いい音だ。このエンジンは当たりだぜ。(ピッコロ親父の声で)その2

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諸般の事情によりジープは実家へ返却。
通勤用の足が無くなってしまったので雑用艇として写真のダイハツ・ミラ(GD-L700V・H13年式。走行93,000km。5MT)を購入。車検がH24年の2月までついて20万円。w

どうみてもヤンキー仕様です。本当に(ry
見てのとおりローダウンされてます。得体の知れない赤いスプリングがついてる。ダンパーはたぶんノーマル。なのでギャップでひょこひょこと上下動が絶えませぬ。おまけにリアサスのあたりから時折ガタっと不穏な音がする。これはダンパーを換えるべきだなぁ。加えてホイール&タイヤがインチアップされてます。ノーマルは145/70-12なのに対して、これは155/55-14。見た目は良いけど、これまた乗り心地が。orz
その他、ステアリングホイールがナルディのクラシックで、シフトレバーがRAZOの円いアルミの奴で、オーディオがPioneerの古い奴(でも結構上の方のモデルらしい)で、スピーカーが何故かリアのホイールハウス前に埋め込まれてます。怪しさ爆発。さらにさらにスペアタイヤの収納場所に錆がきてた。その他、左側サイドシルに大きな凹み&車両全体に小さな傷や錆無数。w

代え難いものもある。
だがしかし、MTの魅力はそんなものには代え難い。トルコンを介するATの類では絶対に味わえないダイレクトな加速感。48馬力ですからぜんぜん大した事無いですけど。>加速
エンジンは以外に調子良く、バルーンっとビートの効いた3気筒特有の音とともに、風に舞うコンビニ袋のようにスピードに乗るのがたまりません。車重が680kgとロータス・ヨーロッパよりも軽いおかげですな。
ステアリングは一応パワステですが、最近の電動式ではなくて昔ながらの油圧アシスト。そのおかげか、望外にリニアで良いフィーリング。スイフト・スポーツの変な電動ステアリングなんか比べ物にならないですよ。なんていうか、繊細なんだけどコントローラブル。今までイロイロ乗りましたが屈指の出来。これはナルディのステアリングホイールも好印象に一役買っているのかも。

臭い。orz
最悪なのはエアコンとか室内が臭いこと。魚屋の排水みたいな悪臭がする。さすがにコレはたまらんので、消臭剤(バルサンみたいに室内で噴射する奴)を投入しました。軽四ですが、ケチらずにハイエースとか用の一番でかくて強力な奴を。これはさすがに効果があり、悪臭は我慢できるレベルになりました。

さて、どこから手を付けようか。ダンパーは交換必須として、タコメーターも付けよう。マフラーはタイコから後ろのテールピースだけ交換するのしかないみたいなので、特に換える意味が見いだせませんな。いやー、良いオモチャが手に入りました。w
by namatee_namatee | 2010-07-12 18:59 | car | Comments(10)
Commented by aohige_the_great at 2010-07-12 21:54
こういう話を読むと四つ輪も面白そうですなあ。小排気量最高w
乗る時間も置く空間も買う予算もありませんがorz
Commented by 古美根 at 2010-07-12 21:56 x
JBエンジンに載せ替えTA07タービンでEマネージで制御と大人のL700改に(ry
http://www.halfway.co.jp/mira/siyou.html
更ににストーリアのJCエンジン…って普通車になってしまうw
Commented by でかいひと at 2010-07-12 22:25 x
マフラーなんて気の利いた鉄工所ならワンオフで(ry
Commented by まねきねこ at 2010-07-12 22:42 x
マフラーはショップオリジナルのチタンでw
ついでにオールペンしましょw
Commented by TRN at 2010-07-13 07:25 x
ワンオフならマニからっしょjk
Commented by namatee_namatee at 2010-07-13 07:36
>&さま
カブ110より安いんですよ?維持費も原付並みだし。エアコンが効いて雨風もしのげる軽四に転ぶのは致し方ありますまい。w

>古美根さま
いや、通勤用が主ですから。低燃費が第一ですよ。・・・車高調が126,000円か。

>でかいひとさま
リアピースだけの奴だと15,000円程度ですので、ワンオフはどうなんでしょう。いずれにせよ、リアピースだけじゃ見た目以外に効果はなさそうです。

>ねこさま
オールペンも良いかも。ダイハツワークスカラーのオレンジに。w
そんな金は無い(あっても勿体ない)のでエンジンフードだけ艶消し黒に塗りましょうか?
Commented by namatee_namatee at 2010-07-13 09:06
>TRNさま
いやだから。w
昔のっていたサンバーには手曲げのタコ足が存在しましてね。すごく欲しかったんですが、6万円という価格の壁が。
EN07型エンジンで等長マニホールドは想像絶するすごい音がしそう。
Commented by TRN at 2010-07-13 19:00 x
どういうことw>サンバーには手曲げのタコ足が存在

じゃあ・・・ヘッド面研でもしますか
Commented by namatee_namatee at 2010-07-13 20:18
>TRNさま
それが本当にあったんですよ。>タコ足forサンバー
ここ↓の流れで(音でるよ)
http://www.parts.ne.jp/iwaseven/sambar.html
インプレを読んだ気がしますが、軽四のエンジン音とは思えないとか。あの狭いスキマにとぐろをまくエキパイは迫力があったでしょう。w
このサイトも今は休止同然ですがね。

>ヘッド面研
経済性優先だと何度言えば(ry
Commented by namatee_namatee at 2010-07-13 20:28
と思ったらようつべにあった。
http://www.youtube.com/watch?v=s4YVQudkflo&feature=related
ちょっとノーマルとは違うけど、迫力があるし加速時のシフトアップがいかにもサンバーって感じなので。w
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