おー

おー_c0019089_20315284.jpg

某巨大掲示板でリンク踏んで、amazonに飛ばされて「最近チェックした商品」とか「同じテーマの商品」とか「チェックした商品の関連商品」が本当に残念な状態になることがままありましてね。orz

これは便利だ。
そういった流れの中で、ちょいと見つけたのがこれ。見ての通り、DP1/DP2用のレンズキャップ(ブリスターパックの方。右側は純正品)。いやなに、良く知られたものだったてのはわたくしも知ってますよ。DP1を買った頃にはまだこういった専用品が無くて、なにか他の奴用のを改造してたのを覚えてます。わたしゃ、そういう面倒なことはしないので単なるキャップの純正品を普通に使ってましたが、売っているのを見つけたんじゃあ買わないわけには行きません。いやしかし意外に値が張りまして2,000円以上するんですが。(汗
例によって巨大な箱にこれ一個だけ入って配送されました。空間の90%以上は空気。w

それはそれとして、さっそくウチのDP1sに装着してみると・・・これは便利。DP1sは沈胴式レンズですが、レンズにシャッターというかガードのようなモノがありません。レンズ保護のためにキャップが付いているんですが、これが電源を入れてレンズが繰り出される前に外しておかないと「レンズキャップを外し電源を入れ直してください。」というエラーになるんですよ。これが実に鬱陶しい。カメラに怒られているような気がしましてね。
このレンズキャップだと繰り出されるレンズにガードの部分も押し出されるので、そういう面倒ごとがありません。単純に電源を入れればそれで撮影準備O.K.想像以上に便利でちょっと感動しました。まあ普通のカメラならそれが普通なんでしょうけどね。
ちなみに、もう一台のメインカメラ、Leica D-LUX4も同じような沈胴式レンズでこれまたレンズキャップがあります。で、これもレンズキャップ外すのを忘れてしょっちゅう怒られてます。同じところからLUMIX LX3用が出ているんで(D-LUX4はLX3のOEM版)、それを買うってのも良い手なんですが、ウチのD-LUX4はチタンカラーのため、黒いLX3用キャップは微妙な感じ。

DPシリーズは傑作。
いやしかし、DP1sを持ってると他のデジカメ買う気になりませんな。特にデジタル一眼とか。DP1sは専用に設計されたレンズとボディですからね。28mm相当の画角と写りに関する限り、レンズ交換できるかわりにどこかで妥協しなければならない一眼レフなど元から敵いませんよ。(たぶん)
いやまあ、操作性にイロイロと癖がありますけどね。人によっては拒否反応を起こしかねません。だがしかし、それを差し引いてもなお、DP1sの写りは捨てがたい・・・DP2xも買っちゃおうかなぁ。
by namatee_namatee | 2011-08-02 21:09 | camera | Comments(6)
Commented by at 2011-08-02 21:22 x
これ使うとレンズの鏡胴に傷がつきますよ?
私は気にせず使ってますけど。
Commented by ヘルニア at 2011-08-02 23:18 x
トップページがいかがわしい物で埋め尽くされてるんですね
Commented by aohige_the_great at 2011-08-03 00:23
DPシリーズのレンズユニットなんて消耗品だから傷なんか気にしてたら(ry

しかしそんなに速写性を求められてるカメラではない(はず)なのでこういうキャップはいらない気もするんですがやっぱり便利なのは便利なんですかね。
それはさておきホットシューの金具がポロッと落ちたのには笑いましたよ>DP1
Commented by 工房のひと at 2011-08-03 00:49 x
あー、これが前に言ってたやつですかあ。
Commented by namatee_namatee at 2011-08-03 08:23
>タ氏
気にしませんな。w
使ってなんぼのカメラだと思います。>DPシリーズ

>ヘルニアさま
それはもう酷いありさまで・・・その中からついうっかり買っちゃったりして、さらに酷いことになるという悪循環。w

>&さま
さすがに消耗品は無いですけど、特に大切にするようなもんでもないですね。w
これはただひたすら便利なだけです。キャップをなくすんじゃないかと(なくしてもどうってことないないんですが)懸念から解放されるためのもの、と考えた方がよいかもしれません。
と、ここまで書いてきてこれを買うお金で純正のキャップがいくつ買えるのかなどど考えると(ry

>工房のひとさま
それそれ。既製品が出てきたようです。
Commented by aohige_the_great at 2011-08-03 22:45
サバゲーマーはDPユーザーが多いんでしょうか?
決定的瞬間を捉えるのにこれほど向いてないデジカメ(ry
名前
URL
削除用パスワード


<< バッテリー問題 お中元貰ったよ。 >>