またバッテリーか

またバッテリーか_c0019089_19532010.jpg

バッテリーといってもこれは車のですが。

寿命です。
うちのDQNミラ、バッテリーがへばってきているのかここのところの寒さのせいか、朝一番のセルの回り方が弱々しいんです。ウイウイウイウイ、バウーンみたいな感じ。なんか高圧縮比のハイチューンエンジンみたいで格好良いんですが、バッテリーが弱ってセルが回り辛くなっているのは明白なので笑っている場合では無い。w
まあ車の状況からいって、前オーナーが大切に扱っていたとは思えないし、バッテリーなんか何年も交換してないでしょう。軽四のバッテリーなぞたいして高い物でもなし、サクっと交換することに。
例によって通販も考えたんですが、確かに通販の方が安いんですけど、送料も加えると近所のホームセンターで買うのとさほど変わりがない&交換作業が面倒&要らなくなった古いバッテリーが邪魔、というわけでホムセンで買うことに。3,980円也。これで2年の保証がついて、たぶん2年以上使える。トイガンのバッテリーも少しは見習えと。8.4Vの4,600mAhで5,000円とか、もうね(ry
交換して驚きました。セルがすごいイキオイで回る。キュルキュル、バウーンって。(汗

車の鉛バッテリーは使う前に放電→充電を繰り返したり、メモリー効果を気にしたり、10回で死んだり、過充放電で火を噴く恐怖に怯えたりしなくて良いのは楽ですなぁ。これがトイガンのバッテリーときた日にゃ(ry
by namatee_namatee | 2011-01-13 20:08 | car | Comments(6)
Commented by きつね at 2011-01-13 21:21 x
昔、車のバッテリーを電動ガンに繋いで動かした人がいましたよ。FETスイッチ以外、全てお釈迦になったそうですw
Commented by TRN at 2011-01-14 08:38 x
さすが軽、バッテリーも安いですなぁ
ウチのは社員価格でも15000とかしますよ
つーか入るからって95D持ってくるとかウチの親も(ry
Commented by 株主 at 2011-01-14 10:08 x
M134って車バッテリーじゃありませんでしたっけ?
Commented by namatee_namatee at 2011-01-14 10:47
>きつねさま
それはやはり電圧・電流の問題ですか?まあモーターが持たないのはわかります。w

>TRNさま
95Dってでっかいですね。軽四は安いんですが、さらに小さい二輪車用になると今度は高くなるという。(汗

>株主さま
M134は二輪車用の12Vバッテリーを使うようですね。でも、バッテリーの特性とかマッチするんですかね。鉛バッテリーって深い放電をするとダメになると聞いたことがあるんですが、M134は間欠的にしか撃たないから大丈夫なのかなぁ。
Commented by きつね at 2011-01-14 14:17 x
セルモーターを動かす大電流が流せますのでリポとかいうレベルじゃない電流が流れるんだと思います。
被害はモーター全損(焼けたそうです)、メカボ全損だったそうな。

鉛バッテリーは電極が逝ってしまうので深い放電をするとダメになってしまうという事です。
Commented by namatee_namatee at 2011-01-14 21:18
>きつねさま
自動車用バッテリーの性能は5時間率とかであらわすそうで、どうもピンときませんね。しつこく検索かけたらセルモーターには300-500Aの電流が流れるとか書いてありました。そりゃモーター焼けますよ。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 企画倒れorz またしてもアップグレード >>