多忙

多忙_c0019089_20191641.jpg

タボールかわいいよ、タボール。S&Tのタボールいつ出るのかなぁ。
いやそうじゃなくて珍しく仕事が忙しいのでございます。

総務ならでは
わたくし、総務部に属しておるのですが、この時期はなにかと忙しい。給与関連(計算とか振込とか)と昇給と住民税の特別徴収額の変更と算定基礎と労働保険の申告と賞与関連(予算の策定と決済、査定、計算、振込その他の手続き、さらに支払届の提出とか)とお中元の手配と暑中見舞の印刷と・・・すべて今週中にやらねばならぬ。おっと社員旅行の打ち合わせと6月度の財務データも取りまとめなければ。我が社には残業という概念がないので、社内には17:15の終業までしかおれぬ。間に合いませんがな。(汗
それに加えて暴力団なんとかの講習を受けてこいとか言われて、担当者が誰になっているのか調べたら一昨年に退任した前の社長だし。仕方が無いので最寄りの警察署の刑事課へ担当者の変更届を出しにいきました。

久しぶり
以前、我が社の社員が酔っぱらって喧嘩しやがりまして。警察署(こことは別なところ)に留置されちゃったもんで、会社の担当者として面会に行きました。そこはもうちょっとちゃんとしてたけど。窓口みたいなのがあって、そこで面会できたような気がする・・・担当の刑事さんともお話できて、その刑事さんの方から「本人は反省してますから、会社の方も寛大な処置をお願いします。」って言われました。なんか逆なような気がしますがね。w
さらに奥さんとも会って本人の近況とか突っ込んだ話をしましたが、世の中にはいろんな人がいるんだなぁ、と思いました。
ぎりぎりまで留置(たしか20日ぐらい)されて結局、起訴猶予になりましたが、わたくしの方は社内の査問会を開かなければならず、出席してもらう取締役の招集とか、処分が決まったら決まったで本人に通知して、実際に手続き(この場合は減給)もとらなければならず、実に迷惑でした。まあ滅多にないことで、良い経験にはなりましたけどね。

さて、借りて来た刑事コロンボのDVDでも見ようっと。
by namatee_namatee | 2011-07-06 20:43 | diary? | Comments(10)
Commented by 工房のひと at 2011-07-06 20:57 x
がんばれ総務www
(カイデックス炙って火傷した手を冷やしながら)
Commented by バッズ at 2011-07-06 21:24 x
タボールはARESのコピーなんですかね? 妙に安い値段といい、樹脂メカボなのが……
Commented by まるちか at 2011-07-06 21:59 x
貴重な体験ですね。

ウチは総務部とはいっても総務、人事と別の課で、経理はまた別の部署なので一人で全部やらなくても良さそうな感じです。
Commented by 十兵衛軍曹 at 2011-07-06 23:05 x
コロンボ?何みるの?
「殺人処方箋」?「白鳥の歌」?「別れのワイン」?
Commented by まねきねこ at 2011-07-07 02:20 x
なまさんは、山口六平太だったのかw
Commented by namatee_namatee at 2011-07-07 08:16
>工房のひとさま
普段は暇なんですが、なんで極端に忙しくなるんだか。orz

>バッズさま
ARESのタボールを良く知らないんですが、今までの経緯(PPShkとか)からいってコピーなんじゃないでしょうか。安いし樹脂メカボだし、消耗品と割り切って買った方があとあと幸せかもしれません。(汗

>まるちかさま
だって一人しかいないんだもん。orz
おっと請求関係は別な人がいますけど。

>十兵衛軍曹殿
なんでそんなに厳しい突っ込みを。w
逆転の構図と祝砲の挽歌が入っているDVDを見始めたところです。この2話は子供のころに見た記憶があります。今見直すと、犯人がかなり卑劣に感じますね。子供のころ見た当時は致し方無しに犯罪を犯してしまう気の毒な人という印象だったんですが。

>ねこさま
いやいや、あんなに有能ではないですから。w
Commented by まるちか at 2011-07-07 20:41 x
あ、ところで「総務課人事課」って言葉が引っかかって投稿出来なかったんですがなんででしょww
Commented by namatee_namatee at 2011-07-07 21:43
>まるちかさま
特にNGワードは設定してないはずなんですが。(汗
ちなみに仕事はあらかた片付けました。あとは暑中見舞いの印刷のみ。来年の暑中見舞いの廃止を提言しよう、そうしよう。
Commented by V.O.G at 2011-07-08 15:37 x
>来年の暑中見舞いの廃止を提言しよう

それヤメテ~w
Commented by namatee_namatee at 2011-07-08 18:55
>V.O.Gさま
年賀状もやめちゃおうかなー。w
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっと見直した。 試行錯誤中 >>