さっそく試してみる

c0019089_20591197.jpg

さっそくclikstandとクッカーの組み合わせを検討しているところ。

もちろん以前にもやっていたことですが、いくつかクッカーも増えたことだし改めていろいろと試してみました。で、思い出す。Clikstandってば、真ん中の平たい円盤状の部分が嵩張るんですよ。サイドのところはちょっと湾曲した板なのでコンパクトなんですが、真ん中のストーブがハマる穴のあいた部分は意外に大きくて、すっきり収まるクッカーとなるとかなり大型のものになってしまいます。例えばユニフレームのトレイルツインポットとか。これではコンパクト&軽量のイメージで行こうと選んだclikstandのチタンバージョンが勿体ない。わたしとしてはトレイルツインポットはイワタニのジュニアバーナーなどと組み合わせるイメージです。

さらに思い出した。細身のクッカーと相性が良くないんだっけ。>clikstand
ゴトクのクッカーが乗る部分の直径が比較的大きめなので、*の極とかだと中にハマってしまって使用不可。なんらかの工夫が必要になります。写真ではODBOXのチタンゴトクをclikstandに載せてみました。これで小さなクッカーでも無理なく使えます。副次的なことですが、ODBOXのゴトクを普通に乗せると火力調節ができませんが、写真の状態ならスキマがあるので火力調節のフタを使うことが出来ます。

本日のところはEsbitのクッカーにストーブ(トランギアTR-B25)とclikstand純正風防を収納し、別なスタッフバッグに分解したclikstand本体とODBOXのゴトクを納めることで決着。本当はスタッフバッグじゃなくてクッカーの中に納めたいんですけどね。あ、Esbitのクッカーの中にはエバニューのチタンティーポットがスタッキングされております。こいつが件の細身のクッカーの類にあたりまして、clikstandでうまく使うにはODBOXのゴトクが必要なんでございます。まあ全体にある程度は納得のいく組み合わせが出来たかな、というところで今日のところは勘弁しておいてやろう。

・・・もうちょっとクッカーに工夫を凝らしたい気がするんですよね。アルミのクッカーがいけないわけではありませんが、せっかくclikstandがチタンバージョンなんですから、クッカーもチタンで行きたいような。これは散財の予感がしますよ。w
by namatee_namatee | 2009-11-16 21:28 | outdoor | Comments(4)
Commented by ラード at 2009-11-17 01:03 x
立った立った。フラグが立った(w
チタン製クッカーを買いやがるのだ。

今のワシなら、「エスビット」のチタン・ポットが順当なチョイス。
ユーには、ちょいとムリして「BPL」のタテ型ポットを取り寄せてもらいたいもんダ。
あれはイバリが利きますぜ。
Commented by namatee_namatee at 2009-11-17 08:17
>ラードさま
実はClickstandお勧めのクッカーがありまして。エバニューのECA422チタンノンスティッククッカーというやつでして、これが直径136mm×高64mmです。結構太くて高さの低い奴をターゲットにしているんですねぇ。先日のあのお店でも欧米では縦型クッカーが主流だと聞きましたが、Clickstandに関してはそうでもないようです。

・・・ECA422はナチュラムで欠品中という。orz
Commented by ラード at 2009-11-17 10:32 x
ほほー。あの平型のヤツの「2」か。
最小の「1」は、近ごろ三鷹がプッシュしているな。

エバニューの平たいヤツは、昔ながらの山ヤが今も多く愛用しているかんね。
ただしコレ、値引きがナイんだよな、ほとんど。
Commented by namatee_namatee at 2009-11-17 18:35
>ラードさま
値引きは無いわ在庫は無いわ。(汗
ナチュラムには小さいの(その1)とセットになっているのの取り扱いがあるみたいなんですが、納期2週間ぐらいですと。セットのは1万円ぐらいするので、さすがに躊躇。ノンスティックじゃないウルトラライトってのもありますが・・・

とかいってたらアマゾンにありましたよ。中の人はICI石井スポーツですけど。値引きはわずか10%でございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 次 天気は持った >>