浮きまくり

浮きまくり_c0019089_1948274.jpg

本日はちょっとした気の迷いでXR1200を買ったディーラーのツーリングに参加。
そういうイベントに出かけるタマじゃないのに一体どうしたわけかと言いますと・・・熱心に誘われたのとツーリングのコースが面白そうだったから。前にネタにしたR349やR289も通るルートでだったので、たまには知らない人と走るのも良いかな、なんて。

なんだかんだで32台ほど集まったそうです。8割はビッグツインのツーリングファミリーやソフテイル、ダイナ。2割がスポーツスターという感じ。水冷のVRODは一台もいなかった。(汗

ウチのXR1200、もう浮きまくり。どう見ても異質な乗り物です。本当に(ry
そもそも乗っている奴のメットがフルフェイスだし(9割はジェットだった)、ハーレーのジャケットなんて着てないし(RSタイチのメッシュジャケット着ていった。H-Dのジャケットじゃない人は32人中2人しかいなかった。w)、運転スタイルもネイキッド乗りとでもいうんでしょうか、突っ込んでバンクを深く取る普通のスポーツバイクの乗り方だし。なにもかも浮きまくり。いやでも、こういうのって大好き。こういう形で人を当惑させるの、大好きなんですよ。w
もともと社交的な人間ではありませんので、初対面の人ばかりだと誰とも口をきかずにポツーンとしてる事が多く、今回もそのパターンではあるんですが、他の人が当惑して近寄ってこないのがなかなか面白かったです。遠巻きに珍しい動物を見るような目で見られてねぇ。w
今後もこのスタイルで嫌がらせをしていこうと思います。

ツーリングの目的地は福島県の船引で、行きは高速道路を使いました。高速道路上のビッグツインは速いもんですね。風防がついているからか、とても楽そうに飛ばす。一般道でも加速の力強さが印象的。ハーレーといえば、爆音マフラーなんですが、今回はみんな普通でした。それでも30台以上集まって信号のたびにそれなりの加速をするとかなりの音量でして、なんていうか休日の国道で良く見かけるハーレー軍団になってましたねぇ。隊列は200mぐらいもありましたか。もっとあるかも。まあ、轟音を発するそういう集団が道を走ると、車が避ける。w

船引でお昼を食べたあと、予定では一般道(R349と289とか)で帰ることになっていたんですが、ちょっと雨がぱらついてきたので、雨に降られるのが嫌な人は高速を使って先に帰りました。みんな、すごく雨を気にしていましたね。雨なんてカッパ着りゃ良いじゃん、と思うんですが、ちょっと聞いてみると雨だと滑って怖いのだそうです。ビッグツインはあんまりバンクさせないで曲がるからかなぁ。あと標準のタイヤがしょぼいとも言ってました。

他の人たちは予定通りのコースで帰ります。わたしもこちらの組。
帰り道のR349やR289は曲がりくねった山道なんですが、そんなに厳しくもないですよ。たとえば坤六峠とかみたいに高低差のあるつづら折れはない。でもその割にペースがあがらないんですよね。やっぱり曲がりくねった道は苦手のようです。>ハーレー
そんな中、空気を読まずにコーナーに突っ込みまくりで嫌がらせ。楽しいな、おい。みんな立ち上がりの加速はそれなりに速いんですが、ブレーキングは大変そうでした。ダイナの女の人がコーナーに突っ込みすぎてもうちょっとで田んぼに落ちるところだったりして、ヒヤッとする場面も。あと写真のPでツーリングファミリーの何かが目の前で立ちゴケ。(汗

結局、雨には降られずに無事帰って来ました。大勢の場合、好き勝手に走れなくて疲れます。千鳥走行っていうんですか、互い違いに並んだ隊列を維持するのが面倒。コーナーでラインを維持できない奴もいるし、気の休まる暇がない。マスツーって大変です。

また誘われたら行くかな?どうかなぁ。珍獣扱いはかまいませんが、隊列を組んで走るのがあんなに苦痛だとなぁ・・・
by namatee_namatee | 2009-07-12 19:48 | motorcycle | Comments(2)
Commented by ケビン at 2009-07-13 07:09 x
私もマスツーリング苦手です。奇遇ですねー。

ピターと並んで走るのが快感!ってひとにはいいんでしょうけど。私には苦痛でたまりませんよ。

バイクは2の次って気持ちになれないとだめかも。インカムつけて走ると楽しくなるのかもしれませんね。次の目的地の情報交換したりするんでしょうか。
Commented by namatee_namatee at 2009-07-13 20:11
>ケビンさま
5〜6人ならかえって楽しいと思えるんですが・・・車間(前後だけでなく左右も)に神経を使ったせいか、本日はダルくてたまりませんでした。
インカム使っている人は何人か見かけました。あと、音楽を流している人もかなりいましたね。ここら辺はハーレーらしい、と言えるツーリングでした。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 背に腹はかえられぬ 引き続き >>