さらにPも・・・

・・・あります。ずっとタナの上に放りっぱなしで埃まみれですが。(汗
これはPENTAX SVです。わたしが最初に勤めた会社の金庫の中を大掃除したときに出てきたものを貰い受けました。おそらく使われなくなってから20年ぐらいは経っていたのではないかと。さらにもらってきてから10年以上経っております。

このカメラは一回だけフィルムをつめて使ったことがあります。レンズはカビたりしてないし、カメラ本体の各部も動作するのですが、撮った写真を見るとどうもシャッターの幕に問題があるようでコマの真ん中でちょん切れて写ってました。それからそのままタナの上に放置されていた(約5年ほど)わけですが、そういえばそういうものもあったなぁ、と思い出して持ち出してみました。久しぶりに手に持ってみると同じようなサイズ・メカニズムのNikon NewFM2とは全然違う、なんともいえないノスタルジックな動作感でこれはこれで大変よろしいモノなのではないかと思うのであります。
どうしようかなぁ、修理して使おうかなぁ。SPかなんかを買いなおしたほうが修理代より安くなるような気がするけど。

と、いうようなことを考えているということはM42レンズの泥沼がすぐ足元で口を開けているわけですが。
c0019089_20283297.jpg

# by namatee_namatee | 2005-07-29 20:28 | camera | Comments(4)

そしてM

探したけどでかい写真がどこにもない。>M6

これは一時期所有していたLEICA M6TTLであります。写真の状態はフォクトレンダー・SuperWide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical付き。ボディ下面にはレンズキャリア(マウントが付いていてそこに換えのレンズを取り付けておくことが出来るモノ)にズミクロンM35mm F2 ASPHERICALが、上面にはSuperWide-Heliar用の外付ファインダーが装備されております。これはこれでAi 85mm F1.4S装備のF4とは違うモノモノしさでヲタには堪らないものがありますね。

しかし歴代M型ライカの中で一番の駄作だと思われます。>M6TTL
あまり必要とは思えないストロボのTTL同調のために余計な基板を内蔵して、ボディの高さが2.5mmほど高くなっています。これの一つ前の無印M6の方がM2以来代々受け継いできたプロポーションを維持している(M5は除く)という事で、M6シリーズ全般に言える操作感や作りの悪さを割り引いてもまだマシなのではないでしょうか。(汗

いやマジでNikonのカメラ入門機(なんていったって写真学校御用達でしたからね)のNewFM2の方がずっとちゃんとしているし性能も上です。シャッターひとつとってもNewFM2は最高1/4000とシンクロ1/250ですから。対してM6TTLは1/1000で1/50ですよ。M6はNewFM2の10台分ぐらいもするのに。w
確かにレンズは独特の描写で味わい深いものがあるのですが、それだけでこの価格を正当化するのにはちと無理があります。価格の割りにとかみみっちぃことを言っている人には持つ資格が無いのかも知れませんが・・・
c0019089_19581384.jpg

# by namatee_namatee | 2005-07-28 19:59 | camera | Comments(4)

さらにもうひとつの「F」

っていったってフラッグシップ機ではありません。
父親のNikon F90Xであります。タムロンの90mm F2.8かなんかのマクロレンズ付き。別に金に不自由しているわけではないんだから、当時のフラッグシップであるところのF5でも買えばよいのに・・・とこれを親父が購入した当時は思いました。いまでもそういう中途半端なところが嫌いです。>父親もこのカメラも。

おまけにサードパーティのレンズだし。Nikkor使えよ。(怒

そういうわけでこのカメラは大嫌いなので触ったこともありませんでした。実質的に今回、携帯で写真を撮るために防湿ケースから取り出したのがこのカメラに初めて触ったことになります。親父が死んで遺品になっても、こんな電子カメラじゃすぐに使えなくなるしなぁ。棺おけにいれて焼いて・・・焼き場の人に怒られますな。
c0019089_18461482.jpg

# by namatee_namatee | 2005-07-27 18:45 | camera | Comments(5)

さてコロッケでも買ってくるか

台風がやってきました。
なんつ~か、だんだん風雨が強まってくるこのワクワク感がたまりませんなぁ。
c0019089_18513440.jpg

# by namatee_namatee | 2005-07-26 18:52 | diary? | Comments(4)

ボディがかわると写真も変わるのだろうか?

F4で撮ってみました。なんで毎度毎度、庭の花の写真ばかりなのかというと、手近にあるものでそれなりに写真として成立しそうなものというと庭の花ぐらいしかないのです。
Ai Nikkor 28mm F2Sで撮りました。もちろん絞りは開放です。
なんとなくFM3AやNewFM2で撮ったものよりハードな感じ?測光方式の違いとかが影響しているんでしょうか。案外、ファインダー視野率の違いかもしれん・・・
c0019089_2024830.jpg

# by namatee_namatee | 2005-07-25 20:23 | camera | Comments(0)

五目釣りならず

今日もハゼを釣りに行きました。が、ハゼはあんまりつれず、写真の通りウグイ(orマルタ)が入れ食い。w
おなじみのヨシノボリやフナも釣れました。ハゼ・ヨシノボリ・マブナ・ウグイ(orマルタ)・・・あと一種類釣れれば五目釣り達成だったのになぁ。

ちなみにウグイ(orマルタ)はけっこう引きます。さらにウグイじゃなくてマルタと言い切れるぐらいのサイズになると(30-40cm以上?)、ULのロッドに2LBラインだとかなり大変なことになります。同様にニゴイが来ても大騒ぎになります。w
c0019089_20495910.jpg

# by namatee_namatee | 2005-07-24 20:50 | Fishing | Comments(0)

揺れた揺れた

でかい地震でしたね。(@関東地方)会社で仕事していたんですが、かなり長いこと揺れてました。ウチの奥さんは東京に遊びに行っているのですが、電車もバスも動かなくて帰れないそうです。「こんな大きな地震、滅多に無いのにそんなときに出かけてるなんてなんて幸運なんだ!」と言ってやりましたが。

写真のネタが切れたので、先日のモノのバリエーションから・・・
c0019089_1840626.jpg

# by namatee_namatee | 2005-07-23 18:40 | diary? | Comments(0)