<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

センス

さて、昨日の戦利品。(旧)和室工房さんのB&T VP9・・・の取説(右端)。w
前半はVP9の操作説明やパーツリストで、後半は製作記になっております。これ単体で同人誌の形態になっているんですね。
わかる人にはたまらないネタですなぁ。w
c0019089_20321005.jpg
要するに東京マルイさんのエアガンの取説とそっくりに作ってあるわけですな。上の図で左と中央は見ての通り、VSR-10とMP7A1(電動)の取説です。似てますよね。マルイ製の電動ガンを使ったことのある人ならすぐにピンとくる。よくできてますなぁ。
残念ながら手元にフルサイズ電動ガンの取説がなかったんですけど、次世代とかだともっと似ているかもしれません。
c0019089_20322083.jpg
中身もこの通り。あまりさらしてしまうのも申し訳ないし無粋だと思うので、パーツリストの部分をちょっとだけ。左がMP7、右がVP9。
似てるなぁ。VP9の方には博士と助手がいますけどね。w
実はこの本ではエアガンの取り扱いに関する注意の部分を人のかわりに「けものフレンズ」のキャラが演じております。サーバルやかばんちゃんをはじめ大勢のフレンズがエアガンのうかつな取り扱いを演じているんですよ。w

VP9も凄まじい出来なんですけど、脇役のはずの取説の隅々まで行き届いたこのセンス、本当に恐れ入りました。

by namatee_namatee | 2017-07-31 20:54 | survival game | Comments(2)

嗜好もろバレ。w

というわけで、本日はワンダーフェスティバルへ行ってまいりました。
なっとーちほーのひらがな5文字市から幕張メッセというのはなかなか行きづらいものでして、電車で行く場合、最短ルートは3回ぐらい乗り換えがあったりする。今回はやや遠回りになるものの、特急を使って所要時間を短縮でき乗り換えも1回で済む、常磐線(特急)で東京駅〜京葉線というルートをセレクト。
前回同様、チームメイトのタカ氏と一緒でございます。前回はうっかりカタログを買っておくのを忘れまして、入り口で買うはめになり、結構な時間をロスしたので、今回はタカ氏に買っておいてもらいました。それも含めありがとうございました&おつかれさまでした。>タカ氏

というわけで、入場して最初に遭遇したのがこれ。↓

なんていうか、イロイロ地獄ですよね、これ。w

以下は見て回ったうちで印象に残ったものをいくつか。企業ブースと一般?のディーラーさんのブースの写真が入り混じってます。そして本当にテキトーに撮ったので、資料的な価値はないと思われます。w
毎度のことながら、たくさん撮ったつもりでも、ウチに帰って観てみると大した枚数じゃ無いんですよね。

まずはこちら。「戦え!!イクサー1」から「イクサー1」。

イクサー1ですよ、イクサー1!見つけた時はおもわず声あげて駆け寄っちゃいましたよ。w
このブログの一連の「黄色魔術オリエンタルガール」のネタの発端がこの「イクサー1」でございました。こちらこちらとかこちらですね。
「黄色魔術オリエンタルガール」を引っ張り出すためのダシにしちゃったんですけど、オリエンタルガールほどではないものの、当時を知るわたくしとしては思い入れのあるキャラクターであります。
っていうか、なんで2017年の今になって「イクサー1」のフィギュアが。w
イクサー1って、このように全身タイツみたいなのの上にビキニの水着みたいなのを着ているんですよね。不思議な感じ。で、その全身タイツのお腹や太もものあたりのシワが寄っているところがとてもリアル。

次は言わずと知れたワンダーウーマン。↓

近々公開される予定の映画「ワンダーウーマン」ですなぁ。この特徴的な意匠はわたくしのようなものには見慣れたものでございます。主にヒロイン関連のAVでですけど。w
なので、こちらが本流のはずなのに違和感があるという。わたくしにとっての「ワンダーウーマン」というのはウブだった頃にドキドキしながら観たTVドラマのリンダ・カーターの「ワンダーウーマン」と前述の通り、最近のAVでのワンダーウーマン風のヒロインの入り混じったイメージなのでした。つまり、もっとエロいんですよね。
といって、もちろんこちらに文句があるわけでは無い。映画が公開されたら観に行きますよ、当然ながら。

次はこちら。↓

実はなんのキャラなのかわかりません。w
台湾か中国のフィギュア製作メーカーのものらしいです。スペースオペラのヒロインっぽい。
これも一生懸命写真を撮っていたらタカさんに「いかにもあんたが好みそうな・・・」と言われてしまいました。その通りでございます。わたくしは可愛らしい女の子のフィギュアよりも、イクサー1とかワンダーウーマンとか、こういうのとか、キリッとした戦闘的な美女が好きなんですよ。
このキャラは「黄色魔術オリエンタルガール」の敵方のアクトレスっぽくて気に入りました。

次はこちら。↓

「地獄少女 宵伽」の「閻魔あい」でございます。作品については全く知りませんけど、椎名さんつながりで。w
このソックスから靴のあたりってリアルですね。すごいなー、技術は進化しているんだなー、と思って見てました。

本日は曇りで日差しは弱く、気温はそんなに高くなかったんですけど、湿度が高かったのか、かなり暑く感じました。冷たい汗がでてきてそれがとまらない。非常に不快。そんなわけで、ほどほどで切り上げました。切り上げる前に(旧)和室工房さんのブースへ立ち寄って「B&T VP9」を見てまいりました。お金が無いので見るだけです。w
あ、取説は500円だったので買えました。これはこれで大した出来で、別なおりにネタにする価値が十分にあります。

その後、完顔阿骨打先生の昔の同人誌を探しにタカ氏と秋葉原の「まんだらけ コンプレックス」へ行く。残念ながら収穫はありませんでした。(汗
さらにフォートレスさんへ行った後、「レモン社」が秋葉原にあるということで、そちらにも。こちらも特に収穫はなし。
ほどほどの時間だったので、そこでお開きということに。大変でしたけど、楽しかったですね。次はコミケか。あれはもっと過酷だからなぁ。(汗

by namatee_namatee | 2017-07-30 22:31 | diary? | Comments(0)

チキンレース終了

c0019089_21091136.jpg
本日は仕事。毎度恒例のスイーツチキンレースの日。w
近所の7-11に行きましたら図のこれが。これは懐かしい。2014年の7月に椎名さんのFCイベントで沖縄に行った時にお土産にした「BLUE SEAL」のアイスクリームじゃないですか。その時のネタはこちらにあります。

それはそうと、ついにこちらの7-11でも売るようになりましたか!
と思ったら期間限定の「ハイサイ!沖縄フェア」の一環だそうです。7月31日で終わりですって。orz
まあ、買う気になれば通販でも買えますけど、近所の7-11で売っている方がはるかにお手軽ですからね。そしてこのキャンペーンでの対象はこの2種類だけのようです。
「BLUE SEAL」のアイスクリームはたくさん種類があります。どれも大変美味しいですし、こちらでは見慣れないブランドなのもポイント高い。おすすめです。
ちなみに、沖縄へ行った時には国際通りのお店でギフトセット(厳密には通販サイトのギフトセットではなくて、自分で好きなやつを選んで組み合わせた記憶があります。)を買って、会社とウチに送りました。その時は沖縄以外では売ってないと思ったんですけど、羽田に帰ってきたら専門のショップがありましたよ。w

今回のオヤツはこれと7-11オリジナルの「カスタードホイップとリンゴのケーキ」「メロンとミルクプリンのケーキ」でございました。さすがに量がありすぎ。食べきれんということで、スイーツチキンレースに歯止めがかかる事態に。だって食べきれなかったケーキとかヨーグルトとかアイスで冷蔵庫がいっぱいなんですぜ。w

さて、明日は幕張メッセへいってワンダーフェスティバルを見てまいります。行くことは急に決まったもんで事前情報がないんですけど、決まってたってその通りに行けたことはありませんので(綿密に情報収集して準備していたら大雪降っててんやわんやとか。)行き当たりばったりで楽しんでまいります。

by namatee_namatee | 2017-07-29 22:13 | diary? | Comments(6)

ロストテクノロジー






個人的にですけど現代のデジタルカメラの祖先は1995年に発売されたカシオのQV-10だと思っております。背面に大型のカラー液晶を備え、今撮った画像をすぐに確認できる。これこそが近代的なデジカメの必要とする要件だと思うので。QV-10以前のデジタルカメラはデジタルで画像を記録する(撮る)ことはできても、PCに転送しないとそれを見ることができなかったんですね。ウチにあったAppleのQuickTake 150(なま家初代のデジタルカメラ)も撮ったその場で画像を見ることはできませんでした。それどころかメモリがいっぱいになったら画像をPCに移さないと次の写真が撮れないという、よく考えてみれば銀塩カメラよりも不便なシロモノだったんですねぇ。w

それはそれ。1995年といえば22年前。当時生まれた方々はすでに成人になっておられます。そういう方々はカメラといえばデジタルカメラであって、フィルムを使う銀塩カメラなどというものには触れたことがないということも十分に考えられますねぇ。もしかしたら使い捨てカメラ、いわゆる「写ルンです」の類やインスタントカメラのチェキ、こういう銀塩カメラなら接したことがあるのかもしれませんけど、そういうカメラは「銀塩」という実感は薄い。あまりフィルムに触れることがないですからねぇ。
これからはカメラにフィルムを装填するノウハウとか、あるいはフィルムケースやパトローネなんてものも知らない・触れたことのない世代が増えていくのでしょう。いやまあ、もっと年上の方々とて特にカメラに興味を持っていた人以外はフィルムに親しむ機会はそんなになかったはずで、そういう方々も含めるとフィルムにまつわるアレコレ・ノウハウはすでに失われたと考えて差し支えないのではないかと思う次第。

図は初期のデジカメが登場するまで、一般の人々にとっての典型的な「カメラ」と思われるもの。現在ではカメラといえばデジタル一眼が主で、コンパクトデジカメはスマホの台頭で絶滅寸前ですけど、銀塩の時代は一眼レフはマニアのもので、普通の人はこのような形態のコンパクトカメラで写真を撮っていたもんです。
モノはAGFAの「OPTIMA」でございます。おそらく1991年デビュー。QV-10の4年前ですか。このシリーズでは最終モデルのようです。ドイツのブランドですけどスペインで生産されたとのこと。
AGFAは19世紀に成立したドイツの写真関連の企業で、かなり早い段階でカラーフィルムを作った会社でございます。日本にいるとあまり縁がないブランドですけど、古いヨーロッパの街角の写真とか見ているとひし形の中に筆記体でagfaと書かれた看板?広告?を見かけることがあります。このジャンルではかなりの老舗だし、その筋ではメジャーなブランドなんですね。

これはリサイクルショップのジャンクコーナーから発掘。ジャンクと言っても箱の中に山積みの本当のガラクタではなく、鍵のかかるショウケースに収まっていました。動作確認ができてないとか、そういう問題があってジャンク扱いなんでしょう。いろいろ個性的なところのあるカメラで、例えばフィルムの装填方法とか、巻き戻しの仕組みとか、日本製の同じような立場のカメラと比べるとかなり個性的。
そして、このオレンジ色のシャッターボタン。現役だった当時はこれが好きでしたね。でも、わたくしがよく覚えているのは110フィルムを使う、いわゆるポケットカメラの方。それも似た感じのオレンジ色のシャッターボタンでした。

・・・と、ここまで書いてきましたけど、調べてみるといろいろと面白いネタがありそうなカメラなので、可能ならば実写してみてからまたネタにしたいと思います。>出し惜しみ
っていうか、歴代のモデルを整理してある「OPTIMA」だけのページを見つけましたよ。いやーネットの海は広大ですなぁ。(汗

これを買ったリサイクルショップでは隣に綺麗なコダックのディスクカメラがあって、どちらにするかちょっと迷ったんですけど、ディスクシステムはフィルム(ディスク?)が手に入らないのでヤメておきました。w

by namatee_namatee | 2017-07-28 21:14 | camera | Comments(10)

元の鞘へ

c0019089_19042258.jpg
今年(2017年)の4月28日に訪れた「大洗まいわい市場」の図。
前日の4月27日に「大洗リゾートアウトレット」からすぐ隣のスペース(道一本挟んで隣。w)へ移転したそうなので、移転したての様子ですね。翌日の「アキュラシーコンペティション」のお土産を買いに行ったんですな。

その「大洗まいわい市場」、「大洗リゾートアウトレット」の運営が「八ヶ岳モールマネージメント」から「不動産開発研究所」と「大洗まいわい市場」の共同運営に移行するということで、また元の場所へ戻るそうです。この店舗は7月30日に閉店して、8月5日に「大洗リゾートアウトレット」内でオープンとのこと。

末期の「大洗リゾートアウトレット」は本当に寂れちゃってましたからねぇ。ショッピングモールのはずなのに飲食店の方が多いぐらいでしたもの。前にも書きました通り、ショッピングモールとしては川を挟んですぐ隣のわが町「ひらがな5文字市」に「ファッションクルーズ ニューポートひたちなか」ってのがありまして、その周辺にはホームセンターの「ジョイフル本田」、家電ショップの「ケーズデンキ」、家具屋さんの「東京インテリア家具」、そして「コストコ」までありまして、大量消費を当てにした展開からは端から勝負にならんのですよ。(汗
まあ、「ファッションクルーズ」の至近には高速道路のI.C.もあるし、「ひたちなか海浜公園」もあるし、正直な所、大量のお客さんを呼び込む要素には事欠きません。地元はもちろん、お隣の干瓢の国や蒟蒻の国あたりからも北関東自動車道経由で大挙してお客さんがやってまいります。それに対して大洗は「ガールズ&パンツァー」と渋い地元の商店、あと美味しい食事が取り柄といったところで、大量のお客さんを動員するということでは敵いません。食事のネタの海産物にしたって那珂湊に大きな市場がありますしねぇ。
なのでショッピングモールとして、大量のお客さんを呼び込んで薄利多売みたいな商売には向かないと思うんですよ。そういうのはお隣の「ファッションクルーズ」に任せて、大洗は昔ながらの渋い商店街と「ガルパン」で推していくのが正解だと思いますね。

というようなことを「八ヶ岳モールマネージメント」が真剣に考えていたのかというと・・・どうも終盤には完全にやる気をなくしていたように感じます。この「大洗まいわい市場」の移転に関するゴタゴタの中での「八ヶ岳モールマネージメント」の姿勢からも、もはや閉鎖は時間の問題で、あとは落とし所をどうするかの腹の探り合いみたいな印象を受けました。

「ガルパンギャラリー」や「大洗まいわい市場」はショッピングモールのあの場所にあるというのに皆さん慣れしたしんでいたでしょうから(わたくしもそうです。)また元に戻るというのは喜ばしいことです。ショッピングモールの残りのスペースをどうするのかに興味がありますけど、そこは地元の企業、なにか案があるんじゃないでしょうか。
いずれにせよ、あのショッピングモールはわたくしにとっても思い出深い場所(完顔阿骨打先生と遭遇して「黄色魔術オリエンタルガール」についてのお話を伺ったという。)ですので、廃墟にならずに済んでよかったなぁ、と。

by namatee_namatee | 2017-07-27 19:49 | diary? | Comments(6)

メカニカル

c0019089_21393449.jpg
本日も特にネタは(ry

先日もネタにした老朽化しつつあるiPod touchの代替えの件。引退したiPhone 6をリサイクルしようと思ったけど、音質が性に合わないという。贅沢言うなと言われそうですけど、これだけイヤホンだヘッドホンだと騒いでおいて、ここで妥協するわけにはまいりません。w
それならば、まだ我慢出来る音質の仕事用iPhone SEに楽曲のデータを入れてみようということに。仕事用iPhone SEは会社のPCのiTunesと同期していんですけど、会社のPCにも椎名さんのアルバムやシングルは全部入っているので、その気になれば出来ないことはない。再生回数などは集約できませんけど、それはもう一つのDAP、Pioneer XDP-100Rでも同じことですし。
そして今まで遊びに行くときは仕事用のiPhoneは持って出ませんでしたけど、iPodの代わりということならば遊びに行くときも持ち歩くので、休日に仕事の電話がかかってきても出られます。出ませんけどね。w

プレイリストは作り直しなので「俺様best」も見直してみようということで、再度ピックアップしてみました。現在の「俺様best」はベストというには巨大になりすぎてまして、こんなんだったらいっその事、アルバムやシングルをそのまま聴いても同じじゃんというぐらいに肥大してしまっております。あと「俺様best」の楽曲は基本的にシングルから選んだので、楽曲のアレンジがより一般的と思われるアルバムverと違うのがあります。これは「俺様best」を作るときの判断ミスですね。楽曲は基本的にアルバムからセレクトし、シングルverも入れたいときにアルバムverと並べておけばよかった。
がしかし、適当に選んでいくと結局はほぼ全曲になってしまうという。w
どうしても削れないんですよね。これではベストの意味がない。意味がないので、アルバム全曲のプレイリストとシングル全部のプレイリストを作ってやりました。これでずっと流しっぱなしにできますな。

図は例によって関係ない。完顔阿骨打先生の初期の同人誌。「mecanique extra」(本当は最初のeの上に何か付いてますけど。)。奥付によると1991年8月17日発行とあります。前回ネタにした「SOFT BALLET」が1990年12月24日発行で冬コミ用みたいですので、こちらは夏のコミケ用のようですね。
内容は・・・これもわたくしには全然わかりません。ガンダムなどの義人化(女性)ですかね。ほとんど記憶がありませんけど「MS少女」というのが模型雑誌などにあったような気がするので、その類のものなのかもしれません。ここら辺が全くわからないところが、わたくしが自分のこの時代を「失われた90年代」と呼ぶ所以。
絵柄みたいなものは「SOFT BALLET」の方が好きかな。「mecanique extra」(本当は最初のeの上に何か付いてますけど。)は当然ながらメカメカしいわけですけど、どうもそれがくどく感じてしまいます。すらっと自然に美しい女の子(当然ながら露出が多いですけどね。)が描かれていて、繊細な線の「SOFT BALLET」の方が好きですね。でも「mecanique extra」(本当は最初のeの上に何か付いてますけど。)にちょっと気になるイラストがありまして、「The Five Star Stories」の「AUGE」の女の子なんですけど、これがなんとなく「オリエンタルガール」に似ているような。あの細いシルエットはMHのオマージュ・・・なんて偉そうにかいてますけど、わたくしは「The Five Star Stories」こそ、本当に全く1mgも知りません。w
「オリエンタルガール」の謎の髪飾り?額の上にあるなにか紋章のようなものが書いてあるモノ、あれと同じものが「AUGE」の女の子にもあります。考えてみれば「黄色魔術オリエンタルガール」は「COMICパピポ」の1992年3月号から連載開始なので、1991年8月発行のこの同人誌は本当に連載開始直前に描かれたもののはずなので、にているモチーフがあっても全然おかしくないですね。いやー、こういう妄想するのはやっぱり面白いなぁ。

というわけで本日は支離滅裂なまま終わります。w

by namatee_namatee | 2017-07-26 22:49 | diary? | Comments(8)

反社会的な行為

c0019089_19050642.jpg
本日は言わずと知れた「土用の丑の日」だそうで。ちょっと前までは鰻ウナギと賑やかだったものですけど、ここ数年、特にネット界隈(TwitterのわたくしのTLとか。)では絶滅の恐れがあるうなぎを大量に消費するイベントってのはいかがなものか、みたいな雰囲気になってまいりました。わたくしの知っているところではレッドリストのカテゴリーにおいて「ジャイアントパンダ」よりも「ニホンウナギ」の方がより深刻に絶滅に瀕している「ENDANGERED(絶滅危惧種)」に入っているとのこと。これだけ流通しているんだから、そう簡単に居なくなったりしないよなんて思って食べているウナギは実はパンダより絶滅の危機に瀕している生物ということですな。(汗
なので、もう数年もすると「土用の丑の日なので鰻喰いました。」とか大っぴらに言うと周り中からつるし上げられるようになるかもしれません。

でも「鰻」好きだからなー。>年寄り
なにかつっーと「鰻」か「蕎麦」ですからね。いや、うまいのはわかりますけど、そんなにムキになって食うほどのもんでもないんじゃないかと思うんですよね。わたくしとしては「鰻」も「蕎麦」も、実は本体よりもツユやタレの方が味に関しては支配的なんじゃないかと思う食物で、特に鰻は単純な味わいと思います。w
あれは昔は高嶺の花だったということで、それが大して懐を痛めずに手軽に食べられるようになったのが嬉しいんですかね。昔みたいに高くならないと食べるのやめないのかなぁ。

実はわたくし、食べ物の好き嫌いが激しいタチでして、おっさんになった今でこそ、食事の席で失礼にならないぐらいにはイロイロ食べられるようになったものの、子供の頃は食べられないものの方が多かったぐらいであります。なんてたって魚介類がほぼ全滅ですからね。銚子に住んでいたのに。w
かろうじてサンマ(できれば干物。生はギリ大丈夫ってところ。)、シャケの切り身が大丈夫ってところ。エビとかカニとか、虫や蜘蛛みたいで気持ち悪い。貝は砂っぽくて不愉快。野菜の類もほうれん草、キャベツ、ジャガイモぐらいまで。トマトとか、葉っぱでもないのに生で食うとかどんだけ野蛮なのかと。タケノコとか山菜とか、あんな食いづらいもの、無理して食うもんじゃ(ry
肉は内臓は全部ダメ。モツとかレバーとか、そんな捨てるようなもん、なんで無理して(ry
といった感じで、ろくなものが食えなかったんですよ。なので「鰻」も食べられませんでしたねぇ。蛇みたいで気持ち悪いって。w
前述の通り、今でもタレの味が主なんじゃ?と思っているぐらいなんで、特に食えなくても平気です。そしてタレの味が主だったら、他の食材でも大丈夫なわけで、ナマズとか、なんだったらコンニャクとかハンペンでも良いんじゃないですか、ぐらいに思ってます。

実は我が社では伝統的に「土用の丑の日」には鰻重がでます。もちろん会社持ちで。前述のような状況ですからもうやめましょう、と言っているんですけど、年寄りがなー。(汗
なので本日は鰻重をいただきました。おいしかったです。

あ、図はネタにはあまり関係がありません。先日の椎名さんのライブの次の日、映画「ディストピア パンドラの少女」を観に行く途中で食べた朝食。エクセルシオールカフェ渋谷宮益坂店のサーモンとブロッコリーのマリネ+フォカッチャでございます。どちらかというと、こういう風に食材を加工して、うまく美味しさを引き出しているような食品が好きですね。偉い人にはそれが(ry
by namatee_namatee | 2017-07-25 21:26 | diary? | Comments(11)

気障だなぁ。

c0019089_19144893.jpg
仕事用の携帯、iPhone SEのアップデートの図。
この気取った眺めはAppleらしいですなぁ。こういうのが嫌いな人っていっぱいいると思うんですよ。突き詰めれば所詮は携帯電話、こんなところをおしゃれに気取っているぐらいなら他に金まわせってね。w
Androidのアップデート画面とか、殺風景というか間抜けというか、あの緑色のロビタみたいな奴が何かしている絵柄ですからね。iPhoneのこの気障な絵柄とは好対照です。

iOSとAndroid、どっちが好きかと言われると、筋金入りのマカーのわたくしですけど実はAndroidの方が好きだったりします。iOSはなんか窮屈なんですよね。MacOSでいうところのFinder、WindowsでいうところのExplorer(このネーミングはセンスないと思いますけど。w)に該当するものがないみたいで、たとえば画像一つ削除するのにもFinderやExplorerの感覚でいると違和感がある。意識をiOSに合わせないといけないような感じで、どうにも鬱陶しいんですよ。
とはいえ、スマホとしてはiPhoneの方がストレスなく使えるのも確か。個人用のAndroidのSCV32はスマホとしてネットや通話のために使おうとすると、今度はFinderやExplorerがあるものとして向き合わなければならくてそれがストレスになるという。難儀なもんですなぁ。w

そのiPhone、このSEの先代のiPhone 6が余っているわけですけど、これを老朽化したわたくしのiPod touchの代わりにしようと思いましてね。スマホとしてまともに使おうとすればSIMロックがどうのと細かいことはありますけど、とりあえずは音楽が聴ければ良いわけでして、少なくとも全体のコンディションは5年ぐらい使った第4世代iPod touchよりはマシだろうと。
ウチのiPod touchの場合、使い方が2通りありまして、1つはDAC/アンプのPioneer XPA-700と組み合わせ。この場合iPodは音楽のデータを持ち運ぶだけ。少なくとも2段になってしまって、重たくて持ち運びが面倒なこと以外は特に問題はありません。
もう1つはお手軽に単体で運用。例えば椎名さんのライブに向かう電車の中で「みたいラジオ」を聴くとか。ラジオを聴くのにそんなに高音質である必要はないですからね。で、実はこちらに問題がありました。その問題とは・・・iPhone 6単体での音が気に入らない。w
なんていうのか、近代的?やけに低音が盛り上がったマッチョな音なんです。聴いていて鬱陶しい。(汗

これでは単体でお気軽に使えません。困ったなぁ。もしかすると現行のiPod touchやiPhone 7も同じ傾向の音なんでしょうか。いよいよiPod(あるいはDAPとしてのiPhone)に見切りをつけなければならなくなったのか。orz
・・・図の仕事用iPhone SEで試聴してみると、似たような傾向ではあるものの、やや軽めに感じられてこれならなんとかいけるか。っていうか、なんか良い音に感じるなぁ、これ。イヤホンで聴いている分には文句でないかも。w
ということは、このiPhone SEが引退するまで(来年の10月)今の第4世代iPod touchを持たせれば(ry

by namatee_namatee | 2017-07-24 21:47 | audio | Comments(0)

最高にgdgd

c0019089_21165149.jpg
今日はなにもしなかったです。w
本当にただダラダラしていただけ。昼寝すらしなかったですなぁ。かろうじて、昨日いじったICSのL85A2の初速チェックをしたぐらいですか。いじったことといえばHOPをかけた時の初速低下が目立つのでチャンバーパッキンにシールテープを巻いて気密を上げてみただけですけど、それでも効果がありまして、HOPオフの時の初速が83m/s(0.25gBB弾)で、適正HOPの時が76m/s-77m/sになりました。改良前はHOPオフ82m/sに対して適正HOPで72m/sでしたから、大体3-4m/sの向上ということになります。意外に大きいですね。
試射していて感じたのが、弾道が左に曲がっている感じがすること。これ、カービンverでもあったんですよね。左に傾けて撃っているような感じで弾道が曲がる。原因がわからんのですけど、HOPをかけるアームが片持ち式だからかな。直せるかなぁ。(汗

図はちょっと前の話ですけど、椎名さんのライブの当落通知。8月5日のライブですけど、昼夜ともめでたく当選でございます。まあ最近は落ち着いてきているようで、落選の話はあまり聞かなくなりました。それでいて会場のキャパ的にはほぼ一杯なので、不人気ということもなさそう。なんとも言えないライブですねぇ。>アコースティックライブ

その椎名さんのライブについて、面白い話がありましてね。毎月のように行われてきたアコースティックライブ、年内は8月で最後になりそうということで、椎名さんからも大楽氏からもアナウンスされております。理由はメンバーのスケジュールの都合ということらしいんですけど、どこでどうこんがらかったのか、某巨大掲示板の本スレで椎名さんの体調不良が原因によるライブ活動当分お休みで8月が年内最後のライブになるという話になりかけてました。w
個別の情報は間違っていない。アコースティックライブは8月で年内最後だし、7月10日ごろにはちょっと体調崩したなんて日記にありました。そういえば3月ごろにも「みたいラジオ」をお休みしたりしてましたね。
そういった要素に加えて、レスのやりとりで玉突きみたいにさまざまな思惑・思い込みが積み重なると「体調不良のため活動休止」みたいな話が出来上がるということなんでしょうかねぇ。今回はすぐに収束してしまった感がありますけど、これが売り出し中とか、もっとニュースになりそうなキャラの人の場合はどんどん広まっていくんでしょうなぁ。

まあ、芸能人の活動なんていつまでも同じというわけにはいきませんし、なにがあってもおかしくないわけですけれども・・・わたくしとて、2013年の時点では椎名さんはもう辞めちゃうかもしれないと思っていました。だからこそ、良い歳こいて時間を惜しんでのめり込んできたわけですよ。まあ杞憂だったわけですけど。w
椎名さんの場合、本人はあんなに個性的な人なのに、なにか特にニュースになるようなことをやらかすこともなくw、ラジオかライブでしか(公式HPもあるけど・・・)情報が流れてこないので、そこら辺をこちらから熱心に追いかけていかないと存在感が感じられず、ひいてはいつ居なくなってもおかしくないと感じてしまうかもしれません。でも実際のところはかなりしぶといと感じますよ。w>椎名さん

2017年の現在、下手するとわたくしが椎名さんのファンになった2013年にデビューしたアイドルの人や声優さんがすでに引退してるかもしれないんですけど、椎名さんはあまり変わることなく活動し続けてます。細々といって良いのかどうか・・・アコースティックライブに関しては会場は狭いものの、なんといっても回数が多いことと内容の濃さで、見た目の規模と異なりむしろ活動としては活発といって良いぐらいです。これは活動としてもかなり個性的で、他にこういうことのできる人ってあまりいないんじゃないかと思います。なんていうか立場として今の所は椎名さんしかできないことみたいな感じ。

といったわけで、ガセネタが発生するその瞬間を見ることができたというお話でした。w

by namatee_namatee | 2017-07-23 22:34 | diary? | Comments(6)

思い出した。

c0019089_19465712.jpg
本日はお休み。
先日やってきたL85A2(SA80A2)の調整をしているところ。久しぶりにICSのL85を分解してイロイロ思い出しましたよ。主にダメなところを。w

図はメカボです。縦になってます。わたくしの左手の親指のあたりがロワレシーバー後端、バットプレートの下側あたりになります。モーターはこの位置でロワレシーバーに収まるわけです。がしかし、L85のロワレシーバーは意外なほど幅が狭い。その狭いところはモーターが入るとクリアランスはギリギリ。そしてモーターの幅より外に出っ張っている電源からのケーブルとその先端のコネクター。このままだとロワレシーバーに+と-のコネクターが接触してしまいます。そうすると何が起きるか。・・・トリガーを引いた途端にショートします。w
いやまあ、対策はしてあるんですけどね。ロワレシーバーのモーターコネクターが接触する部分には絶縁のためのシールみたいなのが貼られていてショートしないようになってます。でもそんなんじゃ怖いでしょ?w
なのでモーターのコネクターに熱収縮チューブをしっかり巻いて絶縁しようとすると・・・前述の通り、ロワレシーバーの幅が狭いのでモーターのコネクターの部分が収まらなくなるんですよ。難儀ですなぁ。

そして、実はまだ問題がありましてね。それはバットプレート。バットプレートの下は後方からロワレシーバーの下面の爪に引っ掛けて、上はアッパーレシーバーのピンで固定するんですけど、下側の側面は前述のモーターのコネクターを挟み込みやすい。無理に力を入れて押し込むと、スリングを取り付けるパーツ(なんていうのかわからん。)でモーターのコネクターを押しつぶしてしまって、これまたショートする恐れがあります。(汗
なのでコネクターを挟まないようにうまく押し込まないといけません。そして上側のピンも問題あり。こちらはすぐ側を前方のバッテリーからのケーブルが通ってます。そしてこの手のピンに付き物なんですけど、位置をしっかり決めてから押し込まないと入らない。ケーブルを避けながらピンを押し込むのは結構大変。バットプレートを手際よく取り付けるのはかなり難しいと言わざるをえません。>ICSのL85

といった感じで、面倒くせぇと愚痴をこぼしながらSBDを付けたり調整したりしていたわけですけど、箱出しの状態での性能はHOPオフで82m/s(0.25gBB弾)、適正HOPで72m/sといったところ。HOPの効き具合による初速の落差が大きいですね。バレルが長い(計測するの忘れました。400mm以上は確実にある。)鉄砲はこういう傾向を感じます。300mm以下の短めのバレルで適正なパワーに諸々を調整するとHOPのかけ具合に関係なく初速が安定して出るような印象があるんですけど、その反対のセッティングだとHOPの効き具合によって初速の変化が大きくなるような気がする。
たぶんシリンダー容積とバレル長とスプリングのパワーの関係でそういう風になるんでしょうけど、わたくしは具体的なデータなどは持っておりません。もちろん。w
というわけで、もっと強力なスプリングにして、その代わりバレルを短くして効率を上げたいところ。
今回は適当なスプリングがなかったので、チャンバーパッキンの気密を上げてみることに。シールテープ巻いただけですけどね。

ちなみにHOPの効きは十分です。5年前のカービンverやL86とは全然違います。チャンバーを分解してみると、HOPを掛けるアームを押すスプリングが強力になっている。やっぱり改良してますね。HOPの安定性も十分。フルオートでも纏まりよく飛んでいきます。これはノーマルのままでいけますね。

そして最大の問題点が。すぐにヒューズ(20A)が飛ぶ。w
これはICSのL85だからというわけではなく、この個体の問題です。最初は前述のモーターのコネクターのショートを疑ったんですけど、撃てるときと撃てない時があるのでメカボの問題のようです。よく観察してみるとこの現象はセミでバシバシバシっと撃ってもう一発、なんていうときに起きる。モーターとベベルの噛み具合の問題かと思って調整してみましたけど治らず。スプリングもそんなに強いわけじゃないので負荷が高すぎるということもなさそう。大体が日本仕様なんて大したパワーじゃないですからね。平気で1.5Jとか出す海外製のエアガンが日本仕様のスプリングが引けないなんてことは考えづらい。なのでメカボ内部の何かが悪くて、急に負荷が高くなる時があるようです。これはメカボを開けてみないとわかりませんねぇ。
このくそ暑いのにメカボ開けてどうこうなんてやりたくありません。上の方で書いた微調整だって汗だくで大変だったのに。とりあえずカービンverからメカボを強奪。なので図は実はカービンverのメカボ。w
メカボの新旧を比較すると(外観だけ)、ほぼ同じですけどノズルが現行は金属でカービンの奴はプラですね。念のためスプリングだけ移植しました。ICSのL85はメカボを開けなくてもスプリングの交換やプリロードの調整ができるのが良いですね。新しい方のメカボは折を見て調整しましょう。

いやしかしL85(SA80)は格好良いなぁ。取り回しも良いし。重たいって言われますけど、HK417よりはマシだし、独特の重量バランスのおかげで意外に機動力は高い。
上の方に書いた部分以外には問題点は少ない。スイッチの構造やバッテリースペースもよく考えられてあって使いやすいです。TAVORとならんでウチの主力小銃になれるか・・・な?

by namatee_namatee | 2017-07-22 21:36 | survival game | Comments(0)