臭い消し作戦

臭い消し作戦_c0019089_19592326.jpg

件の通勤用DQNミラの件。

臭っ。
前にも書いた通り、室内が臭いんですよ。最初はエアコンの臭いかと思って、燻蒸するタイプのエアコン用臭い消しを使ってみたんですが、エアコンの臭いはしなくなったものの、窓を開けて走っていると、どこからともなく魚の腐ったような臭いが。(汗

臭いの元発見。
あちこちクンクンしてみると、どうもリアシートの足下あたりが怪しい。意を決してカーペットをはぐってみると・・・ボディとカーペットの間にフェルトのようなモノがありまして、おそらく防音・防振のためのものだと思われるんですが、それがびっしょり湿ってました。そればかりか、盛大に黴びて色とりどりのカビの花が咲いてます。w
さらにそこから、リアにかけて臭いを辿ってみるとトランクの床から後席足下にかけて何か液体(魚の汁?臭っさいの。)をこぼしたようなあとがあり、その汁がしみた綿ゴミのようなものや得体の知れないネトネトが・・・臭いの元はそこら辺であるということが分かりました。おまけにその臭い汁のせいか、鉄板が錆び錆びになっているという。

このクルマの掃除をしたのは誰だぁっ!!
これはたまらん、というわけで、逆上して左右のフロントシートとリアシートを外す。カーペットを全部めくってみると、左側の後席足下だけでなく、後席右側も助手席と運転席の足下も多かれ少なかれフェルトが湿っているということがわかりました。どのくらい湿っているのかというと、一番酷かった左側後席足下のフェルトは手に持つと得体の知れない液体がボタボタ滴るぐらい。これがまた鼻が曲がるぐらい臭いんですよ。
そういったわけで吐き気をこらえながらフェルトを全て撤去。大して防音の役目も果たしてなさそうだし、必要なら改めて純正パーツを購入すればよいことですし。さらにトランク〜リアシートのゴミを掃除機で吸い取り、徹底的に雑巾で拭く。これでかなり臭いは取れましたが、シートベルトの付け根部分に臭い液が染み付いてしまったようで、まだ悪臭が漂います。水ぶっかけてやろうかと思いましたが、電装品に悪影響があるとマズいので思いとどまり、写真(ピントが合ってませんね。orz)のエアコン用消臭剤をぶっかけてやりました。
まだ完全に無臭というわけにはいきませんが、臭いの元は断ちましたし、錆の進行を止めるためにサビチェンジャーのようなコーティング剤を塗って封じ込めをはかりましたので、いずれは臭いもしなくなるでしょう。

臭いが完全に消えるまで芳香剤でごまかすとするか。(汗
by namatee_namatee | 2010-07-26 20:32 | car | Comments(4)
Commented by 古美根 at 2010-07-26 23:34 x
釣り使用だったのかな?

エアコン用消臭剤の車用は高いですね、流石大人チューンw
うちのはエバポ洗浄してしまいました。
エアコンフィルターが無い頃の奴なものでw
臭いならエアコンのフィルターも交換(ry
http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/15/pcid/113498045/
うちの電気カミソリがいかれたので、いよいよ憧れのフィリップス製を検討中、スプリング付きの方が良いですかね?
Commented by まるちか at 2010-07-27 00:49 x
うひゃあ。聞いているだけで、ホース突っ込んで洗いたくなりますね!

そういえば、丸洗い仕様の車って聞いたこと無い(笑)洗えたら気持ちいいのに。
Commented by まねきねこ at 2010-07-27 03:17 x
マット類はアフターパーツメーカーものが安くなりましから、あえて純正を探さなくていいですね。

シートもこの際レカロでw
Commented by namatee_namatee at 2010-07-27 08:00
>古美根さま
車内に放置して腐敗したのではないかと。
それが魚とは限りませんけどね。猫とか犬とか人(ry
不思議なことにエアコンはにおわないんですよね。もちろんフィルターなんてありません。
高いのほど性能が良く、刃のコストと本体の比率も好転しますので、アーキテックとかいうラインをお勧めします。w

>まるちかさま
このミラの場合は、シートをはずして配線(正確にはコネクタ)に注意すれば水洗いもできそうです。全部一気に洗うのは無理で、リアシート左→リアシート右ってなぐあいにパートごとになっちゃいますけど。
あ、ジープの類はシートに注意すれば丸洗い可能かも。

>ねこさま
マットは昔ながらのゴムマットですので、容赦なく洗剤付けて水洗いですよ。くさってたのはマットの下のカーペット(といってもビニール製)の下、ボディとの間にあるフェルトです。考えてみれば、高級な毛の生えたカーペットじゃなくて良かったなぁ、と。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 臭い消し作戦終了 復活! >>