タコメーター

c0019089_204318.jpg

なんのヒネリもなくタコメーター。

低スペックなエンジン。
ウチのDQNミラ、当然ながら最廉価版ですのでエンジンも当時のラインナップで最も低いスペックなのでございます。EF-SE型といいまして水冷直列3気筒SOHC659cc、気筒あたり2バルブ、性能は最高出力48ps/6400rpm、最大トルク5.6kg・m/3600rpmというもの。まあ底辺のエンジンですな。意外なことに68.0mm×60.5mmとオーバースクエアだったりする。後継のKF型は63.0×70.4とあからさまにロングストローク。ツインカム4バルブとなり、最高出力は58ps/7,000rpm、最大トルク6.6kg・m/4000rpmと、EF型とスペックを比較するとずっと立派。要するにL700型ミラでL235型エッセとかにケンカを売ってはいけないということですな。エッセは車重710kgとウチのミラより30kgしか重くないのに10馬力もパワフルですから・・・レベルが低いって笑わないように。w

気分です。
そんなエンジンですので、何回転で回っていようがいささかも大勢に影響は無い。音と振動でこれ以上は無理ってところは分かりますしね。そんなわけでタコメーターなんて必要ないんですが、まあネタで付けてみました。モノはPIVOTのPT6という奴。コレそのものに拘りがあるわけではなく、取り付けが簡単なので選びました。なんてったってケーブルのコネクターをダイアグノーシスの故障診断ソケットに差し込むだけ。どこかに線をわりこませるとか、そういう小細工は不要です。コネクターを差し込むだけで電源も信号も接続終了。ケーブルの取り回しを考える方が時間がかかりましたよ。

観察。
どんな感じで回っているのかを観察してみると。今まで通り普通に走る場合、ギア比の低いローと2速では4000rpmオーバーまで回しています。発進加速はギア比が低いせいで出足が伸びないため、それなりに一生懸命加速しないといけないんですが、そのせいか、無意識のうちにシフトアップして次のギアに繋いだときに最大トルクの出る回転数付近になるようにしているんでしょうなぁ。3速-4速は3000rpm台を常用。発進加速と違って3-4速の守備範囲の速度帯では特に一生懸命にならなくても他の車に遅れを取ることはありません。5速で60km/hは2200rpmといったところ。ゆるゆると回っている感じで燃費がよさそう。それでも軽い車重のおかげか、踏み込めばまあまあのレスポンスで加速します。高速道路で100km/hは3500rpmぐらいで回っているんですかね。ミラの100km/h巡航が意外に静かで快適なのは、もっともトルクの出る回転域で回っていて、それがエンジンの性格上比較的低いからなんでしょう。

シフトランプなんてものもありますが、使う機会はまずないと思います。w
by namatee_namatee | 2010-08-01 20:04 | car | Comments(5)
Commented by 古美根 at 2010-08-01 22:14 x
うちのはクリアー塗装が剥げてきてるのでいっそ部分的に塗ろうかとか考えてます。
エアコンが効く様になっただけでエライ扱いが変わってしまった気がw
うちのは670kgですが自分が重たいのがハンデかとw
Commented by でかいひと at 2010-08-01 23:43 x
KFっつうとマツダのV6が先に浮かんできます。
Commented by namatee_namatee at 2010-08-02 06:55
>古美根さま
いっそ全塗装などいかがですか?w
このミラもエアコンが効かなかったら買いませんでした。候補として格安のビート(21万円)もあったんですが、そちらはエアコンが壊れていまして。MRでエアコンダメとなるとさすがのわたくしも。

>でかいひとさま
調べてみると2LのV6ですね。クロノス6兄弟の。実はその仲間に乗ってました。わたくしの乗っていたのはMS-8の2.5タイプRでしたので、KL-ZEっていうのですな。エンジンは良かったんですがATダメで。orz
Commented by aohige_the_great at 2010-08-02 21:06
またATが(ry
Commented by namatee_namatee at 2010-08-03 06:42
>&さま
こっちのATは日本製だったので、シフトスケジュールはマシ。だがしかし、シフトチェンジ時のショックが当時2.5Lクラス最強(200ps)のエンジンとの組み合わせでは、車格に似合わないワイルドさでして。ちょっと景気良く加速するとローからセカンドへのシフトアップで前輪から煙が(ry
アメリカのパトカーじゃないんだから。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うなぎのぼり これは懐かしい。 >>