さて本日は西の都から&さんがやってきたので、南東北(本当は北関東)で数少ない見所、ツインリンクモテギのホンダコレクションホールへ。
インライン6
写真はRC166。有名な250ccの直列6気筒エンジンです。これ、何度見てもホレボレする。直列6気筒というとCBXの壁のようなエンジンを思い出しますが、そのCBXの元ネタのこいつは実にスリムで広からぬカウリング内に違和感無く収まってます。
250ccで6気筒っていうと、気筒あたり40cc弱ですか。ドリーム50のエンジンが6つ並んでいると思えば良いのですな。とあっさり言いますが、やっぱりすごいですよ。
コレ以外にも、CX Turboとかを眺めて目の保養をしておりましたら、中庭で走行展示があるとのことで見物。
今回の展示はCL72とZ50Mと
S600(8/18訂正:S800Mでした。)。いずれも最近の厳しい騒音規制などとは縁のないシロモノですから、実に健康的なサウンド。特にS800Mは狭いコースにもかかわらず、良い感じでエンジンを回してくれまして、これが典型的な4気筒ツインカムの素晴らしいサウンド。オープンにして山道走ったらもだえ死ぬな、アレは。w
でも一番気に入ったのはCL72ですね。歯切れの良いエキゾーストノートとはコレのことですよ。最近の騒音規制などとは(ry
それは前フリ。
その後、ウチへ帰ってCLつながりのCL50改とアメリカンな空冷Vツインで近所へ繰り出す。まあなんだ、エンジンは空冷に限るというのが本日の結論でございました。本田宗一郎さんに敬礼。
いやしかし、こういった施設がウチの近くにあるというのは田舎に住んでいるのも悪く無いな、と。