久々に

久々に_c0019089_202294.jpg

ストーブやらクッカーやらを買ってみる。
見ての通りEsbitクックセット アルコールストーブ付というのだそうで。しかし、もうちょっとなんとかなりませんかね。>ネーミング

久しぶりのアルコールストーブ。とはいえ、トランギアのTR-B25と完全互換。外形だけでなく、キャップや火力調節用のフタも互換性あり。っていうか、同じものですね。クッカーの下の部分がゴトク?風防?・・・そういうものでして、クッカーがぴったりと乗るようになってます。試してませんが火力調節も可能なはず。もちろんゴトクやストーブはクッカーの中に収納可能。

さっそく火力テストをしてみました。テスト内容は600ccの水をどの位の時間で沸騰させる事が出来るか、です。アルコールを半分強入れて点火。条件は屋内で無風、気温26度、といったところ。待つ事大体12分で完全に沸騰しました。風よけをしないとダメっぽい。お湯が沸いた時点でストーブには入れた量の1/5ぐらいのアルコールが残ってました。この時期、無風だと満タンの半分以下のアルコールで600ccのお湯は沸く、ということですね。必要以上にアルコールを補充しても無駄に熱で気化してしまうので、加熱に必要な時間に見合ったアルコールの量を見極めるのが、この手のストーブを使いこなすコツだと思います・・・

ちなみに同じクッカーで同じ量の水をSVEA123Rで加熱してみたところ、およそ3分30秒で完全に沸騰しました。さすが加圧式ガソリンストーブ。轟音は伊達じゃないな。w
このクッカー、123Rがすっぽり入ります。それどころか、ゴトクにも123Rがピッタリ収まります。で、ゴトクと123Rはクッカーの中にすっきりと収まります。しかし残念ながらその状態ではアルコールストーブはクッカーの中に入りません。これが中に入れば二種類のストーブが一個のクッカーに収まるという画期的なスタッキングが出来るのになぁ。弱火というかとろ火が苦手な123Rと強火が不得手なアルコールバーナーを一個にまとめれば、理想的な調理用の火器セットになります。が、燃料も二種類必要になるという諸刃の剣。
まあ、アルコールバーナーは小さくて嵩張りませんし、とろ火専用と割り切れば燃料も少量ですみますので、別途適当な袋にでもいれて持参すれば良い事ですね。

いつものことながら思いつきで買っているキャンプ用品、いつになったら出番がくるのかと(ry
by namatee_namatee | 2009-07-09 20:26 | outdoor | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 南東北名物 貰い物♪貰い物♪ >>