まあなんていうか・・・

まあなんていうか・・・_c0019089_20232259.jpg

・・・名物だからな。(汗

タカノフーズは「おかめ納豆」で有名ですが、地元で有名どころは「くめ納豆」「天狗納豆」あたりですかね。他にもイロイロありますが、普通にスーパーで買えるメジャーどころはこの3つだと思われ。つい最近、「くめ納豆」は会社更生法だか民事再生法だかの適用を申請・・・ようするに潰れてしまったんですが、ミツカンに買収されてブランドはそのまま続けるらしいです。

実際のところ、名古屋で食べていた納豆よりこっちの奴の方が美味いの確か。なんででしょうねぇ。鮮度の違いなんでしょうかねぇ。上記のブランドのもの、特に「おかめ納豆」は名古屋のスーパーでも普通に手に入ったと記憶してますが、微妙に乾燥気味で匂いもきついと感じました。こちらのものはもっとシットリふっくらとしてまして、納豆特有の匂いもまろやかなんですよ。誇れるもののほとんどない南東北の田舎ですが、納豆だけは他所より美味いと思います。しょせん納豆だけどな。
by namatee_namatee | 2009-09-04 20:35 | diary? | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< これだから田舎は 健康診断 >>