問題解決

問題解決_c0019089_20473031.jpg

さて、殺伐としたサバゲネタに戻りますよっと。

バッテリー問題解決。
RPKの明らかな欠点はストックのバッテリースペースが狭くてラージバッテリーが入らないことなのはすでに述べました。同じLCTのAKMの方は6セルならラージバッテリーも入るんですが。
一応、軽機関銃というか分隊支援火器として運用することを考えるとバッテリーはラージの方が良ろしいですね。参加するかどうかは別として、24時間とかの長いゲーム(いわゆる耐久ゲーム)での使用を想定しても同様。さらにバッテリーそのものの性能というか耐久性?もミニバッテリーよりはラージの方が気難しいところが無くて確実に充電できて安心です。
ストックの中を削ろうか、などと考えましたが、なにせ重い鉄砲を支える部分でもあり、わたくしのようなシロウトが適当に削ったりすると、変なところまで削って強度を落としてしまって一巻の終わりなんてことになりかねません。
で、そこらを見回してみましたら、ふと目に付いたのがVFCのSPR Mk.12 Mod1に付けているバッテリーポーチ。

・・・VFC SPRは何もしてないや。購入直後に起きたAKバブルで次から次へとAK104だのAKMだのPPShだのとラインアップが増えたせいで、SPR用にきつねさんに作ってもらったFETはAKやらPPShに流用されてしまい、いつまでたっても手を入れることが出来ないアリサマ。というか、Ver.2メカボの性の悪さに嫌気がさしてまして、弄る気が起きないと言うのが本当のところ。
先日の射撃会でやっとSPR用のFETを確保しましたが、それも下手するとこのRPKに持っていかれちゃうかも。(汗

それはそれとして、バッテリーポーチ。元々はM4など用の伸縮式ストック用なんですが、写真の通り、まるで違和感無くRPKのストックに付きます。ぐらついたりせず固定も完璧。
おまけに2011verの特徴として、バットプレートの穴(クリーニングキットを出し入れするための?)がライブになりまして、おかげで配線を引き出すのにとても便利。美しいストックに穴をあけなくて済みます。
さらにさらに、バッテリーを交換するためなどで本来のバッテリースペースであるところのストック内にアクセスするにはバットプレートのマイナスネジを二本、ドライバーでゆるめて取らないといけないのですが、このバッテリーポーチだと工具など必要無しに簡単に交換できます。この点も耐久ゲーム向きと言えますね。
前述の通り、ストックとのマッチングもなかなかで全く邪魔になりません。

AKとかRPKとか、実銃はどうせわけ分かんない使い方されているんですから、ストックに変なポーチが付いていても特におかしくないでしょう。おかしくないよね?ww
by namatee_namatee | 2011-07-28 21:20 | survival game | Comments(6)
Commented by バッズ at 2011-07-28 21:54 x
走り回る銃ではないですし、配線が出ていても問題はないのでしょうね。……SPRにサバケットフラグが立ったと見た(・∀・)
Commented by at 2011-07-28 21:59 x
何故こうなってしまうのかとw
Commented by きつね at 2011-07-28 23:22 x
どうせ外付けするなら重いついでにバイク用のドライバッテリーをつないd(ry

>先日の射撃会でやっとSPR用のFETを確保しましたが、それも下手するとこのRPKに持っていかれちゃうかも。(汗
またですかw
不幸はSPRだw
Commented by namatee_namatee at 2011-07-29 08:02
>バッズさま
もとからそんなに活発に動きませんので、ケーブルむき出しでも大丈夫です。SPRは今週末にとりかかります。w

>タ氏
えーダメ?
だってどこも傷つけず簡単に元に戻せる改造となるとこのくらいしかないんですよ。(汗
で、タボールはどうだったんですか?

>きつねさま
いやいや、SPRは今週末にとりかかります。(汗
ので、RPK用にFETを一つお願いしようかと。ここのところお願いしている、M4/M16系の後だし配線でコネクター無しって奴です。モーターコネクターは無し。よろしくお願いします。
Commented by 毒舌 at 2011-07-29 18:34 x
バッテリーの問題は解決しましたねぇ(^o^)

後は重い銃を振り回せる腕力と持って走り回れる体力ですね~
Commented by namatee_namatee at 2011-07-29 20:18
>毒舌さま
自転車乗らなくなってから体重が増えましてね。orz
そのわりに最近とみに良い体してるねと言われることが多いんですが、やっぱり重たい鉄砲を持って走り回るようになったからでしょうか。(汗
名前
URL
削除用パスワード


<< 何故だ? ああ懐かしい。 >>