たけなわ(つづき)

たけなわ(つづき)_c0019089_17433054.jpg

昨日に続いて本日もなま家の仏間でエアガン弄りときたもんだ。

気合いを入れて。
チームメイトのラード氏よりあずかっているG36C、あまり放って置くとやる気がなくなってしまって、使う直前に手を付けることになり、おざなりな修理になるとまずいのでさっさと片付けることに。昨日はVer.2メカボ(互換品だけど)を散々弄くり回しましたので、Ver.3でお口直し、と。w
トラブルの原因はセクターギアにありました。セクターとスパーが接する部分の一部のギアが削れてなくなってます。どうもセクターがなにかで動かなくなったところをスパーが無理矢理動かそうとしたようで、ギアがかけるというか摩耗してなくなってました。問題はそのセクターが動かなくなった原因なんですが・・・ざっと見た感じではわかりませんでしたね。ピストンは無事なんですよ。一部、削れた箇所はありました。金属の歯の終わりぐらいのマズルに向かって左側。これが原因なんでしょうか。
Ver.3のメカボックスはセクターギア関連のトラブルが多いような気がします。ジャンクコーナーで買ったMP5Kも、メカボ側面にセクターギアの突起が当たって折れるというトラブルで、何度セクターを交換しても再発するというタチの悪いものでしたし。このG36Cのメカボもセクター周りに何か構造的に弱い部分があるのかもしれません。
その点、Ver.2はメカボの構造としては線が細い、電装系が内蔵でロクでも無い、モーターはグリップつけないとダメ・・・あまり良いところはないんですが、ギア周りの配置についてはオーソドックス&プレーンで好感が持てます。いやなに、ただ単に慣れているだけかもしれませんけど。

試射の結果は。
修理終了後、さっそく試射してみます。初速は0.2gBB弾で90m/s(Hopオフ)とでました。G36CはHopをかけても初速の落ちが少ないのが特徴でして、適正Hopでもほとんど変わらず88-89m/sでした。サイクルは16発/秒(8.4V Ni-MHミニ)といったところ。まあこれも妥当な性能ですね。

写真は修理終了後、ウチのG36Cと並べて記念撮影の図。
ウチのG36Cに比べてラード氏の個体はトリガーレスポンスがイマイチのような気がする。ウチのはFET装備ですが、高効率な配線になっているのはバッテリーからFETまでで、モーター周りはノーマルのままです。そんなにレスポンスに差が出るとは思えないんですが。ラード氏のG36Cも年式の割には内部はきれいでして、電装系も特に消耗した部分はありませんでした。考えられるとすればモーターの消耗ぐらいですか。

いずれにせよ、G36Cはマルイ電動ガンの傑作です。サイクルも初速も速いし、集弾性能も文句無し。長くもなく短過ぎもせず、アウトドアでもインドアでもO.K.ときたもんだ。ウチではM4/M16系が主ですが、サブとして今後とも愛用していくことは間違い無しなのでございます。
by namatee_namatee | 2010-11-28 18:16 | survival game | Comments(6)
Commented by 工房のひと at 2010-11-28 18:41 x
G36は基本性能は高いのですが、完成度が高いせいか
追い込んでいくのが難しいんですよね。
ゲームでガシガシつかうのならもってこい。
スプリントではなく耐久向きというか。
Commented by すわん at 2010-11-28 23:55 x
スプリントは間違いなく、M14系だと思う。
G3、MP5系は中間くらいか
意外と耐久向きは、16系と私は考えています。
汎用性の高さが半端でない
Commented by でかいひと at 2010-11-29 02:55 x
>意外と耐久向きは、16系

耐久で首へし折ったくせにw
Commented by namatee_namatee at 2010-11-29 21:11
>工房のひとさま
これを追い込んでしまうといざというときのサブが無くなってしまうのです。(汗
不満な点は前にも書きましたが、トリガーストロークが長くてイマイチ大味なところでしょうか。レスポンス自体は悪くないのに勿体ない感じですね。

>すわんさま
今まで重いSPRばっかり使っていたので、素のM16A4の軽快さは驚きです。長くて取り回し辛いことを覗けば、バッテリーはラージだし、マガジンにも不安は無いし、言われる通り、厳しいシチュエーション向きなのかもしれません。
Commented by すわん at 2010-11-30 23:59 x
>>でかいの
あれは、プラ外装のドノーマル時代!
今は、メタルでカッチカチやぞ~! ゾックゾクするやろ!

A4の長さは、A2と同じでしたよね、だったら問題ないですよ。
ブッシュの中でも十分使えます。
Commented by namatee_namatee at 2010-12-01 08:12
>すわんさま
だから、スキルと経験の差を(ry
いや、このA4でがんばります。!
名前
URL
削除用パスワード


<< やり過ぎました。orz たけなわ >>