワイパーが3本で格好良いし。と、誰も分からない&どうでも良い話で終わります。
by namatee_namatee | 2012-01-11 21:23 | car | Comments(5)
Commented by aohige_the_great at 2012-01-11 22:34
写真が見つからないので正確にはわからんのですが、幼少のころ(25~30年くらい前)に我が家にあったのはこの手の国産ジープでした。
6人乗れて(大人6人+ワタクシは乗っていたはず)幌つきで赤い車であったというのはなんとなく覚えています。
古いランクルだったのかも。いまじゃトヨタ()ですが。

今日はリアのエンブレムをJEEP MINIに改悪したパジェロミニを見かけて嘲笑していたのでなかなかにタイムリーなエントリーでしたw
Commented by namatee_namatee at 2012-01-12 08:01
>&さま
幌つきとなるとランクルかもしれませんね。確か幌のジープの長いのは横座り仕様でしたし。
今のランクルはトヨタ()ですけど、昔のはガチですからね。ウチも60に乗ってましたが良い車でした。
Commented by aohige_the_great at 2012-01-12 20:01
向かい合わせに座るタイプだったのでランクルっぽいですね。
年代的に40系でしょう。
ここからサニー(B12)に乗り換えたのかというのが、バブル真っ只中というのも含めて、永遠の謎です。

Commented by namatee_namatee at 2012-01-12 21:24
>&さま
ランクルの50系じゃないかと思うんですが。ちょうど良い写真が無いなぁ。
このページ↓の1967のところにある4ドアの奴ですね。
http://get-u.goo-net.com/car_info/usedcar_topics/241/index.html

4Lのガソリンエンジンですからね。燃費に根を上げたんじゃないでしょうか。w
Commented by aohige_the_great at 2012-01-12 23:33
無駄に気になって来たので写真なりネガなりを探し出してモヤモヤを消そうと思いますw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パーツ調達 こんなものまでレプリカとは。 >>