エスクードとわたくし

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ウチの嫁さん車であるスイフトのリモコンキーの電池が消耗したので、交換を依頼にディーラーにいった時の図。
この二台、かたや近代的なライトクロカンの嚆矢、もう一方は軍用車ベースの旧世代CCVと対照的ではありますが、登場時期で考えると案外良い勝負なんですよ。三菱ジープJ53は1985年に発売だそうですから。

エスクードが発売されたのは1988年で、当時はあんまり良い印象ではありませんでしたね。なんとなく軟派な感じで。まあ当時のメインストリームはランクル60とかサファリとかでしたから、たった1.6Lのガソリンエンジンで車高も低いエスクードなんて、乗用車でもなくCCVでもない中途半端な乗り物といった感じ。まさにそれこそが新しい提案だったんですが・・・後にRAV4がブレークするまで、あまり理解されなかったんじゃないでしょうか。>エスクード

もっともモノコックボディで横置エンジンのRAV4やCR-Vその他に比べると、エスクードは縦置きエンジンでラダーフレームとかなり本格的にクロカン色が強い。エスクードに比べるとRAV4とかCR-Vは単に背の高い乗用車だなぁ。そこら辺がスズキの骨太なところでしょう。

実はエスクードはノマドが出たときに真剣に購入を検討したことがあります。三菱ジープJ38という長いジープのワゴンに乗っていたこともあり、それなりに悪路も走れそうなワゴンのノマドはJ38の後継にちょうど良いと思ったんです。しかしながらノマド、案外高かったんですよ。確かオプションのABSをつけると200万円近くになってしまい、それで1.6Lのパートタイム4WDでATが選べなかったと記憶してます。どうにも踏ん切りがつかず、フルタイム4WDでATでABSが標準装備で1.8Lのクセにずっと安い三菱RVRにしてしまったんですねぇ。これがもう本当にダメ車で・・・いやしかしRVRに乗ってた奴がRAV4を軟弱なんてそのツラ下げて言うのかと。w

現行のエスクードは小さい方でも2.4Lエンジンで四輪独立サス、フルタイム4WD、縦置ドライブトレインと理想的なスペック。強いて言うならATが4速なのが残念といったところですが、全体としてはデザイン・価格も含めてとても魅力的。スイフトの次はエスクードにしようかなぁ、なんて考えてたり。いやまあ、買い替えはずっと先のことになるんですがね・・・
by namatee_namatee | 2009-12-21 21:33 | car | Comments(3)
Commented by 古美根 at 2009-12-21 22:08 x
昔、マーチRで御荷鉾林道に行った時にスレスレでかわせた記憶が有ります>エスクード
それは乗る車が違うんじゃないの?と知り合いと話してましたw
ダートの事は考えて作ってるんですよね、流石スズキというべきか。

ジープはターボ無しの奴を乗らしてもらった時は最高でした。
海に近い所でウインドウを降ろ(自粛)知多半島に行きました。
ギア比の関係かバックでホイルスピンして砂利を掻いてましたw

次にはジムニーか旧ラパンSSかな…未だにオートマ童貞なんですよね、ちと買うのは怖いしw
Commented by ケビン at 2009-12-22 07:55 x
なまさんのブログを毎日見てたら、少しずつジープが好きになっているのに気がつきましたよ!

そういえば最近チェロキーをとんと見かけなくなりましたね。いっときはものたくさん走ってたんですが、最近人気無いんでしょうか。ねらい目かも。
Commented by namatee_namatee at 2009-12-22 12:26
>古美根さま
わたしの場合、ATでもMTでも特に意識することはないですね。すぐ慣れますよ。
ふと思い返してみると、今まで乗った車はMTの比率の方が多いことに気がつきました。無意識にMTを選んでいるのかも。

>ケビンさま
チェロキーはAMC時代の見た目がずいぶん変わっているので、もしかすると気がつかないのかも。(汗
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