お前もか。

お前もか。_c0019089_20164162.jpg

ちょっと前のネタになってしまいますが、二玄社が自動車雑誌から撤退ですって。NAVIは既に廃刊だし、CAR GRAPHICはどうなるんでしょうね、と思っていたら、体制を変えて継続とのこと。良かったんだか悪かったんだか。

ずっと買ってました。
このCAR GRAPHIC、1980年代初頭から2008年ぐらいまでは毎月毎号買いましてね、特に1990年代の頭の頃は一字一句、記事は勿論、広告の隅から隅まで読んだもんです。だんだん車に興味が薄れてきて、CGも適当に流し読みするようになって、惰性で買ってはくるものの、そのまま放置するようになり、ついには買わなくなってしまったんですが、二玄社のCAR GRAPHICもコレが最後ということで久々に買ってみましたよっと。

内容は相変わらず。
あんまり変わってないなぁ。ジャガーとかベントレーとかの浮世離れした高級車の話題、エコカーと環境の話題・・・インプレそのものは悪くないんですが、ではそれに影響、感化されて次の車を買うかというと、それはない。昔は記事に乗せられて本当に買ったんですから。プジョー309GTIとかシトロエンBXブレークとか。
以前とちょっと違うのは、1980年代の車をネタにした記事が散見されること。当時を懐かしむということでしょうかね。読者の高齢化が問題だと言われてましたが、確かに高齢化が進んでいるようですな。読んでいて懐かしいと思ってしまうわたくしも含めて。(汗

1988年。
写真の左側は同じくCAR GRAPHICの1988年8月号。バブル前夜、これから1991年のピークに向かって右肩上がりの繁栄に邁進して行こうかというところ。特集はメル・ニコルスのフェラーリF40のインプレ。F40とポルシェ959はバブル時代のスーパーカーの双璧ですな。ブガッティEB110とかチゼータV16Tも捨てがたいけれども。バブルを代表する日本車だったらBNR32のGT-Rとかユーノス・ロードスター(NA型)とかですかね。あとセルシオとかセラ、エスティマ、Q45、ユーノス・コスモ、プリメーラあたり。

ページ減ったなぁ。
この2冊、厚さが倍ほども違う。1988年8月号は広告を除いた記事の部分で384ページ。それに対して2010年6月号は242ページ。142ページも減ってます。それよりもすごいのは広告の減り具合。1/3ぐらいになっちゃってます。ううむ、これでは980円を1200円に値上げしたぐらいでは追いつかんでしょうなぁ。(汗
インプレではもうわくわくすることは無くなってしまいましたが、後ろの方の古い車の記事とかエッセイは今でも面白いと思います。ここら辺が新体制でどうなるのか、7月号も買ってみようかな・・・
by namatee_namatee | 2010-05-25 21:04 | car | Comments(9)
Commented by でかいひと at 2010-05-25 21:53 x
アルシオーネとGTO、NSXにソアラも忘れないであげてください…。
Commented by まるちか at 2010-05-26 01:37 x
車はよくわからんのですが(笑)

そう、浮世離れした高級車だと思ってたジャガー。子供が通う保育園はお寺が経営してて、同じ敷地内に本道と、園長先生の自宅があるんですね。で、園長センセの家には車庫がありまして、そこに停まってるのがジャガー。おそらくお寺の住職さん、すなはち園長センセの夫のモノだと思われるのですが。

2年ぐらい前に、一回買い替えまして、国産の代車が入ってたんで不景気だから国産車にしたのか、と思ってたらしばらくしてまた新しいジャガーが鎮座しておりました。

タダモノではないな<園長 って毎日眺めて通ってます。
Commented by namatee_namatee at 2010-05-26 06:59
>でかいひとさま
そうだ、NSXを忘れてました。個人的に2代目・3代目ソアラは影が薄いような気もします。アルシオーネSVXもありましたなぁ。実はGTOはわたくしの同僚が乗っております。NAのATで・・・神か。w

>まるちかさま
不思議な乗り心地らしいですよ。>ジャガー
古いXJ6あたりだったら捨て値同然で売ってますから、一度買ってみるのも・・・死ぬ気か。(汗
Commented by TRN at 2010-05-26 07:37 x
NA型ロードスター乗っていた僕が来ましたよ

SVXは今でも欲しい・・・けどATなんだよなぁ
SVXの前のアルシオーネは流石にですが(汗
Commented by 名無しの一 at 2010-05-26 08:20 x
Z32も不遇ですが、いい子でしたさ。
父親の代からCGは購入してましたが、ここ10年ほどご無沙汰に。
創刊号からあったりもしますがorz
昔のCGは~と思い出に浸ったりもしますが、時代の流れなんですかなぁ・・・と。
Commented by namatee_namatee at 2010-05-26 08:23
>TRNさま
ロードスターっていきなりテールスライドしませんでした?
試乗でコーナーに景気良く突っ込んだら、もうスピンした方がマシってなぐらいに横向きまして。FF車に慣れ切っていたので、スロットルオンでテールスライド、しかもいきなりとは、と驚いたことがありました。>遠い目
SVXはATの方が似合いますよ。
Commented by namatee_namatee at 2010-05-26 09:58
>名無しの一さま
創刊号は高く売れそうですなぁ。(汗
Z32は・・・これまたバブル時代の申し子みたいな。一回だけ乗った事がありますが、前の端が全然わからなくて往生しました。
古くからCGを読んできた身としては、やはり時代の流れとしか言いようがありません。
Commented by TRN at 2010-05-26 18:54 x
いきなりテールスライドは仕様です

中速コーナーの立ち上がりで出口近辺の横道から車が顔出してきたら
アクセル緩めただけで真横向いたのも良い思い出

軽のABCトリオもこの頃?
Commented by namatee_namatee at 2010-05-26 21:09
>TRNさま
仕様でしたか。w
車体の剛性の問題なんでしょうかね。もっとなだらかにスライドすれば良いんですが。86とかランサーターボ(懐かしいな、おい)はもっと穏やかでしたねぇ。
といいつつ、プジョー309GTIでコーナーの途中を横切る排水溝のグレーチングの真上でビビってスロットルオフしたら、これまたスピン寸前まで横向いたことを思い出しました。
ビートとカプチーノとAZ-1でしたっけ?>ABCトリオ
名前
URL
削除用パスワード


<< 似てるけど、ちょっと違う。 いよいよ完成だけど・・・なんか... >>