積載ネタ

c0019089_2065440.jpg

なんとなく積載ネタが盛り上がっていたので、それにあやかって。

これはXR1200の純正リアキャリア。正式名称はラゲッジラックでございます。リアカウルの下の方、ウインカーからリアサスにかけて伸びている棒状のものもバンジー・バーというオプション品です。

スポーツスターはその名の通り“ハーレーダビッドソンの各モデルの中では”スポーツモデルですので出来れば余計なものを付けたく無い。特にXR1200はこれでも一応はXRの名を冠しているわけでして、硬派を気取ってみたいところなんですが。しかしながら、わたくしはツーリング&キャンプが趣味でもあり、どうしても荷物の積載というものをしなければならんのです。

そういったわけで、涙をのんで(大げさ)装着したのがこの2つのアイテム。
これ結構するんですよ。ラゲッジラックが30,500円、バンジー・バーが12,700円。+取り付け工賃が9,450円ときたもんだ。さすがハーレー、パーツが高いぜ・・・まあローンの中に入っちゃってますけどね。

このラゲッジラック、芯?がスチールで表面にプラスチックがコーティングされた感じの構造で、ものすごくしっかりしてます。耐荷重は3.5kgぐらいだったはずですが、実際には10kgとか乗せても余裕だと思います。欠点はそのプラスティックコーティングのせいで表面がツルツルと滑ること。先日のようにツールボックスなどを乗せようとすると、一向に落ち着かず大変困ります。さらにデザイン優先なのか、見ての通りサイドが下向きに下がってまして、なおさら荷物の落ち着きが悪いと来たもんだ。これは滑り止めシートかなにかを間に挟んで対策するつもり。幸いにしてリアシートとはほぼ面イチですので、そこら辺をうまく工夫すればそれなりに荷物は楽に積載できると思います。

問題は本来の目的であるツーリング&キャンプに出かける見通しがまるでたっていないということですな。
by namatee_namatee | 2009-06-22 20:28 | motorcycle | Comments(4)
Commented by ケビン at 2009-06-23 06:36 x
なるほど、箱の下はこうなってたんですね。デザイン的にもなかなかヨカではないですか。さすがハーレー純正。ちと高いね(オドロキ)

バンジーバーってネーミングがなんだかよくわからないけどジャンキーな感じで良いですよ。
Commented by namatee_namatee at 2009-06-23 07:01
>ケビンさま
モノはしっかりしているのですが・・・在庫も豊富なようで、すんなり手に入るのも良いところです。そういったコストが上乗せされているんですね、きっと。(汗
バンジーバーはネーミングはとにかく使えます。日帰りツーリングなどで荷物が少なければ、リアシート上に荷物置いてバンジーバーにネットを引っ掛けるだけで、どこも傷つかず確実に固定できると思います。
Commented by かぶくろす at 2009-06-25 18:36 x
なんか最近ではゴム紐のことをカッコつけてバンジーコードと呼ぶらしいですよ。で、バンジーコードを引っ掛けるフックをバンジーフックなどとカワサキガ言うようになって、その流れでバンジーコード用のバーなんでしょうな。
昔、カブの荷台みたいなのがついているハーレーを見たことがありますが、あれはハーレー純正ではなかったのか?
Commented by namatee_namatee at 2009-06-25 20:32
>かぶくろすさま
ハーレーの膨大なオプションを舐めてはいけません。
カブのワイドキャリアみたいなのもちゃんとあります。
ちなみにスポスタはオプション少なめですが、主力のビッグツイン、ソフテイルやダイナはキャリアだけで10種類ぐらいは軽くあります。ツーリングファミリーなんて、もうね(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ワイバーンが、消えた 疲れた・・・ >>