ヅーム

ネタ切れが続いております。

ウチのNikon FM系列兄弟の写真ですが、黒いほうのFM3Aに装着されているのはZoom-NIKKOR 28-85mm 1:3.5-4.5であります。
現在のNikon MFのレンズでは単焦点レンズの方が充実しているようでして、AFだと各メーカーで普通に複数ある(高くて明るいのとコスパ優先のちょっと暗いのの2種類とか)標準ズームレンズというのが現行ではこれしかないのですね。

開放厨なので暗いズームレンズは好きじゃないのですが、家族で出かけた時など、いちいちレンズを交換しているわけにも行かない状況を考慮して買ったのでした。
ところがその開放厨の性のなせる業か本当はズームのほうが便利なはずなのに、ちょうどカバーする長い側・短い側の焦点距離の単焦点レンズを持っていると無理してもそっちの方を使ってしまって、あまり出番が無いのでした。というわけで写りについては満足な評価を下すことは出来ませんが、思っているよりちゃんと写るということだけは報告させていただきます。
あ、鏡胴とかはプラスティッキーでとても安っぽいです。

ちなみに白いほうのNewFM2に装着されているのはAi 50mm 1.4Sとなっております。
c0019089_18492332.jpg

# by namatee_namatee | 2005-09-01 18:49 | camera | Comments(4)

クラリス・・・(伯爵の声で)

物置から出てきたものその3。
クラリスワークス・プレミアムとMacOS8.1であります。

他に居間のカラーボックスの奥のほうに同じくクラリスワークス for WindowsとMS Office for Macがあるのを発見。さらに寝室の箪笥の上で漢字Talk7.1と7.5(FD版)、7.5.1と7.5.3(Pioneer版)、SoftWindows、クラリスワークスVer.4、クラリス・メール、クラリス・ホームページプロ、L-ZONE、MYST、Trophy Bassなどがダンボールに詰まっているのを発見。あとTurboLinux3.0とかNETSCAPE NAVIGATOR1.12ja等など・・・どうしたもんでしょうか。(汗
c0019089_18281522.jpg

# by namatee_namatee | 2005-08-31 18:28 | pc | Comments(6)

APEX

これはミノルタのブリッジカメラ、APEX105であります。物置というか未整理の引越し荷物の中から出てまいりました。名古屋に住んでいた頃に近くのハードオフのジャンクコーナーで手に入れたモノだと思われ。

デジタルカメラ全盛の今となってはあまり省みられることが無いこの類のカメラですが、以外に高性能でして、35-105mm F4-6.7の非球面レンズ、動体予測フォーカス付きのAFなどけっこう気合入ってます。双眼鏡のように持つ感じが、最初に買ったデジカメであるところのApple QuickTake150に通じるものがあり、なかなか使いやすいのと、世間ではこういう形のカメラはおしなべてみんなデジカメだと思われがちな中、何かの折にコレを取り出して写真を撮り、実はデジカメじゃないんだよ、なんていってその場を煙に巻くことが出来るのも良い点です。
c0019089_1938138.jpg

# by namatee_namatee | 2005-08-30 19:38 | camera | Comments(8)

ネタ切れ

ネタ切れであります。
土日と天候不順だったせいもあって写真を撮りに行くこともなく、自転車にも満足に乗りませんでした。日曜日に近所をぐるっと20kmばかり走っただけです。

というわけで、ボツになった写真から。
最近はPA3ばっかり乗ってます。固定ギアの濃ーい味のおかげで、今日のトレーニングは脚をちゃんと回そう、なんて思い上がった勘違いをしないかぎり、ロードよりこちらの方が断然楽しいのでした。
c0019089_18472073.jpg

# by namatee_namatee | 2005-08-29 18:48 | bicycle | Comments(7)

雨にも負けず

これは京セラのコンパクトカメラ、TPROOFであります。
まあ遠目に見る分にはどうってことないコンパクトカメラなんですが、CONTAXの京セラらしくレンズがCarl ZeissのTessar 3.5/35T* なんであります。しかも防水。

ネガで撮る分にはけっこうちゃんと撮れます。いや本当に、見た目の安っぽさからは想像できないぐらい良く写るんです。露出補正ができないからポジはちょっと厳しいかも。でもフィルムスキャナで取り込むのなら、露出もいろいろと加減できますのでもしかしたらいけるかもしれません。
今度試してみようっと。

そういった写りがどうのということより、防水であるということの方がこのカメラの存在意義としては大きいような気がします。自転車やモーターサイクルでツーリングにいったときなど、突然雨に降られてもこのカメラなら大丈夫ですから。また安っぽい外装なのでちょっちゃそっとの傷が付いたぐらいでは気になりませんし。その上で、けっこう良く写る、しかもレンズがテッサー、というのがわたしが気に入っているところなのでした。
c0019089_18104465.jpg

# by namatee_namatee | 2005-08-28 18:11 | camera | Comments(0)

内容が濃い

物置から出てきたもの、その2。
バイシクルクラブ1995年6月号であります。このころ、わたくしは自転車に興味なんてさっぱり無かったはずなのですが・・・もしかしてキャノンデールM700というMTBを持っていたので、その影響で何か調べ物でもしようと思って買ったのかもしれません。

いやしかし、うわさには聞いてましたが、このころのバイクラって内容が濃いですね。今の軟弱路線とは正反対の本格的な自転車雑誌です。
目を引いた記事がいくつかあったので書き出してみると。

1.フルサスでクロカンという記事。
登場するバイクはAMP B3、TREK Y22、CANONNDALE SUPER V2000など。
2.第93回パリ~ルーベの記事。
うひゃ~ロードレーサーのフォークがロックショックスだよ!

その他、各社の広告など見ていてあきません。
ウチのRNC7のご先祖様らしきGN8000という限定バイクはホイールがスーパーエアロだし、COPPIのカーボンモノコックバイクは日石のカーボンだ。丸石のBLACKEAGLEというMTBのCMキャラクターは鈴木蘭々だったり。
他にはMTBのブレーキはほとんどがカンチですが、広告の中に構造的には今のVブレーキと同じH.O.BRAKEというものをみつけました。シマノとどっちが早かったんでしょう。
c0019089_1824164.jpg

# by namatee_namatee | 2005-08-27 18:24 | bicycle | Comments(3)

レモン

これはレモンなんですよ。このまま放っておくとグレープフルーツみたいになります。見た目はグレープフルーツですが、食べるとものすごく酸っぱいというシロモノになります。w

例によって28mmF2+ポジで撮った写真です。やっぱり中央部重点測光より評価測光のほうが露出の外れが少ないですね。反面、補正が難しいけど。
c0019089_1952893.jpg

# by namatee_namatee | 2005-08-26 19:51 | camera | Comments(6)