選手交代

c0019089_20264578.jpg

と言っても会社の社用車ですけど。

5年120,000km
左のスバル・ステラ、当初はわたくしの通勤車&社用車として会社で購入(リース)したもの。途中でわたくしが乗るのが嫌になったので、ちょうど車の換え時だった取締役に充てがっておいたんですが、この度、めでたく5年のリース期間満了で返却、と。
いわゆるフルメンテのリース契約だと再リースでもあまりリース料は安くならないんですね。現状、25,000円ぐらいの月額リース料が22,000円程度までしか下がらない。そんなだったら、新しい車に換えた方が良いや、ということで右側のスズキ・アルトに交代であります。自分で乗るわけじゃないので、一番安い本当にベーシックなグレードで。おかげでスバル・ステラの再リース料より安く上がりました。w

微妙・・・
スバル・ステラの5年120,000kmのうち、70,000kmはわたくしが使用しましたが、その印象はというと・・・まあ、スバルが軽自動車から撤退するのもむべなるかな。(汗
なんていうか、詰めが甘いというか、同クラスのライバル、例えばダイハツ・ムーヴなどに比べると真剣さが足りない感じ。リアサスペンションも独立だし、エンジンは凝った4気筒だし、あちこちにコダワリを感じさせるんですが、車全体としてはあまり出来が良く無いという。スペックに溺れて実際の性能でライバルに負けているような。
嫁さんの実家の関係でダイハツ・ムーヴ(先代)に乗る機会があるんですが、それとこのステラでは数値としての性能(加速とか最高速度とか)は何ほども違いは無いんでしょうけれども、乗り手に充実感というかより大きな車に通じる雰囲気を感じさせるのは圧倒的にムーヴの方が上手です。ステラはハッキリ言うと不器用で無粋。
燃費だけは最後まで20km/Lをキープしてましたから、これは褒めておいて良いところ。それ以外はあんまり・・・足回りが柔らかすぎるし、CVTもエンジンの性格とのマッチングなのか、回転が車速に先行する感じで違和感が大きい。
5年も乗れば仕方が無いのかもしれませんが、シートがすごくヘタってまして、たまに代車のステラに乗ると視点が高いのに驚く。(汗
ごく普通に買い物や通勤に使うだけならば、機能的には全く問題はありませんが、それならばわたくしはワゴンRやムーヴを選ぶ、というわけでして、ステラならではの何かは無かったですね。R2とかのように個性的な外観があって、それが気に入ったとなれば話は別なんですけど。

アルト47万円
・・・いやこれは808,500円だけどな。ううむ、同じ車でも倍近いんだなぁ。変速機は4ATでございます。CVT全盛のこの時代に珍しいのぅ。なにか制約でもあるんですかね。
ちょっと借りて乗ってみましたが、別に普通の軽自動車でしたね。車重は730kgということで900kgオーバーだったステラより大人二人分以上軽い。それとメリハリの効いた4ATのおかげもあって、動力性能は十分。軽四なんていざとなったらスロットルを踏み抜けば良いだけですからね。w
足回りは・・・十分に合格点ですが、どうしても今乗っているVW・ポロと比べてしまうのはしかたないところ。ポロの足回りはヤワヤワですが、無駄にゆらゆら揺れたりはしない。このアルトはちょっと甘い感じで無駄に左右にローリングするような挙動が気になります。絶対的なトレッドの狭さとか、車重の軽さとか致し方ないところがあるんでしょうなぁ。
単純にライバルの(時代が大分離れてますが)DQNミラと比べると、そりゃあもうアルトの方が全然近代的ですよ。路面の段差で車体後半部が軋んだりしないし、エアコンもちゃんと効く。加速もATにもかかわらずアルトの方が速そう。運転して楽しいかどうかとなると話はまた別ですがね。ニヤリ

ウインカーがピコピコいうのは変。w
by namatee_namatee | 2011-08-11 21:07 | car | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さ、寒い。(冷汗 ああ・・・ >>