引き続き・・・

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DQNミラのネタ。

あんまり感心しない。
タイヤを交換しました。このDQNミラ、ノーマルだと145/80R12のしょぼいタイヤなんですが、前オーナーが155/55R14に交換してありました。おかげで昨日書いた通り、絶対的に薄いサイドウォールのおかげでキビキビと走るんですが、タイヤそのもの(ヨコハマタイヤのDNA ECOS ES300)についてはあんまり感心しませんなぁ。燃費とライフを重視したいわゆるエコタイヤらしいんですが、縦横どちらにもたいしてグリップしないような気がする。パワーはたかが知れているのでトラクションについては不足は感じませんが制動時が・・・ABSなどという軟弱なものは装備されておりませんので、うっかり急制動するとロックしちゃうんですが、どうも思っているより早い段階でロックする。横方向のグリップもじんわりと横Gをかけていくようなコーナーリングだと意外に粘りますが、キュッとステアリングを切り込んで直角に曲がるようなコーナーでは思っているよりもだらしなくノーズが外に出て行こうとする感じ。絶対的に軽い車重のおかげでまるく収まってますが、タイヤ単体の動的な性能は良いとは思えませんなぁ。その分、転がり抵抗や寿命に配慮されているんでしょうね。

二本だけ。
購入した時点でなぜか右前輪に装着されていたタイヤだけ酷く摩耗してまして、スリップサインが出る寸前でした。他の3本はまだ40%ぐらいは溝が残っていたというのに。もしかするとこの車は右側をどこかにぶつけたんですかね。それで右フロントのサスペンションのジオメトリが狂って、右前輪だけ偏摩耗したんじゃないかと思います。ダンパーを交換したときにチェックしてもらったので、今はマトモなはずですが。すり減っていたその右前輪はその後右後輪と入れ替えて8,000kmぐらいは走りましたが、元右後輪のタイヤが急速に偏摩耗している様子もありません。
そういったわけで、二本だけ新品に交換することに。本来は全部交換するのが良いんでしょうが、いつまで乗るか分からないし、予算の都合もありまして。(汗
タイヤは通販で購入。5,200円/本。安っ。南東北の店頭だと7,500円/本といったところですか。交換は良く行くカー用品店に持ち込みでやって貰いまして、2本交換してバランスとって古いタイヤを破棄して4,000円でした。これはちょっと高めかも。タイヤも買えば3,000円ぐらいかも。それでも通販の方が3,600円ほど安く上がりますがね。

タイヤそのものにはあまり感心しないと書きましたが、新品のタイヤはそれなりに快適でして、なんといっても静かなのが良いですね。ちょろちょろとしたステアリングもやや落ち着きが出たようです。タイヤと車、どっちの寿命が長いかな?w
by namatee_namatee | 2011-03-04 20:42 | car | Comments(2)
Commented by at 2011-03-05 12:38 x
ヨコハマは良く減りましたねえ。
そのくせあんまりグリップしなかったし。
週末しか乗ってなかったのにMR2のリアタイヤ
半年持ちませんでしたから。
BSに変えたら2年持ちました。
Commented by namatee_namatee at 2011-03-05 20:03
>でかいひとさま
それ、よく聞きますね。BSは減らないって。わたしゃ、その昔、ADVANのバイトをやっていた関係で、BSと横浜なら後者を選んでしまうのでした。w
どちらでもなければミシュランを選ぶんですが・・・
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