このぐらいでちょうどです。

このぐらいでちょうどです。_c0019089_20114026.jpg

家電屋の自販機で買ったマックスコーヒー
前にもネタにしましたが、今回のは初見の小さ目の缶だったので再度登場。Wikipediaを読めば分かりますが、これはとても甘い。どのくらい甘いか・・・文字で表すのは難しいんですが、お汁粉とかと同じレベルで甘い。なので、フルサイズの缶(250ml)だと持て余し気味。このくらい(190ml)でちょうど良いです。500mlペットボトルのもあるんですが、シロウトにはお勧めできない。w

このマックスコーヒー、長いこと関東地方の一部でしか販売されてなかったようで。
特に茨城県と千葉県が主要な販売エリアだったそうで、たしかに納豆県で缶コーヒーと言えばコレでしたなぁ。不思議なことに納豆県においては、お隣の落花生県でも売られていたのはあまり知られていないのに、干瓢県や蒟蒻県では売られていないのは広く知られてまして、ついうっかり納豆県のみでしか手に入らないレアものと思い込む傾向が強かったかと。まあ名物と言えばその名の通りの納豆とかなめぱっくんぐらいしか見当たりませんからね。数少ないオリジナリティをアピールしたくなるのもわかります。

現在は全国区になったそうですので、見かけたら是非お買い求めください。w
わたくしの限られた経験からいくと、名古屋県は南東北に比べて甘いものがより甘い傾向が感じられましたので、案外違和感無くいけるんじゃないかと思います。

似たようなアイテムで、もっとマイナーなのがアラビヤン焼そば
これ、納豆県北部在住のわたくしは知りませんでした。嫁さんの実家が鹿行(「ろっこう」と読む)の方でして、そちらにいくとスーパーで普通に売っていまして、見たことも聞いたことも無い怪しいフクロ麺に驚いた・・・とか書いてますが、実はお店で見つけるだけで食べたことありません。w
「不思議な位おいしく出来ます」だそうですので、見かけたら是非(ry
by namatee_namatee | 2010-01-28 20:16 | diary? | Comments(5)
Commented by aohige_the_great at 2010-01-28 22:02
むしろ何度にも分けて飲めるペットボトルのほうが素人向けではないでしょうか。
甘ったるさで言うとUCCの3色缶もなかなかのものではないかとw

2008年の夏に新潟のコンビニで袋を見かけたような記憶があったようななかったようなです>アラブ
Commented by まるちか at 2010-01-29 01:17 x
マックスコーヒーは、会社の自販機でも売られていますが、アラビヤン焼きそばは知りませんでしたねぇ。。。。
Commented by namatee_namatee at 2010-01-29 12:39
>&さま
甘さはそのUCCの三色缶の150%(当社比)といったところでしょうか。>マックスコーヒー
っていうか、練乳をいれるってどういう了見だ?と思ったらベトナムコーヒーってのが見つかりました・・・

>まるちかさま
田舎のスーパーの棚に並んでいる図はそれは怪しげな様子です。>アラビヤン焼きそば
なんかすごい発見をしたような気になりましたもん。w
Commented by aohige_the_great at 2010-01-29 22:38
MAXはMAXで(豆から淹れるときはブラック派のワタシでも)悪くないと思いますよ?
むしろ問題なのは人口甘味料入りの微糖缶コーヒーですw
Commented by namatee_namatee at 2010-01-30 20:22
>&さま
疲れたときとかの糖分補給によろしいですな。>マックスコーヒー
微糖缶コーヒーって飲んだことないなぁ。選ぶのは甘いのかブラックのどちらかですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< また(ry また買っ(ry >>