<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本気出す

c0019089_19315762.jpg

「黄色魔術オリエンタルガール」ネタは終わったと言ったな、あれは嘘(ry

わたくしの知る限り、ありとあらゆる情報が氾濫しているネット上でもこの画像は存在しないと思われる、「黄色魔術オリエンタルガール」の最終話(COMICパピポ1994年5月号より)の最終ページであります。こういう画像をまとめてネットにupしちゃう人もいますけど、わたくしとしてはむしろ見せたくないです。だがしかし「黄色魔術オリエンタルガール」は「ヨコハマ買い出し紀行」などと違って、極めてマイナーな作品なのでネタにするにもきっかけがないと話がはじまらない。なので大変に不本意ですけど、こうやって画像を提示することになります。申し訳有りません。orz

さて、このページから読み取れる情報は
・カード
・窓が開いている
・優の読んでいる本

念のために申し上げておきますけど、この女性が優です。こうやって平穏無事にしている経緯については、こちらをどうぞ。

まずこのカード。これはオリエンタルガールが変身するときに使うカードです。重要度がどのくらいなのかは不明。オリエンタルガールはクインとの対決でダメージを受けて地面に落ちた時にこのカードを落としてしまっています。それでオリエンタルガール本人になにか起きたわけでもなく、そのまま戦闘を続けている。持ち続けていなければならないというものではないようです。カード特有の機能についての描写も少ないので、どの程度の重要性を持つのかを推測するのは難しい。おそらく重要なものなのでしょうけど・・・

そもそも変身するアクトレスはオリエンタルガールだけです。カードを使って変身することによって、レズビオナンのアクトレスであるということを隠蔽するとともに、他のアクトレスにない高い能力を持つようです。クインやフローリアンのように普段から強力な能力を発揮するのではなく、普段は地味で大人しいミニス=トゥリーという姿で能力をセーブし、カードを使って変身することで段違いの能力を発揮するのではないかと推測します。

第11話でオリエンタルガールはフローリアンに無理やり変身を解除させられてしまっているんですけど、最終話の第14話では復活しています。欠落している第12話と13話の2話の間のどこかで復活しているわけですので、その時に間違いなくこのカードが重要なアイテムになったはずです。11話の冒頭の段階ではレズビオナの責めに抵抗する力も残っていない有様でしたけど、13話から最終話にかけては復活、それどころか衣装が敗北前と違うものになってます。オリエンタルガールvsクインの戦いの時に優がカードを持っていたせいで発動した、いわば「オリエンタルガール2号」に近い衣装です。
そして「黄色魔術 雷電」の約10倍の電荷という最終兵器「M16」を繰り出している。このオリエンタルガールの驚異的な復活とパワーアップ、新兵器(クインとの対決で使っていないので「M16」は新兵器だと思われる)の装備はおそらくは優の特別な能力、例のお経をとなえるとオリエンタルガールがパワーupする、あるいはテレパスのような離れたところでも意思を伝えて制止することができる、こういった能力がこのカードに働いてのことなのでしょう。
つまり優の力も加えたこのカードを使って変身した最終形態のオリエンタルガールは文字どおり最強のアクトレス、パーフェクト・オリエンタルガールなのでしょう。なので、そのオリエンタルガールが繰り出す最終兵器の「M16」が通じないとなると、フローリアンを止める手立てはないということになる、と。

ちなみにオリエンタルガールはクインとの対決で肉体的なダメージを受けて行動不能にはなってますけど、心までは折れてない。レズビオナの陵辱にも耐えきっている。それどころか、優に迫るレズビオナに「まだ・・・私が・・・貴女のものになってない・・・わよ」と息も絶え絶えながら言い放つという気の強さをみせております。フローリアンに無理やり変身を解かれてミニス=トゥリーになると途端に従順になるのと対照的。いずれにせよ、この物語でレズビオナに屈していないのはオリエンタルガールと優だけです。この二人は強いのだ。
そしてレズビオナもそれを認めている節がありまして、フロリーアンが崩壊して事態の収拾を宣言した後、レイ博士にはクインほかの手当を命じているのに対して、オリエンタルガールには「その傷ですまないが」と気遣いながら「優を送ってきてくれないか」と命令ではなく要請しています。それに対してオリエンタルガールは戸惑ったのか返事が遅れ、その間にレイ博士は「ミニス 頼んだわよ」と言い、オリエンタルガールはそちらへ「・・・はい」と答えているのがそれぞれの関係を現しているようで興味深い。レズビオナからみるとオリエンタルガールは対等の立場(実は前々から客人として呼びたいと言っていた)、レイ博士は部下。レイ博士からみるとオリエンタルガールは部下というか立場が下の者。そしてオリエンタルガールからみるとレズビオナはまだ信用しきれない相手なのかも。ややこしいなぁ、おい。w
さらにレズビオナはさんざん暴れたフローリアンも助けているようです。彼女の気持ちを理解して許しているんでしょう。細かくは描き込まれてないので分かりづらいんですけど、クインが抱き上げているのはフローリアンのように見えます。オリエンタルガールに対する態度といい、なんていうか、さすが大首領、広い度量とカリスマがあります。>レズビオナ様

カードに話をもどすと、優は「ただのカードになっている」と言ってますけど、数週間後にわざわざ届けられたカードに意味がないかどうか。ないとも言えますけど、あると考えても変じゃない。w

カードに意味がないとした場合、オリエンタルガールはもう存在しないことになります。カードがここにあるわけですし。彼女は普通の女性(まだ有能なアクトレスではありますけど)、ミニス=トゥリーとして生きて行く。レイ博士との関係はどうなったのか・・・たぶんうまく行っているのでしょう。
そしてオリエンタルガールに変身しなくても良いということはミニスではなく、レイ博士が決めることです。それを許可するということは、レイ博士の目論見は成就したと考えられます。
レイ博士はオリエンタルガールという切り札を手放したわけですから、それに見あった成果を手にいれたと考えるべきでしょう。なのでレズビオナとの関係は良好なはず。そうするとレイ博士を愛しているミニスはやきもちを焼いたりしないのか。元々それはそういうものとして受け入れているようですけど。ここら辺にもミニスの控えめな性格が表れているような気がしますね。
そもそも「レズビオナン」の各キャラクターの力関係はどうなったのか、それも気になります。
「レズビオナン」はさらった少女を解放したようですけど、今後の運営方針は?
過激な行動は縮小の方向でしょうか。そうなると戦闘用アクトレスのクインはどうするのか。フローリアンになんらかのペナルティはあったのか。そもそも五体無事なのか。ガッツはあるので、レズビオナの指導次第では有能な戦闘用アクトレスになれるかも。クインと同様、これからのレズビオナンに戦闘用アクトレスの需要があるかどうかはわかりませんけど。

カードに意味があるとした場合、もしかして優がかざすと例の「オリエンタルガール2号」に変身できるのかもしれません。オリエンタルガールとしては変身能力をそのままにして優をやっかいごとに巻き込む可能性を残すのは不本意かもしれませんけど、その反面、その能力があれば身を守ることができるわけで、素性や心中をよく知る(特定のアクトレスには接触した相手の心を読むリーディング能力というのがあるらしく、パーフェクト=モデル=アクトレスのオリエンタルガールにその能力があっても不思議じゃない。フローリアンはレイ博士とキスをしてオリエンタルガールの正体を読み取りました。なのでオリエンタルガールも最後に優とキスを交わした時に心を読んだ可能性はある)優に二代目を担ってほしいと願った可能性もあります。
二次創作で続きを描くなら、ここからですね。優が主人公の「オリエンタルガール2nd」。「レズビオナン」内でまたしてもクーデターかなにかが起きて、レイ博士かミニスから優にS.O.S.が入り・・・またフローリアンが暴れるのか。w

「ただのカードになっている」の「なっている」という表現も気になります。元はただのカードではなかった、つまり機能が変化するものという意味ですね。それに「たぶん」がかかってくるわけですから、わたくしとしてはこのカードはまだ機能するものと考えます。やっぱり「オリエンタルガール2nd」の伏線(ry

次は窓。窓が開いてますね。誰かが入ってきた痕跡です。つまりカードを届けた人がいたということですね。このカードを届けたのが誰かってのも興味深い。カードを残していくということは届けたのはオリエンタルガールじゃないのかも。ミニスの可能性が高いかな。クインかもしれませんけど、彼女は以前に一度この部屋にきているのですけど、その時はいきなり現れました。この図のように窓を開けたまま出ていくとは考えづらい。有能な彼女ならなんの痕跡もなく退去すると思います。オリエンタルガールも同様。彼女も痕跡を残すようなヘマをするとは思えません。そうなると別れを惜しむという意味でミニス本人が届けたと考えたいところ。そしてこういう仕事に不慣れで窓を開けたまま出て行ったと。
いや、部屋に居たら優が帰ってきちゃってあわてて出て行った可能性もありますね。実はまだ外のベランダのあたりに居たのかもしれません。w
窓の手前に落ちているカードケースみたいなものは謎。これは今までに出てこなかったアイテムです。たぶん意味はないと思いますけど。

最後は優の本。よく読めませんけど「なんとか論」になってます。優が女子大生ぐらいと推測する根拠はこれです。あとブックバンドを使っているのも女子大生らしい。
となると優は18から20歳ぐらいでしょうか。まだバージンなんですよね。奥手かな。w
そして、レズビオナははっきりと年上に描かれています。ではオリエンタルガールは?
優にたいしてはやはり年上の余裕のようなものを感じる描かれ方です。常人とアクトレスの能力の差によるのかもしれませんけど。まあ21-22歳ぐらいかなぁ。クインはオリエンタルガールと同じぐらいでしょう。レイ博士はもっと年上ですね。

・・・2016年現在の彼女たちの歳とか、無粋なことを考えないように。w
「黄色魔術 オリエンタルガール」は1992-1994年の作品ではありますけど、作中で描かれている時代が同じとは限りませんので。w
by namatee_namatee | 2016-06-30 23:09 | book | Comments(2)

怖い。w

c0019089_20174724.jpg

「コトノバドライブ」の第3巻でございます。

すっかりオカルト話になってしまいましたね。w
それにしてもこの季節感は異常。そうそう、そんな感じって頷きながら読んでますもん。さすが「PositioN」「ヨコハマ買い出し紀行」「カブのイサキ」を描いた人だなぁとつくづく思います。素晴らしい。
惜しむらくはあっという間に読み終わってしまうので、次が出るまでが長い長い。w

さて「ヨコハマ買い出し紀行」ネタ。最近は「黄色魔術オリエンタルガール」ばっかりで「ヨコハマ買い出し紀行」の話題が少ないなどと揶揄されておりますけど、ちょっと考えるところがありまして。あ、深刻な話ではありません。w
まあなんていうか、あの世界がああなったのはおそらく登場人物のすべてが知っていることなのに、読者の我々がまったく知ることがない、その状態で考察がどうのといってもなぁ、と。あの世界の根幹にかかわることですからね。>何があったのか
知識というか認識にそんな格差があるのに、知らない側がどうこう言っても意味がないよね、と。
そして、諦めた人々は誰なのかってのも頭の痛いテーマであります。前回もネタにした通り、「ヨコハマ買い出し紀行」全体からにじみ出る「諦観」、これはどこからくるのか。具体的な表現はないんですよね。実は諦めているのはアルファさんだけで、他の人は案外なにも考えずに普通に生きているのかとか、考えると寝られなくなっちゃう。w
あとは考察を進めていく上で、作者の芦奈野先生の考え方を考慮すべきかどうか、とか。それは描かれていないことなので、結論になんらかの影響を与える要素をそこから採るのはマズいんじゃないかと。
といった感じで、以前ほど無邪気に世迷言を垂れ流している雰囲気ではなくなってまいりました。w

あとは現地調査に行きたいですね。例の公園の件。ストリートビューは見飽きました。w
ツーリングも兼ねて、ちょっといくつか行ってみたいところ。飯能方面は「ヤマノススメ」ネタにもなるし、「秩父ミューズパーク」は椎名さんの史跡wでもありますし。
by namatee_namatee | 2016-06-29 21:01 | book | Comments(23)

代替わり

c0019089_20222231.jpg

完顔阿骨打先生にお会いして「黄色魔術 オリエンタルガール」のお話ができたことの興奮が未だに醒めてませんよ。ここだけの話、わたしゃ「黄色魔術 オリエンタルガール」の単行本、ちゃんと読むと興奮して寝られなくなりますからね。アキュコンの前にそれやって寝不足で死にそうになりましたよ。w
なにがそんなに惹きつけるのか・・・ごく個人的な話ですけど、それについては別の機会にネタにしたいと思います。かなり恥ずかしいカミングアウトも含むので。w

というわけで、本日は閑話休題みたいなネタで。
愛用していたAndroidタブレット、ASUS MeMO Pad 7が酷使に耐えかねて不具合多発になってまいりまして。調べてみると2015年の1月に購入しているようなので、使用期間は約1年半といったところ。
7インチのタブレットは電子書籍を読むのに最適だと思います。10インチとかになると重くて疲れるし、5インチとかのスマホだと画面が狭いし老眼には厳しい。その点、7インチは丁度良い画面の広さと重さがバランスしていてとても使いやすいですね。

なのでMeMO Pad 7は出かけるときには必ず持って出ましたし、会社の休憩時間でもちょろっと本を読んだりするのに使います。使用頻度はスマホ並みです。おまけにLETモデルというかSIMフリーという奴なので、激安のデータ通信SIMを挿しておけば、これ単体でネットにつながって使いやすいなんてもんじゃない。
ウチにはMeMO Pad 7の代替えを目論んで導入したWindows 10のタブレット、Surface 3もありますけど、結局はMeMO Pad 7の替わりにはなりえませんでした。

Surface 3はとにかく重い。物理的な重さもそうですし、OSの動作も重たい。フルスペックのWindows 10が普通に動いているんで、その点でMPUが力不足とかそういうことはないと思いますけど、想定した用途に対する相対的な動作の鈍さみたいなものは覆いようがなく、さっと取り出してちゃちゃっと何かを見たいなんて使い方をするにはどうにも重たすぎました。
なにかっていうと、更新が始まっちゃうWindowsの悪いところもあって、スペックの優秀さに反して使い物にならないという結論です。(汗
そして「艦これ」がAndorid対応になってしまって、クソ重たいWindowsタブレットの出番など(ry

そういったわけでMeMO Pad 7はとても便利なので活躍する機会が多かったわけですけど、その分、消耗も激しい。ここ最近、バッテリーの持ちが目に見えて悪くなってまいりました。
あとよく落とす。4つの角が満遍なく潰れております。スマホだとそんなに落とすことはない(とかいいながら買ってすぐにトイレで落として液晶割りましたけど)のですけど、7インチのMeMO Pad 7はよく落としましたねぇ。長い辺の中途半端なところにスイッチがあって、そこに触れないように持つ必要があるのもしっかり握れなくて落っことす原因の一つかも。
あまりに打撃を与え続けたせいか、縦横のセンサーがおかしくなってきたようで、たまにディスプレイの向きが切り替わらないときもあります。そして決定的なのが、画面のタッチ入力を受け付けなくなる時があること。画面に触れてもタッチを感知しないのでロック解除のパターンを認識しません。頻度はさほどでもないのですけれども、いつ起きるかわからないのが嫌。しかも乗り換えを検索している時とかツイッターでリプを書いている時とか、肝心なときに起きる。w

そろそろ限界ということで、新しいタブレットに乗り換えることに。後継機はそんなに種類があるというわけでもないので、簡単に同じASUSのZenPad 7.0に決定。見ての通り、液晶のサイズは同じなのに筐体は一回り小さくなっております。ASUSのラインアップってよくわからなくて、MeMO PadとZenPadのラインでなにがどう違うのかよくわかりませんけど、価格的には5千円ぐらい安くなって性能は明らかに向上、省スペースと良いことづくめ。もちろんこれもSIMフリーでSIMのサイズも同じなので、通信環境もそのまま簡単に移行できました。
だがしかし、バックアップがうまくいってなかったようでテキトーに復元したらスマホの設定が(ry
おかげで2時間ぐらいセッティングをいじる羽目になりましたよ。orz

・・・この図、思いっきりひらがな5文字市の名前がでちゃってます。まあ今さら隠すほどのもんでもないですけど。w
by namatee_namatee | 2016-06-28 21:27 | pc | Comments(2)

c0019089_2013092.jpg

c0019089_20131630.jpg

昨日ちらっと書いた戦利品のTシャツ。制作は「給食当番」というサークルさんのようです。
見ての通り「ガールズ&パンツァー劇場版」の登場人物、「福田」をモチーフとしたもの。ピーナッツのチャーリーブラウン風味に見えますけど、そういう味わいも考慮しているのかな。だとしたらレベル高いですね。

それはそうと、その「給食当番」さんのサンライズクリェイションin Pioでのジャンルが「福田オンリー同人即売会」ってなっているんですけど、そういう専門分野があるの?(汗
なんていうか、爛熟してますなぁ。>ガルパン界隈

まったく事前の知識なしで会場内を歩き回っていて見つけました。なのでサークルさんの名前もさっき検索して見つけた次第。
見つけた時点でLサイズはこれ一枚しかなかったような。検索してみると人気があるような感じなので、うっかり部外者?のわたくしが買っちゃったのは申し訳ないような気がするようなしないような。
まあテキトーに選んだのではなく、このデザインが気に入って買ったので、勘弁してもらいましょう。買った時は表側しか見てなかったんですけど、袋から出してみるとこの背中が大変気に入りました。粋だよね。w
by namatee_namatee | 2016-06-27 20:37 | diary? | Comments(4)

極秘作戦

ここに「黄色魔術オリエンタルガール」の単行本があるじゃろ?
なんで二冊あるのかなどと無粋なことを訊くでない。「黄色魔術 増殖」・・・いや、なんでもない。
c0019089_20271012.jpg

表紙をめくると、こうじゃ!
c0019089_20265383.jpg

以上、「つぐもも」の桐葉さんの声でお送りしました。w
意味わからないと思いますけど、さっきまで読んでたもんで。>つぐもも
「つぐもも」は面白いですよ。おすすめ。w

本日はかねてより企んでいた極秘作戦を決行。蒲田の東京都大田区産業プラザPiOで行われた「サンライズクリェイション in PiO」へ行ってまいりました。作戦の目的は・・・いわずとしれた「黄色魔術オリエンタルガール」の作者、完顔阿骨打先生にお会いすることです。事前に出展しているという情報をつかみましたので、ご挨拶をするついでに「黄色魔術オリエンタルガール」の情報でもいただけないかと思いまして。

などと勝手なことを言っておりますけど、わたくしなりに悩んだ結果の作戦決行でありました。
なんといっても、こちらのブログでは怪しいサイトからの画像をネタにしてますし、本来はこのような単行本の表紙の画像などでも微妙な線。引用として考えておりますけど、もめたらどうなるかわかりません。なにも起きないのはお目こぼしをいただいているにすぎないのでございます。
その大元の作者の方に突撃するわけですから、これは勇気がいります。あ、もちろんわたくしは完顔阿骨打先生と面識はありません。
あと、こういった作品を作る方は過去の作品に触れることを微妙に嫌がる場合もあるようです。なんていうか、先に進むこと、今・これからの作品にこそ自分がもっとも反映されているのだ、というような感覚を持つ方がいるようでして、過去の作品には興味がないという場合もあるそうです。ましてや「黄色魔術オリエンタルガール」は先生本人が成功したとは言い難いと言っている作品で、それをネタにしているなどと面と向かって言うのは大変失礼なことになる可能性がある。(汗
この点について完顔阿骨打先生のサイトの掲示板を遡って読んだり、ツイッターでつぶやいている内容を確認してみましたけど、どういった考えをお持ちなのかはわかりませんでした。
事前にリプライやメールで確認した方が良いか迷ったんですけど、とりあえず挨拶だけでもさせていただいて、面と向かって表情をうかがって次の手を考えた方がマシと判断いたしました。

結果から言うと、幸いにして怒られることもなくこの通りサインもいただくことができました。日本広しといえどもわたくし以外に「黄色魔術オリエンタルガール」の完顔阿骨打先生のサイン入り単行本を持っている人はおりますまい。しかも、サインと一緒に描いてある日付は・・・実は本日はわたくしの誕生日であります。w
怒られなかったと言っても、先生がわたくしのこのブログを知っているはずもないので、怒られようもないのですけど。先生によると本日の「サンライズクリェイション in PiO」は大変な人出で夏のコミケなみだそうです。そんな状況では落ち着いてお話などできるわけもなく、名刺をお渡ししてざっくりとした動機というか説明をするのが精一杯。これは、まあ大洗での同人イベントなんかでも同じで、イベント中はさっと挨拶するぐらいしかできないのが常でございます。

とりあえず、ご挨拶だけして後で人出が落ち着いたらもう一回うかがうことにして、会場内をぐるっと回ります。わたくし、この手のイベントは経験が浅い、というか元ネタがわからないんですよね。かろうじて「艦これ」と「ガールズ&パンツァー」はわかりますけど、他は全然。完顔阿骨打先生は「ストライクウィッチーズ」のオンリーイベントに出展ということのようですけど、「ストライクウィッチーズ」は最初のアニメしか知りません。しかも知識として知っているだけで観たことがないという。(汗
っていうか、合同オンリーイベントってのがもう分かりづらい。w

そういったわけで、全然わからないということで、それがむしろ面白いといえば面白いんで会場内をくまなく見て回ります。ガルパンの島で面白いTシャツを見つけたので買いました。これはまた別の機会にネタにしましょう。
1時間半ほど経ってから、もう一度、完顔阿骨打先生にお話をうかがう。手元にない12話と13話についてお尋ねしましたけど、「詳細はもう覚えてない」とのこと。先生本人が覚えてないのでは仕方ない。w
でも他にいくつか興味深いお話がきけましたよ。

1.オリエンタルガールは「不知火舞」にインスピレーションを得た
2.当時、エロについては控えろという方向だったので、あのようなストーリーで始まった
3.だがしかし、途中からエロO.K.になってしまい、無理やりそっちへ持って行ったのでやや歪んでいる
4.最終話というか結末は書き始めた時点で構想を持っていて、その通りに描いた
5.後の「黄色魔術オリエンタルガール(小)」をシリーズ化する構想があり、その単行本にオリジナルの「黄色魔術オリエンタルガール」の単行本未収録分をいれる予定があった

1.については「見て分かる通り」とおっしゃってましたけど、わたくしの認識として共通するのは扇子ぐらいですね。まあ「不知火舞」についてもよく知りませんけど。
2.については先生のサイトにそのように書いてありますし、わたくしも詳細は覚えていないんですけど、ある時期、確かに規制というか何かあったような気がします。
3.はオリエンタルガールが捕まって陵辱されるあたりが、その前よりエロ成分多めになっているように見えるので、そこら辺のことかなぁ、と。
4.についてはフローリアンの崩壊については予想通りではありました。が、レイ博士の動機が構想通りというのは意外に感じました。どちらかというと、レイ博士のエピソードの方が後付け的な混乱の表れと思っていたので、予想外のお話。
5.はもちろん初耳でございます。実現すればこんなに悩まなくてもすんだものを・・・実現しなかったのは「黄色魔術オリエンタルガール(小)」のシリーズ化も含めて残念です。電子書籍化はないのかともお尋ねしましたけど、なんとも言えないとのこと。

6/27追記:眠くて途中で気力が尽きてしまい、肝心なことを書けませんでした。
ブースにいきなり変なおっさんが訪ねてきて、古ーい作品の話を始めるのって、ものすごく不審だと思うんですよ。にもかかわらず、ちゃんと応対していただいた完顔阿骨打先生に感謝いたします。ありがとうございました。

といった感じで、実に実り多い作戦でございました。
・・・日本、いや世界中にこの情報が必要な人がどれだけいるのかと思うと胸熱です。w
by namatee_namatee | 2016-06-26 21:58 | book | Comments(10)

素敵!

c0019089_20502895.jpg

本日はお休み・・・仕事だと思って、普通に起きて車に乗って会社に向かい、半分以上走ってから休みなのを思い出すという。orz
来週の椎名さんのライブに合わせてお休みを交代していたつもりだったんですけど、それは結局、再来週に交代していたのを忘れていたのでした。

というわけで、いきなり1日のスタートでつまづいた感が半端ない。おまけに本日は天候が不順です。気温は27-28度と真夏ほど暑くはないものの、湿度が高く、まるで水の中にいるよう。これは無理すると熱中症になる天気ですなぁ。この湿気じゃエアガンの試射にも差し支えるレベルですよ。
なので、エアコンを効かせた室内で昼寝と「艦これ」やってました。>ダメ人間

と、郵便屋さんが持ってきたらしい(寝てたので宅配だったかゆうパックだったか不明。w)のが、このTシャツ。
先日ネタにしたのとはまた違うフロストンパラダイスのTシャツでございます。素晴らしい。w
これ、なんとなく「fhloston paradise」で画像検索していたら見つけたもの。作者の方のイラストのサイトみたいなところと米国のTシャツ屋さんみたいなのがヒットしました。あまりに素敵なのでなんとか手に入れられないかと思いまして、Tシャツ屋さんのサイトをよく読んで見ると「日本にも送るぜ」みたいなことが書いてあったので思い切ってポチってみました。29ドルぐらい。それが3日前。今思えば、英国のEU離脱が判明するまで待てばよかったかなぁ。w
「金を積めば早く届くぜ」みたいなオプションがあったので、それにもチェック。送料がTシャツ単価の倍になりましたけどわずか3日で到着。6/20にオーダーしたものがさっき発送したとメールが来た「駿河屋」さんより早いなぁ、おい。w
支払いはPayPalかなにかと思ったらAmazonのアカウントで払えるんですね。ただ、英語なのでよく分からない。適当にボタン押していったら決済できました。w
わたくし、日本の他に米国のAmazonもアカウントを持っているんですけど(ほとんど使ってませんけど)、はたしてこの決済システムはどちらのアカウントで行われたのか・・・途中の認証画面で出てきたのが某巨大掲示板の情報漏洩騒ぎで使用停止したクレジットカードの番号と有効期限だったので、米国のアカウントだったかも。

それはそれ。
本当に良いデザインだなぁ、これ。CAのお姉さん、最高。大好き。w
ただし、欠点があります。それは匂い。なんかものすごく臭い。甘いというか酸っぱい香りがする。部屋に置いておくだけで部屋中に甘酸っぱい匂いが充満するという。最近は日本の洗剤でも同じ系統の甘い香りがするのが多くなってまいりましたけど、これは桁が違う強さ。わたくしはTシャツはあまり気にせずに買ったらそのまま着るタチなんですけど、これは耐えられそうにない匂いの強さ。っていうか、電車とか乗ったら周りの人が迷惑しますよ。w
というわけで洗濯してみました。天気が悪いので当然ながら部屋干しです・・・まだ匂うんですけど。w
by namatee_namatee | 2016-06-25 21:58 | diary? | Comments(2)

溢れる才能

c0019089_21283158.jpg

本日は平穏無事な1日でありました。世間は英国のEU離脱で大騒ぎですけど。(汗

まあ、そんな話はどうでも(ry
図は完顔阿骨打先生の「黄色魔術オリエンタルガール」単行本第2話より。いまいちうまく写真にできなかったので不本意ながらネットの怪しい画像から引用。orz

これこれ。この図ですよ。
テレカでは人相が悪いと言われたので、まともなポートレイトを。>オリエンタルガール
これがわたくしが20数年前に「黄色魔術オリエンタルガール」にはまったカットです。
この凛々しい姿にやられたんですなぁ。つい最近のことのように思い出します。とか言いながら、つい最近まで忘れていたんですけど。w

当時は単行本ではなく「COMICパピポ」で読んだはず。前にも書きましたけど、「黄色魔術オリエンタルガール」は隔月掲載の上、「COMICパピポ」は特にメジャーな雑誌ではなかったので、毎回購入できたわけではなく、買い逃したことも多かった。今だったらAmazonでチェックしておけますけど、もちろん当時はそんなものはありません。なので、のちに単行本で買ってはじめてストーリーを理解したと記憶しております。そういったわけで、最初の「オリエンタルガール」の強烈なインパクトは純粋にこの絵の姿からだったのでした。ヒロピンとかの劣情からじゃなかったんですよ。

右の上の方にいるのが宿敵「フローリアン」で、すでにオリエンタルガールの扇子で弾き飛ばされて戦闘不能です。左下が物語のキーになる(そのはず。肝心な第12話と13話がないので詳細は不明)唐色 優(からしき ゆう)という少女。少女っていったって読んでいる本などから推測するに女子大生ぐらいのように見えますけど。まあその優がフローリアンに襲われていたところをオリエンタルガールに救われたところから話が始まるんですね。ここでは優は「ぽー」とかいってわたくし同様「オリエンタルガール」に一目惚れしちゃってます。そしてフローリアンに衣服を剥かれちゃってこの時点では全裸。w

7/19訂正:読み返してみると、優はこの時点ではオリエンタルガールがどこからともなく出した東南アジア風の衣装を身につけているので、全裸じゃありませんでした。訂正いたします。

どうも優は熱心な信仰をもつようで、自分の部屋に仏像があるし、例のオリエンタルガールのリボンや扇子のと同じ梵字みたいなのが書いてある掛け軸みたいなのもある。でも神棚もあるという。熱心とはいえ、ごちゃまぜか。w
そして数珠も持ち歩いていてお経をとなえたりする。優がお経をとなえると「オリエンタルガール」はパワーupしちゃう。お経でパワーアップするスーパーロインって。すごい設定だなぁ。w
また場合によってはオリエンタルガールの行動を止めることもできるようです。かなりの拘束力があり、オリエンタルガールはその拘束から逃れるのに苦労している。最強のアクトレスであるオリエンタルガールの動きを止めるっていうんだから、その潜在能力は計り知れないものがある・・・のかなぁ。クインに敗れたオリエンタルガールの代わりに、変身カード?(これも今の所はよく分からない)を使ってオリエンタルガール2号みたいな姿になって、クインをやっつけちゃいますので、強大な能力をもつということなのでしょう。前述の通り、それが関係しそうな12話と13話がないのでよく分からないんですよね。ここら辺でクインに敗れレズビオナにやれっぱなし、フローリアンにもイジメられていたオリエンタルガールが復活しているので、なにか関係があるはずなんですけど。

こうやって読み返してみると、設定だけでもかなり個性的なヒロインですね。>オリエンタルガール
完顔阿骨打先生のセンスが光ります。才能があふれ出している感じがする。

ほーら、皆さんもなんとなく読みたくなってきたでしょ。w
読みたくなった方は第12話と13話(COMICパピポの1994年1月号と3月号)を探してきてください。そうしたらウチにある第10話・11話・最終話と合わせて、「黄色魔術オリエンタルガール」のすべての謎が解けるのです。w
by namatee_namatee | 2016-06-24 23:04 | book | Comments(5)

Color

c0019089_19553530.jpg

椎名さんの楽曲に「Color」というのがありましてね。シングルになってますし、アルバム「Wings of Time」の4曲目で作詞・作曲は椎名さんです。
これはわたくしが椎名さんにはまり始めた頃、最もイントロが格好良いと思った楽曲。で、それは今でも変わりません。あまたある椎名さんの名曲の中でも「Color」のイントロの格好よさは一頭地を抜く。なんだってこんなに格好良い曲を思いつくのか。椎名さんの頭の中ってどうなっているんでしょう。
なぜ唐突にそんな話を始めたのかというと、久しぶりにシングルの方を聴いて、特にbacktracksの方を聴いて、そのあまりに研ぎ澄まされた「へきロック」ぶりに思わず涙してしまったからです。w
個人的にアルバム「Wings of Time」は椎名さんの「音楽性」の先鋭化が最も分かりやすいアルバムだと思ってまして、「Rock Rose」まで続く一貫した「へきロック」ぶりは本当に恐れ入る。メタルの影響があるのはわかりますけど、メタルじゃないのも明白なんですよね。じゃあJ-POPなのかというと、そうとも言い切れない。椎名さんのボーカルと併せて、このバランスは他にあまりないと思います。誰かの楽曲にこんなに心酔することになるとは。(汗

これがまたBeyerdynamicのT5p 2ndで聴くと、その鋭い音に打ちのめされましてね。AKG K545やB&W P7で聴いても、あー良いなとは思うんですけど、T5pは桁が違うインパクトがあります。さすがハイエンド。超絶な音のよさと楽曲の両方に感動して泣く。本当にポロポロと涙こぼして泣きます。w

図は例によって全く関係ない。w
VSR-10「あきつ丸」ver用の新しいインナーバレルを調達いたしました。見ての通り、PDIの05バレル455mmでございます。これまたいろいろ揶揄されることがあるバレルですけど、我が家での運用実績は上々。奇跡の電動ガン「LCT AKM(中身D-BOYS)」で、高い集弾性能は折り紙付き。MADBULL Python2もお気に入りですけど、信頼という点では05バレルの方が上。
では、なぜすべてのバレルを05バレルにしないのかというと・・・高いから。w
この455mmで7,739円もする。Python2だったら3,500円といったところ。価格差は倍です。あとSUSなので加工しづらいというのもあります。高いので切りたくないんですけど、どうしても切らなければならない時にカットと切り口の加工で苦労する。Python2は安いしアルミなので切り飛ばすのも苦になりません。

昨日届き、昨日のウチにさっくりと交換。今朝、会社へ持って行って試射してみました。結果は上々。ターゲットペーパーでグルーピングをとったわけじゃないので性能は数値としては不明ですけど、思ったとおりに素直な弾道で遠くも近くも当てやすい。初速はHOP最強で82m/s(0.28gBB弾)といったところ。「あきつ丸」はHOP最強の方が初速が出るので、法定内(0.28gBB弾で83.5m/s以下)ですね。念のため、もう少し落としたおいた方が良いかな。

あとは給弾不良が再発しなければ・・・
by namatee_namatee | 2016-06-23 21:07 | music | Comments(2)

大草原

c0019089_1929242.jpg

ある日ある時点でのこのブログの管理画面(レポートの検索ワード)のスクリーンショット。
ちなみに会社の仕事用PCです。ブラウザの開いているタブとかブックマークバーとか、いろいろ酷い。やばいところは隠しましたけど、まあなんていうか頑張れ!という感じですなぁ。w

検索ワードTOPが「黄色魔術オリエンタルガール」ってのが草。w
これは大阪の方のデリヘルじゃなくて完顔阿骨打先生の「黄色魔術オリエンタルガール」を意図的に検索している人がいるということですね。誰だ。w
検索BOXに「黄色魔術オリエンタルガール」と入ってますけど、わたくしは自分のブログはヒットしても見ませんから、カウントにははいってません。一体誰が、どんな人が「黄色魔術オリエンタルガール」と言うフレーズを検索して、ウチのブログを訪問しているのか、ものすごく気になります。同好の志がいるのなら、ぜひレスをいただきたいところ。w

別な折に改めて詳しくネタにしたいと思いますけど、「黄色魔術オリエンタルガール」は完顔阿骨打先生の作品の中でも独特の立ち位置にあるように見えます。すべての作品を読んだわけではないので、迂闊なことはいえませんけど、完顔阿骨打先生の作品は比較的短編が多く、何話もあって単行本1冊とか数冊に渡る作品でも同じようなシチュエーションの繰り返しが多いように感じます。同じような展開の短編みたいな作品が積み重なって、1冊の単行本になっている。それはそれでワンパターンということもなく、積み重なったストーリーの塊として楽しめるんですけどね。少なくともわたくしの場合は。
「黄色魔術オリエンタルガール」はそのパターンから外れていて、ストーリーは連続して展開していくし、エロ要素も少ない。エロ要素については先生は当時そういう状況があったとおっしゃっているんですけど、その点を勘案しても異色であると感じます。
まあ、その分、ストーリーの展開に苦労している感があるわけですけど。w

それはそれ。致命的なのが4番目の「中野D児」でしょう。誰だ。w
中野D児氏はシネマジックなどのAVメーカーで男優・監督をされていた方で、菊池えり嬢と共演の「シスターL」が有名ですなぁ。「シスターL」はDVDがウチにありますよ。w
わたくしが生まれてはじめて観たAVは菊池えり嬢の作品でした。

中野D児氏をネタにしたのは1回だけで、こちらのエントリー。検索して来た人はこれを読んだのか。w
by namatee_namatee | 2016-06-22 21:15 | diary? | Comments(0)

Ladies and gentlemen.Welcome to Paradise.

c0019089_199014.jpg

うーむ、朝一番で本日のネタを思いついたんですけど、例によって夕方には綺麗さっぱり忘れてしまいました。w
なので小ネタで。

ちょっと前に某巨大掲示板に「椎名へきるがシワシワのクソババァになってる件・・・ 」というスレが立ちましてな。あっ、そこ怒らないで。わたくしが立てたわけじゃないんですから。(汗
もう読めないんですけど、まあ内容はご想像の通りでございます。YouTubeのこの動画をネタに、あることないこと(ry

正直なところ、もちろんわたくし個人の意見としてですけど、椎名さんは昔より今の方が好きです。容姿も声も。わたくしが「昔は良かった」的な意見にそう簡単に頷かないのは、今の椎名さんが大変魅力的でそれがかつて多くの人に注目されていた頃に比べても遜色がない・・・どころか、正直、キャラや過ごしてきた時間の味わい深さみたいなのも含めて、今の方がずっと魅力的に見えるからです。これは個人的な意見とは言いながら、一ファンとしてというよりは人間として客観的に見て感じていることであります。
一ファンとしてなら、熱狂的な人気があった時代に身をおいたとしたら、その頃の「椎名へきる」に格別の思い入れがあるはずですけど、申し訳ありませんけど、わたくしの好奇心はそこにはありません。個人的な経験や逸話は大変参考になりますけど、それはわたくしの見解を固めるための情報であって、それそのものに共鳴するわけにはいかないのです。歴史の長いファンの方々からしたって、ここ2-3年でハマったやつにそう簡単に理解されてたまるかということはあるでしょうし。

と分別のあるようなことを書いて予防線にしておいて。w
・・・だいたい20年も経てば誰だって歳とるでしょうが。お前らは二桁の足し算もできないのかと。人の容姿をどうこう言う前に手前の頭を鏡でみてみろってんだ。禿げてんじゃねーか。そっちの方がよっぽどみっともねーわ。バーカバーカ。
そしてそうやってあれこれ叩いてその結果はどうだったのかと。現にこうして声優としてゲームの説明会に出て、それなりの敬意を持って接してもらえる立場にあるわけです。>椎名さん
前にも書きましたけど、寄ってたかってぶっ叩いて、22年経ってもこうやって存在する「椎名へきる」はお前らの敗北の象徴だっつーの。「声オタ」の敗北の証。w

愛する某巨大掲示板の名誉のために書いておきますと、このスレにはまともな意見もたくさんありました。まともに物事を見れば、まともな見解しか出てきませんからね。面白がって叩いても、すぐにボロが出ちゃう。言ってみれば、椎名さんはそういう域に達してしまっている、いわば歴史的な存在ということで、これは興味深いことですね。

先日のサバゲのおり、久しぶりに会ったチームメイトのタカ氏とちょっと話していたのが、ニコ生で「武道館をまた」みたいなコメントに椎名さんがキレた話。あれは面白かったよねーっと。w
いやまあ、本当のところはそんなにキレちゃいませんけど、ニュアンスとしては「無理言うな」という感じではありました。でも無理だとも思えませんけどね。「引退」と引き換えにすればいけるんじゃないですかね。>武道館
わたくしはそんなならやらなくて良いと思いますけど。

ちょっとキレちゃったのと引き換え?フォローみたいな感じで椎名さんは「オリコンで10位以内に入りましょう」という話をしたってのも前に書きました。そしてワーナーに移籍後初のシングル「Hello Goodbye」をチケット付きシングルという形で出す。で、それを大楽氏がオリコンに申告かなにかするのわすれてパーというオチ。w
その「Hello Goodbye」、一体何枚ぐらい売れたのかを調べてました。オリコンのデータを見れるサイトがありまして以前はアカウントがあったんですけど、いまは退会してしまいましたので、正確なデータが手元にないんですけど・・・「Hello Goodbye」の売れた枚数を東京国際フォーラムとなんばHatchのキャパ、それにオンラインショップや配信の分から推測すると、おそらく2,500-3,000枚の間じゃなかろうかと。
これを今のデイリーランキングに当てはめると1位が2,000枚そこそこですから、「Hello Goodbye」の2,500-3000枚を2で割って(ライブ2日分ですから)1,250-1500枚として、まあ10位以内は確実。5位以内もありかもしれません。マンスリー・ウィークリーとかになると話は別ですけど、デイリーならこれだけ売れれば楽勝ですよ。
と書いてきて、CDって本当に売れないんだな、と悲しくもなりますね。(汗

あ、思い出した。朝に思いついたネタを今思い出しました。w
「レスキューミー!」のシングルver、各所で拍手というか手拍子が入るんですけど、これが分かりやすい割に意外と難しいなぁ、と。アコースティックライブで課題になったら苦戦するなぁと思ったのでした。いずれにせよ、大したネタではありませんなぁ。w

図は例によって全然関係ない、変なTシャツ。これは「フロストンパラダイス」のもの。・・・「フロストンパラダイス」とは何か?
映画「フィフス・エレメント」にでてくる豪華客船?宇宙船?なんだろ、あれ。まあ宇宙のどこかにあるリゾートホテルみたいなもんです。この中でコーベンとリールーはゾーグと大立ち回りをするわけです。話は逸れますけど、ゾーグ役のゲイリー・オールドマンは良い味だしてますなぁ。大好き。w
「フロストンパラダイス」へ行く飛行機?宇宙船?のCAの衣装も素敵。これこれ。
そしてこのお姉さんは特に魅力的なんですよ。こちらも大好き。w
by namatee_namatee | 2016-06-21 20:54 | music | Comments(4)