予想以上の効果

c0019089_18315491.jpg

予告通りジープのホイール&タイヤを交換。
ホイールは某オークションで見つけたセンターライン製の。ほどほどにやれていて装着しても違和感のなさそうなものを選びました。車体がヨレヨレなのにホイールだけピカピカではちょっとね。予算の問題とも言いますが。

タイヤはさすがに新品でございます。見ての通りYOKOHAMA GEOLANDAR A/T-Sの 215/80-15。オフロードは走るつもりはありませんが、ジープにハイウェイテレイン(H/T)はちょっと、ということで軟弱ながらA/Tタイヤを選びましたとさ。これまた通販で11,200円/本(送料込み)と安上がり。知り合いのタイヤ屋さんで組み替えて貰ってその工賃が1,500円/本。同じタイヤを地元のお店で普通に買いますと組み替え込みで少なくとも15,000円/本はとられますからね。

タイヤ&ホイールの効果は思ったよりありました。まず予想通り乗り心地が良くなった。それも劇的に。ガツンという突き上げが減って、マイルドな乗り心地になりました。でっかい段差でも跳ねるような挙動は影を潜め、身構えなくても通過できるようになりました。あと加速性能が改善されましたね。スピードの乗りが良くなりました。加えてタイヤからの騒音が減りました。エンジンの音がちゃんと聞こえます。もちろん、グリップやレスポンスも良くなってます。

たぶん燃費も良くなっていることでしょう。およそ6万円の出費にしては、効果は大きかったと満足しております。
by namatee_namatee | 2009-12-19 19:02 | car | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゴルァ2 本日は >>