仕上げは参加者で

仕上げは参加者で_c0019089_19395930.jpg

本日は予定通り戦民思想さんの射撃会(第11回)に参加。

例によって本番に弱いわたくし。
今回のフィールドは埼玉県にあるトリガートークさんです。納豆県からせんべい県は一見遠いように見えますが、高速に乗っている時間が長いので実は千葉にいくより時間的には近かったりします。高速代はかさむけどね。
まずは30mの長距離狙撃。トリガートークさんの30mレンジはちょっと変則的な作りでして、二階の工房の横っちょからフィールドに向かって撃つ感じ。写真を見てもらうと良くわかると思います。写真の射手はジャン・ジャラ氏。愛用のRS製SVDを構えてまさに30m射撃の真っ最中。これがまた憎らしいほど良く当てるんだ。
今回のわたくしの得物はSPR Mk.12 Mod0です。実は昨日、オーディションをしましてね。庭の特設シューティングレンジで30mのグルーピングをチェック。エントリーしたのはSPRのMod0とMod1とVSR"大人チューン"の3丁。WA2000もついでにテストしましたが、あれはもとより員数外ですから。w
その結果、最も成績の良かったのがSPR Mod0でして、30mのグルーピングが157.5mmでした。他はMod1が165mm、VSRが200mm。そういったわけで、Mod0で射撃会に臨んだ次第。そういえばMod0で射撃会は初めてかもしれません。今までは微妙に不安定な弾道でなかなか実戦にでることが出来なかったんですが、チャンバーとパッキンのフィッティングの見直しその他、いろいろと改善策を講じまして、まあそれなりのグルーピングを安定してマーク出来るようになったのでございます。
で、30m長距離狙撃の本番。最初はリズムに乗って良い調子だったんですがねぇ。電動はトリガーを引くだけですから、リズムにのってパスパス撃ち込んでいくと良い成績が出るんですよ、わたくしの場合。でも途中から微妙にリズムが狂いまして、3発外して7発命中という平凡な記録。
次の5m近接射撃も一応満射ではありましたが、小さい的に手こずってタイムが伸び悩み、ジャン・ジャラ氏に水をあけられる結果に。驚異的だったのはボルトアクションのVSR-10で臨んだでん氏。オープンサイトのVSRで満射とは。恐れ入りました。
最後のプレート射撃、今回は戦民思想の主宰、wildey氏が都合でおみえになれないとのことで、いつもならwildey氏にセッティングはお任せのところを、参加者で考えるハメに。いやーみんなで調子に乗ってイロイロやったらいつものセットよりかなり難易度が高いことに。(汗
ちょっと遠い的→かがんで撃つ的→振り返って暗がりにある的をスイッチして撃つ→また振り返って遠い的→ストップターゲットというなかなか難しいセッティング。特にスイッチして撃つ的は狭い隙間から効き目じゃないほうの目で狙って撃たなければならず、大変難しい。さらに遠い的がこれまた遠い上に見辛いという。おかげで平凡なタイムで下位に沈む。orz

レベル高っ。(汗
今回の参加者はいつもより少なめでして、電動2名、ボルトアクション2名、ポンプアクション1名の合計5名でしたが、各参加者のレベルは高く(わたくしを除く)今までの射撃会と比べても良い成績をマーク。特にオープンサイトのVSRで上位に食い込んでくるでん氏には参りました。

30mチャレンジも。
人数が少ないせいで競技そのものは比較的早く終了。残った時間を使って公式30mチャレンジに挑戦。わたくしは満を持してVSR-10"大人チューン"でチャレンジ。かなり本気で撃ち込みました。弾も選別したSIISの0.25gBB弾を使用。気合いのおかげか、ちゃんと30発外さずにターゲットペーパーに当たりましたよ。後半になるほど集弾性能が上がっていったのが面白いですね。最初の10発の比べて最後の10発のグルーピングは半分ぐらいになってました。どうもHopパッキンは数発撃つことによって良い状態(温度とか)になるそうで、本番にチャレンジする前に十分暖機運転したほうが良い成績が出るらしい。弾の選別するハメになったと思ったら今度は銃全体の温度管理ですか。ハイレベルになってきたなぁ。w

といったところで、またしてもパッとしない成績になった模様。>わたくし
あ、遅くなりましたが主宰代行の花veさま、参加のみなさま、おつかれさまでした。またよろしくお願いします。
by namatee_namatee | 2010-10-17 20:34 | survival game | Comments(3)
Commented by 花ve at 2010-10-17 20:59 x
本日はありがとうございますた(`・ω・´)
いたらぬ点ばかりで失礼いたしました・・・
次回はちゃんと【お茶菓子】持っていきます(汗
Commented by ジャン・ジャラ at 2010-10-18 00:23 x
今日はおつかれさまでしたー。
5人とはいえ珍銃・奇銃率の高さは
あいかわらずの射撃会といったところですね(^^;
結局でん氏が用意したおっぱi…うわなにをする離s…

次回は調整したWA2000でのエントリーを楽しみにしております(^^
Commented by namatee_namatee at 2010-10-18 10:52
>花veさま
お疲れ様でした。
お茶菓子は小腹がすいたので欲しがったんですよ。たいして動いてないんですが、案外おなかが減るもんでして。いきなり蕎麦屋に行っちゃう人もいるぐらいですからね。w

>ジャン・ジャラさま
大変お世話になりました。
あ、そうだ、でん氏のおっぱiうわなに(ry

さてうまくてなづけることができるのでしょうか。>WA2000
名前
URL
削除用パスワード


<< わからないって。(汗 さすが少佐 >>