消耗品交換

消耗品交換_c0019089_20324395.jpg

久々に買い物。w

消耗品の類。
ドリーム50用のチェーンとチェーンカッターとオイルフィルターでございます。チェーンはノンシールの安物。原付では普通ですが。ノンシールチェーンは寿命が短いと言われますが、なんてったって安いのでダメになったらさっさと交換してしまえばO.K.
このチェーンは25%オフのセール中だったこともあって、およそ2,800円でした。自転車のチェーンより安いな、おい。ウチのRNC7(ネヲ子)用のカンパのチェーンなんて6,000円ぐらいしますからね。w
原付とはいえ、人力とは比べ物にならないパワーを伝えて、さらにエンジンブレーキでその反対方向にも力がかかる、雨でも容赦なく使われる、使用時間の長さは自転車とは比べ物にならない・・・などなど、過酷このうえない使用環境なんですが。自転車のチェーンのようにねじられる方向にはあまりストレスが加わらないのが救いか?
このチェーン、110リンクと120リンクがありましたが、ドリーム50は112リンクなので、120リンクの方とチェーンカッターも購入。キジマ製で2,940円・・・定価なんだなぁ。店で交換して貰えば適当な長さにカットしてくれるんですが、その場合の工賃が2,630円とか。今後のことも考えてチェーンカッターを買っておきましょう。w

一応、バイク屋では納車前の点検ということでオイル交換とエアクリーナーの清掃、プラグの交換などはしてくれました。でも大して値のはるものでも無いので、オイルとエアクリーナーエレメントは交換。オイルフィルターはなぜかそのものずばり「ドリーム50用」としてショウケースの中にありました。どうもタケガワなどのAPE用クラッチキットかなにかで同じものが使われているようです。タケガワやキタコ製よりホンダ純正の方が安いとか。っていうか、よく考えたらドリーム50って普通のオイルフィルターエレメントがあるのは偉い。横型エンジンのCL50なんて、網みたいなストレーナーであとは遠心式だかなんだかの窪みがあっただけのはず。これが分解してみると結構汚れていて驚くんですよ。なんてったってエンジンオイルにクラッチが漬かってるわけですからね。それを考えると独立して定期的に交換できる濾紙式のオイルフィルターがあるのは良いことですな。

エアクリーナーエレメントは在庫がなかったので注文。これはキャブ時代のスーパーカブと同じもののようですが、純正部品は在庫無し。まあ、用品屋は純正部品のエアクリーナーなんて置いておくよりはパワーフィルターとかを並べておく方が商売になるのは確かです。
パワフィルはなぁ、吸気音がでかくなるのが嫌なんですよね。あと微妙にキャブのセッティングを変更しなければならないのと、フィルターが汚れてくるとさらに調子が変わるのも嫌。
前にも書きましたが、最近のエアクリーナーエレメントはエア吹いて掃除してもあんまり元の性能に戻らないみたいです。中古車の場合はさっさと新品に交換してしまうのが吉ですよ。

今週末は台風っぽいので乗れなさそう。物置の中で作業しようと思います。
by namatee_namatee | 2011-08-31 22:44 | motorcycle | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 本当のぬれ煎を見せてあげますよ 夢のエンジン(二輪版) >>