猫缶が食べたい○○でした

猫缶が食べたい○○でした_c0019089_1913787.jpg

我が社は途方も無く不便なところにありまして、お昼は外に出てランチというわけにはまいりません。昼休みに帰って来れないもん。なので、このような弁当を頼むことになるんですが・・・これはツナマヨ丼っていったかな。見ての通りツナとマヨネーズを合えたものを大根とキュウリ、ニンジンを細く切ったものの上にのせただけ。400円也。頼んだのはわたくしではないんですけどね。

で、これを見ていて思い出したのが、遥かに昔に行われたオフ(オフラインミーティング)のこと。
例によってNIFTY-Serve時代のお話でございます。当時の通信環境はフレッツ光とかが当たり前の今とは比べ物にならないぐらい不安定、加えてBBSの書き込みや閲覧もリアルタイムではなく、オフラインブラウザを使って回線のつながっていない状態で行うものでした。そんなわけで、ある書き込みについて正常に行われたものなのか、なんらかのトラブルで途中で書き込まれたりして、文章の後半が切れてしまったりしていないかを明らかにするために、シグネチャというものを文の末尾につける習慣がありました。今でいうところのメールの署名と同義。

例をあげるとこんな感じ。

_/_/_/_/_/_/_/マナティ or なまてぃ_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/ Pioneer MPC-GX1 & PowerBook 550c _/_/_/

こんなのを文章の最後に挿入して書き込みの終わりを表していたんですね。まあ、実際はほとんどネタで格好つけていただけでしたどね。いやしかし、なつかしいな、おい。

そのシグネチャに「猫缶が食べたい○○でした」(○○はハンドル。一応伏せておきます。)というのを使っていた人がおりましてね。これが話題になったんでございますよ。猫缶ってどんな味がするんだろう?とか、一体どういういわれでそんなシグネチャを考えつくのか、とか。そういったネタが煮詰まったあげく、そんなに食いたいならオフを開催してみんなで食べてみよう、ということになりまして。ここらの不必要にテンションの高いノリはネットの繋がり特有のものがあると思うんですが・・・あ、猫缶ってわかりますよね?こういうのです。ネコの餌。ネコを缶詰にしたものではありません。

どういう経緯だったのか忘れましたが、たぶんわたしが調子に乗って「場所ならわたしが提供しますよ。」とでも言ったんでしょう、ウチで行われることになったんです。>猫缶オフ
確か10人ぐらいは集まったはず。何種類もの猫缶を買い込んで、みんなで片っ端から試食。w

味はね、塩気が足りないぐらいで味は良いんですよ。特にモンプチは美味かったなぁ。マリネとかそういう感じ。ただ、魚の骨とか鱗とかが入っているみたいで、食感が良くない。ジャリジャリというかザリザリというか、スムーズに飲み込めるものではありませんでした。また、極端に低価格のものはまずい。価格が上がれば上がるほど味も食感も向上するという当たり前の結論となりました。・・・いやしかし、なんというムダな時間とエネルギーの消費かと。(汗

余った猫缶を外に出しておいたら翌朝には野良猫が片付けてくれました。高い奴だけ。人が食べて美味くないと思った奴は野良猫にも人気が無いようで、すっかり手つかずで残ってたという。

写真のツナマヨ丼を見ていて思わず思い出したのは猫缶の味。w
ちなみにその時の参加者のひとりは今でもお付き合いさせていただいているある方のお連れさんだったような・・・おや、こんな時間に誰かきたようだ。
by namatee_namatee | 2009-12-09 20:24 | diary? | Comments(6)
Commented by まるちか at 2009-12-09 23:52 x
主人もツナ缶食べる度に思い出すと申しております(笑)

一番おいしくないやつよりはずっとまし、と。

しっかし、ツナマヨ丼。。。丼にするかー。。。うーん。。。
Commented by namatee_namatee at 2009-12-10 06:49
>まるちかさま
わたしもそうです。トラウマですな。w>ツナ缶で猫缶
メニューを確認したらツナマヨじゃなくてツナ丼でした。食べた人のインプレは見た目に反して旨かったそうで。手巻きずしのツナ味をボリュームアップした感じで、なかなか行けるとのこと。
このお弁当屋さんは丼ものが充実してまして、「ニラ玉丼」「山賊唐揚丼」「スモークサーモンオニマヨ丼」「カツ丼・焼き肉丼ハーフ&ハーフ」など変な丼が目白押し。w
もpしかするとスモークサーモンオニマヨ丼ってのが、猫缶に一番近いかもしれません。まだ実績が無いんで未確認ですけど。
Commented by ケビン at 2009-12-10 07:36 x
実食されるかたは初めて知りましたよ、びっくり。

猫にはウロコや骨も魚丸ごと感があっていいんでしょうかね。
Commented by namatee_namatee at 2009-12-10 12:34
>ケビンさま
たぶん、そうとう多くの人が一回ぐらいは食べたことがあるんじゃないかと思いますけど・・・無いんですかね。(汗
鱗とか骨は栄養のバランス上から入っているのかもしれませんね。
Commented by aohige_the_great at 2009-12-10 21:07
毎日少しずつ犬缶を人間に与え続けると栄養過多で体壊すと聞いたことがありますが都市伝説でしょうかw

蟹の柔らかいほうの殻とか秋刀魚・鯖の骨食ってるミーにはぴったりかも>猫缶
Commented by namatee_namatee at 2009-12-10 21:20
>&さま
たぶんコスパが悪いですよ。>猫缶
サバとかサンマの方が安いと思います。w
名前
URL
削除用パスワード


<< トンファー 音楽を持ち出す? >>