次期コンデジ決定。w

というわけで、ウチの次期コンパクトデジタルカメラはLEICA D-LUX4に決定。早っ。
いやもうすでに水面下で次期コンデジの検討はだいぶ進んでおりまして。イロイロ調べてみましたが、あんまり良いのが無いんですよね。>コンデジ
2万円を切るような安さ勝負のモデルなら、今使っているCOOLPIX P60の方で十分使い物になるし、そのちょっと上の価格帯(4万円代)はコンデジのメインストリームと言っても良いんでしょうが、これまた全く欲しいと思うモデルが無い。
そういいつつ、とあるサイトのLUMIX DMC-LX3と16:9のアスペクト比の素晴らしさを説くインプレに感化されまして。LX3の明るいレンズ(解放F2.0)と手ぶれ補正の組み合わせにも興味がありましたし、顔認識とかくだらない機能がない&やたらに望遠側を長くしていないことなども好印象。引っかかるのはPanasonicというブランドか。w

というわけで、DMC-LX3のOEMのLEICA D-LUX4に白羽の矢がたったというわけであります。限定のチタンカラーがマップカメラで安売りしてたしな。本当に限定とブランドに弱(ry

本体。↓
チタンカラーというよりアンスラサイトというライカ独特のチャコールっぽい色合いだと思いますが、箱にはTitan Special Setと書いてある。チタン色ってもっとシャンパンゴールドみたいなイメージがあるんですよね。昨日の写真のCONTAX TVS-Dみたいな。
ライカのマークが赤くない。あとダイヤルとかスイッチの文字がライカ特有の角張ったフォント。これはLX3のOEMとは分かっていてもライカらしくて嬉しいのう。w
次期コンデジ決定。w_c0019089_18564758.jpg


久々にライカの箱を開けましたよ。↓
日本の家電製品もろだしの梱包とはひと味違う、ブランド臭ただようラッピング。これはAppleのiMacの箱にも同じ印象を受けました。払ったお金がこういうところに使われていると思うと複雑な心境でもあります。
次期コンデジ決定。w_c0019089_1857918.jpg


向かって左側の小箱には本体とこういったものが入っておりました。↓
マニュアルは2冊ありますが、手前が日本語版で奥がインターナショナルバージョン?
内容は同じと思われます。まだよく読んでないので確証は無し。ディスクはCaptureOneというRAW現像ソフト。どうもこれがD-LUX4のキモらしいんですが、勿体ないので別ネタで。w
次期コンデジ決定。w_c0019089_18572096.jpg


右側の小箱にはこのポーチが。↓
本当にブランド臭きつい。実際、皮の匂いがブランドもののバッグとかと同じです。
次期コンデジ決定。w_c0019089_18573149.jpg


ポーチの中身。↓
速写ケースというんですかね。古典的な皮ケース。手触りとかマグネットで止まるフタとか、高級な作りっぽいです。この手のものに興味・知識がないので本当に高級なのかどうかはわかりかねますが。
次期コンデジ決定。w_c0019089_1857433.jpg


バッテリーとチャージャー。↓
LEICA、LEICAとこれでもかというぐらいに書いてありますが、中国製とも書いてある。w
ちなみにこのバッテリー、DMC-LX3のと同じ。当たり前か。加えてGR-Dのとも同じです。ロワバッテリーバンクだと1,100円です。
次期コンデジ決定。w_c0019089_18575070.jpg


さて、およそ10万円の投資はコンデジとしては最高額。はたしてモノになるのでしょうか。
by namatee_namatee | 2009-07-30 20:21 | camera | Comments(4)
Commented by aohige_the_great at 2009-07-30 21:03
”唐突にコンデジが出てきて「買ってみました」”ですね。
Commented by ケビン at 2009-07-31 06:29 x
これカッコイイですね。中身のことはよくわかりませんが、見た目すごくいいですよ。これからはこいつで撮影した写真が掲載されるってわけですね。楽しみにしております。

私も欲しいけど手が出ないなー、古いIXY700をしばらく使い続けることにします。

あ、私のブログの写真は携帯電話(NOKIA N95)で撮ってます。
Commented by namatee_namatee at 2009-07-31 18:59
>&さま
まあそう言わずに。今回の選考はもとより出来レースだったんですよ。w
DP1&DP2の悟りの境地には至っておりませんでした。
Commented by namatee_namatee at 2009-07-31 19:06
>ケビンさま
ライカと入っているだけで見た目の印象は5割upです。価格もオリジナルの3倍ですけど。(汗
コンデジはすでに飽和した市場&技術だと思いますので、普通に写真撮る分にはちょっと前のモデルでも遜色無く使えますよね。
ライダーとして、ツーリングにからめたカメラの使い勝手からいくと、ケイタイってのも案外捨てがたい機能性だと思います。ウチでは出先からのエントリーはほとんどケイタイのW53CAです。
名前
URL
削除用パスワード


<< さっそく撮ってみたけど・・・ そろそろ・・・ >>