レトロでまいります

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暗いところで無理やり撮ったので変な写真になっちゃった。(汗

アップデート計画第2段階。
ドリーム50のアップデート計画、お次はタイヤでございます。現在装着されておりますのはおそらく新車時からそのままのピレリ・マンドレイクというタイヤ。
原付ごときに外国ブランドのタイヤとは当時は気合いが入ってたんだなぁと、コストダウン一辺倒の最近を嘆いてみたり。
もっともこのマンドレイクとかいうタイヤ、実用・汎用モデルらしく特にハイグリップとかスポーティーとか、そういう性格のタイヤでは無いそうです。古臭い見た目のドリーム50にフィットしたクラシックなトレッドパターンではある。
そのトレッドパターン、まだ7分山ぐらいはあるんですが、製造から10数年を経て、さすがにサイドウォールの方にひび割れが目だちます。いきなりバーストなどされると恐いので、ここはサクッと新しいタイヤに交換することに。

油断してた。
たかが原付のタイヤ、安価な奴がいくらでもあるんだろ、と油断しておりましたらば、ドリーム50ってば18インチだったんですよ、これが。(汗
17インチはカブ系で多用されるため、安いのがいくらでもあるんですが18インチはほんの数えるほどしかありません。それも実用モデルではなくある程度スポーティーな奴でドリーム50などの細いサイズとなるとさらに少ない。事実上、ミシュランのM45とブリヂストンのアコレードぐらいしかありません。これがまた両極端なトレッドパターンのデザインでして、ミシュランはすごく近代的、ブリヂストンはレトロ風味ときたもんだ。
どう考えてもM45の近代的なパターンは似合いそうにないため、消去法でアコレードをセレクト。あまりレトロ風味を強くしてもイヤミなので微妙なところではありますが。まあ、レーサーのドリーム50Rやホンダ・コレクションホールの所蔵車などにも使われているタイヤなので文句はありませんけどね。
ちなみにドリーム50のタイヤサイズは前後とも2.5-18。車格・車重にたいしてやや太いそうで、かつてのCR110とかは2.0とかだったそうです。さすが超軽量級、タイヤの抵抗もなるべく抑えようというわけですな。まねして1サイズ下げてみようと思いましたが、さらに選択肢が無くなるので断念。

モノは例によって通販で購入。先日のヨシムラ・サイクロンのおかげでポイントがたくさんありまして、事実上タダでした。自分で交換するのはもはや面倒くさいので、近所の用品屋に持ち込みでやってもらおうかなっと。・・・軟弱になりましたなぁ。w
by namatee_namatee | 2011-09-30 21:11 | motorcycle | Comments(3)
Commented by 古美根 at 2011-09-30 21:17 x
ついでにチューブレスにするとか。
(本当はチューブレス用リムじゃないと圧が落ちた時、タイヤのミミが落ちゃうんで駄目なのですが…バイアス付きの750・1100刃とかが例ですが)
Commented by 保菌者のひと at 2011-09-30 21:20 x
1.8とか2.0ってMTBとか小径自転車のサイズみたいですねえ。
Commented by namatee_namatee at 2011-10-01 08:15
>古美根さま
MTBに乗っていたころ、チューブレスにしていたんですが、確かにリム打ちなどは気にしなくてよいので楽でした。反面、エアーが完全に抜けちゃった時にビードを上げるのが大変で。orz
原付程度なら出先でチューブ修理&交換もなんとか可能なので、チューブレス化は迷いどころです・・・

>保菌者のひとさま
26インチで2.0とかでしたから、確かにMTBみたいですなぁ。DH用だともっと太いのもありましたし。
交換の手間と必要な力もMTB並みです。w
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