バッテリー問題

バッテリー問題_c0019089_20331099.jpg

写真をアップロードすると必ずウイルスバスターが落ちるのってなんなの。orz

最近のバッテリー事情。
最先端のことは知りませんが、ここのところ、射撃会やサバゲのお友達でオール電化のエバンジェリスト、噂ではダメ人間に戻りつつあるというきつねさんとお話する機会が多いので、それなりにトイガン関連の電気周りの事情についてはアップデートできていると思います。
で、最近はやっぱりリポが旬なようですね。確実に充電できて瞬発力はNi-MHなど問題にしないほどで軽量コンパクトと良いこと尽くめですから。チームメイトのタカ氏も完全にリポバッテリーに移行したと言ってました。
高性能な40cとかのリポバッテリーはRC用から転用ということもあり安く手に入りますし、まさに理想的なバッテリー。

だがしかし、ウチはリポ化が遅れております。
なぜかと申しますと、パンチがありすぎるんですよ。>リポ
ウチの鉄砲はほぼわたくしが手を入れたものばかりですが、なにせいい加減なチューンなので、あまり瞬発力があったり、サイクルが速過ぎたりすると、いろいろと差し支えがあるのでございます。正直、壊れそうで怖い。(汗
ハイサイクルに興味がわかないし、AKMやRPKなどのようにバッテリー交換がし辛い(どちらもバットプレートのネジを外す必要アリ)銃がメインであることなどから、写真のようにオーソドックスなNi-MH、それも安い6セルのモノが主流となっております。大きくて重いんですが、容量はリポと遜色ありませんし。サイクルも7.2Vという電圧から想像するよりは遅くないです。スタミナ重視という感じ。
ラージバッテリーは性格が穏やかというか、ミニバッテリーに比べて耐久性があるようで充放電に不安が少ない印象。大きくて重いのさえ我慢できれば、特に神経を使わなくても運用出来るのが良いところ。
これがリポバッテリーになると、確かにパワー・容量(大きさに対しての)は文句無いんですが、過充電・過放電に神経質で、下手すると火を噴くといいますし。使用後はストアモードで保管とか、余計な神経が必要なのであります。
そういったわけで、ウチのバッテリーの主流はNi-MHのラージバッテリーで、予備というかいざと言う時のため(例えばフィールドで充電に失敗していることが判明するとか)に少数のリポを持って行くという運用状況になっております。

写真は最近追加した6セルのNi-MHバッテリーと前から使っている似たような奴の図。ラージバッテリーは容量に余裕があるので本数は少なくて済むんですが、運用というか回転の都合で余裕を持たせるために追加。おっと黒いミニバッテリーも最近買ったものです。これはミニ専用のPPSh-41とかバッテリーポーチ(タカ氏に不評だったなぁ。)を使わない時のRPK用として購入。なぜかライラクス製しか売ってなかった。これだから田舎は(ry
いやそうはいっても、このバッテリーはちゃんと1600mAh充電できましたからちゃんとしたモノです。
充電といえばラジコン用のNi-MHバッテリーはエアガン用に比べて購入時に「寝ている」ことが多いみたいで、買って来てからちゃんと使えるようになるまでに充放電を3~4回しないと容量いっぱいまで充電できません。ここにはありませんが、イーグルフォースの4600mAhの奴なんて最初は1600mAhぐらいしか入らず、これは失敗したかもと思いましたが、何回か充放電を繰り返したら安定して4,000mAhぐらいは入るようになりました。と、簡単に言いますが、なにせ容量がでかいので充放電に時間がかかります。ほとんど1本/日ぐらいかかりました。(汗

と言った感じでただいま写真のパッケージに入っていたバッテリーの充放電中でございます。
by namatee_namatee | 2011-08-03 21:20 | survival game | Comments(19)
Commented by がせ at 2011-08-03 21:31 x
この趣味に舞い戻ってからまだ一年足らずで、電動ガンもMP7一丁しか持ってない自分ですが思わずリポ化してしまいました。トリガートークさんの作っている本体無加工のビルトインタイプのモノなのですが、一番助かってるのは、お昼あたりに追充電すれば一日キレのある駆動で遊べるというところです。事実上バッテリー一つあれば問題ないというイージーさ。
MP7に使われているEXバッテリーは容量の少なさが致命的でしたので、もう戻れないくらいの勢いであります。
チームJJへの正式入隊のためにAK欲しいなぁと思ってるのですが、手に入れたとしたら間違いなくリポるな、と自分は思っています。
Commented by バッズ at 2011-08-03 22:58 x
所有してる武器がどれもこれもバッテリースペースの問題があるのと、バッテリーポーチ出っぱなしガキになる性格なのでリポに移行したくは思いますが、保管問題が怖くて移行に躊躇します。
あと、ヌンチャクとウナギというスペースに対してちゃんと互換できるリポがあるのかと言う不安も。できるだけ種類持ちたくないですし、統一したいところです。
Commented by きつね at 2011-08-03 23:58 x
>ほとんど1本/日ぐらいかかりました。(汗

そこで、高性能充電器なんてどうですか?
10A以上の充電能力や、高い放電性能。
ダラダラとサイクル充電する事も無くなります。
さらにバッテリーの性能アップまでしてくれるので至れり尽くせりです。

>あと、ヌンチャクとウナギというスペースに対してちゃんと互換できるリポがあるのかと言う不安も。
2種類のウチの一種類(50Cリポ)が香港を出た所です。多分入るのではないかと・・・。
でもサンプルなので1本か2本しか取ってません。
Commented by SGW at 2011-08-04 00:16 x
出たな!エレキングw
さすが電機の事となると見境が無いなあ。
昨日オクでGHKのAKMスチールバレル換装品をIYHしそうになって思い止まった所でラスボス級の刺客を発見。
脊髄反射で保護してしまいました。
次回の射撃会でお会いする時には、新たなネタを披露出来ると思います。
Commented by 工房のひと at 2011-08-04 00:58 x
そんなに撃たないので、最近はニッカドで十分かなと。
信頼性も高いですしね。
まあそもそもあんまりバッテリなんて使わないんですがw
Commented by 前田 at 2011-08-04 01:13 x
うちにもリポが充電できる充電器ありますが、保管問題含めてリポに移行出来ないですね
ニッケル水素の高容量のバッテリーで事が足りてしまいますからね
Commented by namatee_namatee at 2011-08-04 07:38
>がせさま
そういう小さいバッテリーはリポ最強ですね。あのミニバッテリーはNi-Cdですし。ウチには5-6本はあるはず。(汗
大きい電動ガンになると、メリットが薄れてくるのでどうかなぁ、というところ。>リポ

>バッズさま
きつねさんがおっしゃっている通り、ぬんちゃく・ウナギともそういう形状に対応したリポはありますので、ご安心ください。w
ウチでもウナギ仕様はAK104で普通に使えてます。保管については、ストアモードで充放電してリポバッグにいれてさらに土鍋とか煎餅の缶とかに納めてベランダに置く、とかなら安心かと。

>きつねさま
いやいや、そんな急速充電するとバッテリーの寿命が短くなりそうで嫌です。どうしてそんなにポテンシャルをすべて引き出さないと気が済まないんですか。w
アメリカンV8のように容量の大きなものをゆるゆる使って性能を得るというコンセプトなので、無理はしません。w
Commented by namatee_namatee at 2011-08-04 07:48
>SGWさま
まさにエレキvsガスブロの代理戦争。8/20が楽しみです。w
そういえばL85のガスブロってどうなんですかね?

>工房のひとさま
最近、消費弾数がウナギ登りなのでNi-Cdでは心もとない。orz
わたくしもエアコキは使いますが、まだまだ工房の人さんの境地には達しておりませんので。(汗

>前田さま
タカ氏の運用を観察しておりましたらば、手持ちのバッテリーをこまめに全部使うような感じでした。そうやって均等に使っておくとストアモードで充放電が短い時間で終わってスムーズだそうな。使い切ってから交換、というNi-MHの常識とはちょっと違う運用で感心しました。
わたくしもメインの銃は大容量Ni-MHバッテリーで事足りているので、当分リポへの完全移行はないと思います・・・
Commented by 毒舌 at 2011-08-04 07:48 x
俺ッチはリポバッテリーを二本燃やしましたが何か?(笑)

バッテリーの充電放電やら管理の問題で…
うちはリフェを導入しました。
Commented by namatee_namatee at 2011-08-04 08:02
>毒舌さま
ああ、燃やしましたか。(汗
管理しなければならないという意味ではNi-MHもリポも同じですかね。Ni-MHは破裂して中身が飛び散る(引火はしない)、リポは膨らんで中身が漏れる(悪くすると引火)と。
そうだ、リフェという手もありますね。
Commented by きつね at 2011-08-04 09:24 x
>どうしてそんなにポテンシャルをすべて引き出さないと気が済まないんですか。w
そこにバッテリーがあるかr(ry
元々は安いバッテリーで何とかする為の方法で、それがちょっとダメな方向(?)に向かってしまっているだけです。
うん、最初はそうだったよね、ラジコン屋で7.2V1000円くらいのバッテリーを買い込んで・・・(遠い目)
Commented by namatee_namatee at 2011-08-04 17:13
>きつねさま
今はイロイロ選べる良い時代になったというわけですか。w
わたくしとしてはぬるいリポが欲しいところですね。ちょっと強力すぎるんですよね・・・
Commented by &(大衆車オーナー) at 2011-08-04 19:50 x
盛り上がってるところ申し訳ございません。
メールを投下いたしました。
Commented by namatee_namatee at 2011-08-04 20:17
>&さま
オーナーになったんですか。w
Gmailは滅多に読まないので見落としておりました。返信いたしましたのでご確認くださいませ。
Commented by aohige_the_great at 2011-08-04 20:24
金は払(ってもら)いましたw
メール確認済みです。
Commented by namatee_namatee at 2011-08-04 20:39
>&さま
毎度ありがとうございます。
よーし、パパ、それを元手にLCTのAKMSU買っちゃうぞー。←ダメ人間
Commented by ヘルニア at 2011-08-04 21:12 x
先日のVショーを機にリポに手を出しました。
バッテリーの扱いが超適当な私にはちと不安でしたが
ニッ水は年2、3本のペースで死んでいくので…。
Commented by きつね at 2011-08-04 23:18 x
>わたくしとしてはぬるいリポが欲しいところですね。ちょっと強力すぎるんですよね・・・

また、そんな不用意な発言をw
今日、1300mAhの20Cとかいう、ぬるいリポを頼んだ所なのですよw。
Commented by namatee_namatee at 2011-08-05 08:27
>ヘルニアさま
油断は禁物ですけど、そんなに気にすることは無いかと・・・たぶん。w
わたくしが心配するのはセミのキレ最高とかいって調子に乗ってギア飛ばしたとか(ry

>きつねさま
エンルートの1800mAh、20Cってのはウチで現役です。
もっと容量が大きくてぬるいの無いですかね。2400mAhで10Cとか。w
要求するのは確実な充電なんですよ・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 屋根抜けました。w おー >>